戻る

前ページ   次ページ

ミュージック 575498 (30)



Inside Roxy Music 1972-1974: The Ultimate Critical Review
販売元: Classic Rock Legends

Amazonのカスタマーレビュー(口コミ)






Interior Design
販売元: Thunderbolt

Amazonのカスタマーレビュー(口コミ)

1988年作品。
MCA傘下のCurbレーベルからは前作一策のみで早々に離脱、ついに自らのレーベルFineArtを立ち上げての、さらには自宅スタジオでの初レコーディング。ジャケは10CCあたりの英国ひねくれPOPを思わせるニッチ感あふれるデザイン。さらに配給は「あの」ライノ!
これだけ期待を抱かせる要素があるだけに、まず一曲目の大味なイントロにずっこける。(FC会報によれば「デフ・レパードを思わせる」…)以後も80年代アメリカンロックの王道をなぞったメロディを貧弱な自宅録音のサウンドが必死になぞっていくという、非常に困ったアルバムとなった。さらに歌詞は曲調とはうらはらに内省的で難解。
が、絶望的な気持ちになりつつも購入した12'「SoImportant」のジャケや中袋に使用されたインテリア写真の数々を見ているうちに、彼らの意図はぼんやりと掴めた。スパークスはエレポップの方法論で88年のラウンジ・ミュージックを演ろうとしたのだ。そう思って聴き直せば、なんとはなしにモンド感すら感じられる。このジャケットの男女の笑顔にも。だが、88年の時点ではまだそんな視点で音楽を語る動きは無かったし、音へのこだわりも中途半端すぎた。よって、本作は瞬時に駄作の烙印を押され、今でも「レアだけど安い」コレクター泣かせの品となっている。
なお、本作で起用されたカメラマンは、90年代前半のステージでパーカッションを担当した長身美女、クリスティ・ヘイデン。




It's Me
販売元: Epic

Amazonのカスタマーレビュー(口コミ)






Jump Boogie and Jive
販売元: President

Amazonのカスタマーレビュー(口コミ)






Just Got Back from Heaven
販売元: Hallmark

Amazonのカスタマーレビュー(口コミ)






Keep Your Hands Off My Power Supply
販売元: Sony

Amazonのカスタマーレビュー(口コミ)






Killer
販売元: Warner Bros.

Amazonのカスタマーレビュー(口コミ)

初めて聴いたとき、驚愕した。
ここまで素晴らしいアーティストがいたなんて........
そんなアリスクーパーの最高傑作がこれ。
ロックチューンから、プログレに勝る構成を持つ曲なんかもあったりして凄くいい

これを読んで貴方!迷ってないで買うべきです。




Kimono My House
販売元: Universal International

Amazonのカスタマーレビュー(口コミ)

      こんな個性的な兄弟がいるだろうか。
この RON & RUSSELL のメイル兄弟ほどに一風変わった兄弟は、芸人以外にいないのでは無いかと思う。(あえて挙げろと言うならDEVOのボブ1号、2号くらいなものか?どうでもいい?)
 ジャケットのデザイン・姿勢・演奏・思想に至るまで一見すると、キワモノ扱いとされてしまうが、このギリギリの処で演奏やパフォーマーをやってのける所が、何ともいい様がなく良いです。
 また、『 彼等 』は『 彼等 』を演じ、それは『 音楽 』にまで、ちゃんと反映されていると言う徹底ぷっり。まさに職人ならではの所業ではないだろか?
私的に 1.の『 THIS TOWN・・・』から続いて2.の『 AMATEUR HOUR 』の流れも聴いているだけで、何だか RON が無表情に壊れた人形の如く演奏をこなし、そして RUSSELL が高らかに唄い上げる姿が目に浮かぶ様・・・凄いしてヤラレタ好きな曲です。
 本アルバムのジャケットにも見事にはまり、上記の曲と共に、この妖しい『艶』ぽっさが最高です。
 
 二人の奇妙な音楽(当時なら特に)を堪能してみては如何?。




L L Lucy
販売元: Spectrum

Amazonのカスタマーレビュー(口コミ)






Lace and Whiskey
販売元: Wea International

Amazonのカスタマーレビュー(口コミ)

アリス・クーパーの音楽は、人によってグラムロックと呼ばれたり、ハードロックと言われたり、中にはメタルやアートロックなどと呼ばれることも。アリスの魅力は一種のペーソスにあると思う自分にとって、このLace and Whiskeyが最高傑作。アルコール依存症で入院治療する前の、個人的にはヘヴィだったはずの時期の作品で、そこはかとなく落ち目感も漂うけれど、だからこそペーソスが滲み出る。


前ページ   次ページ

戻る

仮想世界 - シューティング/レース/電車ゲーム フライトシミュレータ