ミュージック 575478 (31)
Love and Death
販売元: Century Media
Amazonのカスタマーレビュー(口コミ)
ヤルバ参加の最後の作品。前作「AMOK」の延長線上であり、一切捨て曲がないと言い切っても良いぐらい楽曲はすばらしいが、メロディを追及するバックと咆哮系ボーカルが上手くかみ合わなくなってきていることは否めない。
Love and Death
販売元: Century Media
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ヤルバ参加の最後の作品。前作「AMOK」の延長線上であり、一切捨て曲がないと言い切っても良いぐらい楽曲はすばらしいが、メロディを追及するバックと咆哮系ボーカルが上手くかみ合わなくなってきていることは否めない。
Lunar Strain
販売元: Candlelight
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Lunar Strain/Subterranean
販売元: Last Episode
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IN FLAMESの2ndアルバムです。現在のようにモダンヘヴィネスからの影響をうけておらず、メロデスの中のメロデスといった感じです。
Lunar Strain/Subterranean
販売元: Last Episode
Amazonのカスタマーレビュー(口コミ)
彼らの場合はメロディック・デスメタルの先駆者的存在ではなく完全に“後追い”であるが(当時、DISSECTIONのメンバーあたりからは完全にトレンドバンド扱いされていた)メロデス史には重要な役割を果たしたバンドである。
HR/HM以外ではトラッド/フォークからの影響が強いと思われ同郷のDARK TRANQUILLITYに近い(ていうかこの1stではミカエル・スタンネがゲストとしてメインヴォーカルで参加しているので尚更似ている)。
ちなみにこのCDには⑪の名曲入りミニアルバムがカップリングされていますが、この形でのプレスは現在していないのでお買い得という意味でもお薦めであります(勿論アルバム内容のクオリティも高し)。
Lunar Strain/Subterranean
販売元: Last Episode
Amazonのカスタマーレビュー(口コミ)
いつもこのCDが評価を書かれるとき
引っ張られるのがルナストレインだ。
確かにいい曲なのだけど万人受けはしません。
なんでこの曲ばかり注目されるかというと
某雑誌でベタボメされたから中途半端なリスナーも
馬鹿みたいに真似して「いい曲だ」というのは気に食わない。
そんなこと一切忘れて聞いてもらいたい。
全曲荒はあるがかっこいい曲ぞろいです。
ルナストレインは確かに名曲だけど他の曲もちゃんと聴いてくださいね^^
Mandylion
販売元: Century Media
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前作まではデス・メタルだったが、3rdアルバムとなる本作よりAnneke van Giersbergen(女性)が加入。歌い上げる美しいメタルに変身した。当初は後任女性バック・ヴォーカルのつもりでオーディションしていたそうだが、1人でも存在感のある彼女の歌声と、多彩なメロディー作りに、「これは男性ヴォーカルを入れなくても良いのではないか?」と言うことになり、当初は予定していなかった紅一点の編成が完成する。
女性を中心にしたことで、美しいサウンドを標榜。ギター・ワークもクリーンになった。そうしてリリースされた「Mandylion」は欧州・米大陸で記録的な枚数を叩き出し、現在では代表作として認知される。で、その女性ヴォーカルの名前だが、英語読みだとアネク・ヴァン・ガースバーゲンとなることから、日本はアネクと呼ばれているが、現地読みではアンネッケ・ファン・ヒエルスベルヒェンとなるらしい。
カスレや割れのない、美しい声で、声量豊かに歌われる各曲は魅力十分。ツイン・ギター+キーボードのゴージャスな演奏も、分厚いが分離が良く、また抑えるべき所はきちんと抑えてあるため表情豊かだ。そして何と言ってもメロディーがいい。ギター・リフもキーボード・リフも、そして主旋律も。「マンディリィオン=聖骸布(せいがんふ)」という宗教遺物をタイトルに据えた古代への憧憬。それが見事な各曲となって像を結んでいる。代表曲となった 1 をはじめ、2, 3, 4, 7。ずらりと並ぶ名曲がこのアルバムの信じられないクオリティーを物語っている。
Mandylion
販売元: Century Media
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前作まではデス・メタルだったが、3rdアルバムとなる本作よりAnneke van Giersbergen(女性)が加入。歌い上げる美しいメタルに変身した。当初は後任女性バック・ヴォーカルのつもりでオーディションしていたそうだが、1人でも存在感のある彼女の歌声と、多彩なメロディー作りに、「これは男性ヴォーカルを入れなくても良いのではないか?」と言うことになり、当初は予定していなかった紅一点の編成が完成する。
女性を中心にしたことで、美しいサウンドを標榜。ギター・ワークもクリーンになった。そうしてリリースされた「Mandylion」は欧州・米大陸で記録的な枚数を叩き出し、現在では代表作として認知される。で、その女性ヴォーカルの名前だが、英語読みだとアネク・ヴァン・ガースバーゲンとなることから、日本はアネクと呼ばれているが、現地読みではアンネッケ・ファン・ヒエルスベルヒェンとなるらしい。
カスレや割れのない、美しい声で、声量豊かに歌われる各曲は魅力十分。ツイン・ギター+キーボードのゴージャスな演奏も、分厚いが分離が良く、また抑えるべき所はきちんと抑えてあるため表情豊かだ。そして何と言ってもメロディーがいい。ギター・リフもキーボード・リフも、そして主旋律も。「マンディリィオン=聖骸布(せいがんふ)」という宗教遺物をタイトルに据えた古代への憧憬。それが見事な各曲となって像を結んでいる。代表曲となった 1 をはじめ、2, 3, 4, 7。ずらりと並ぶ名曲がこのアルバムの信じられないクオリティーを物語っている。
Manifestation
販売元: Pavement
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Manifestation
販売元: Crash
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