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ミュージック 575498 (36)



Love Is the Drug
販売元: Virgin

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Love It to Death
販売元: Warner Bros.

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Following the first two albums that were released on Frank Zappa's Straight label, Alice Cooper found his first taste of commercial success with "Love It to Death". The songs contained bare all of the trademarks of this classic period, but this is the Alice Cooper band raw and before the elaborate stage show. The sound is far from metal and closer to garage punk. Listening to songs such as "Is it My Body"(later covered by Sonic Youth), and the number one hit "I'm Eighteen" show you what a completely underrated and original band they were. This is a highly influencial and consistantly good album. It's a shame that his later work of the eighties and nineties casts a shadow over his most outstanding material. His greatest and most original work has yet to receive the credit that it deserves in retrospect.
See for yourself....




Mad Shadows
販売元: Rhino

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Mad Shadows
販売元: Angel Air

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Mad Shadows
販売元: Wounded Bird

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このバンドには二つの顔がある。イアン・ハンターを看板にして、ショウビジネスに徹底しライブでもアルバムセールスでも成功した後期コロンビア時代。もう一つはあえてフロントマンを立てず「バンドとして」メンバー全員でがんばっていた前期アイランド時代。本作はそんなアイランド時代の作品。この時期メンバーは生活的にも厳しく工場で働きながら、借金でライブの費用を捻出してしていた。それ故、内容はリアルで痛い。サウンドも生々しい。ここにあるのは、都合よくプロデュースされて毒抜きされたバンドではなく、リアルなロックンロール野郎の叫びである。オススメはハードロック調の④と儚くも美しいイアンのバラード⑦




Mad Shadows
販売元: Angel Air

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全体を通してあまり印象に残らない作品だが、4曲目の"Walkin' With A Mountain"は結構良い。ローリング・ストーンズを彷彿とさせる、軽快且つシンプルなロックンロール・ナンバーだ。
サビで、タイトル("Walkin' With~♪")を繰返すイアン・ハンターのヴォーカルが印象的。エンディングで"Jumpin' Jack Flack~♪ It's a gas~♪"に変化する所がニクい。




Mael Intuition: The Best of Sparks 1974-1976
販売元: Universal International

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Manifesto
販売元: Virgin

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フェリー、マンザネラ、マッケイ、トンプソンのオリジナル・メンバー4人にゲスト・ミュージシャン3人だけで完成させ、ロキシー・ミュージックの活動再開・第2期の冒頭を飾った79年の作品。第1期の計算された俗っぽさ・あざとさは影をひそめ、真っ向勝負の力作だ。上記4人の結束の強さを確かめるような力強い曲が多い。特にマンザネラのギターが活躍する。LP時代のA面がEAST SIDE、B面がWEST SIDEと名づけられ、EAST SIDEに重厚なギターが大きくフィーチャーされた曲が多い。しかしながら、第2期の代表作といえば次作「フレッシュ・アンド・ブラッド」以降ということになる。WEST SIDEに多いポップな曲、EAST SIDEなら「スティル・フォールズ・ザ・レイン」が第2期の魁となったと言えるだろう。それらの大人のロックの路線を拡大し、ボブ・クリアマウンテン・ミックスでサウンド処理の洗練度を高めることによって、第2期の頂点へとロキシーは駆け上がっていくのである。本作はボブ・クリアマウンテン・ミックスではない。しかし、「ダンス・アウェイ」等、次作以降にあった方がすわりがよいのではないかと思われる、AOR的な曲も多い。実際、後年のロキシーのライヴで本作から選ばれるのは専ら「ダンス・アウェイ」となる。

このように、荒々しい面とAOR的な面が対等に共存する独特の色香は本作オンリーのものだ。後年のライヴで採り上げられる曲が少ないのが惜しいが、DVD「オン・ザ・ロード・ライヴ 1979」では「マニフェスト」、「スティル・フォールズ・ザ・レイン」、「エイント・ザット・ソー」の貴重なライヴが収録されており、そちらもお薦めだ。




Manifesto
販売元: Virgin

Amazonのカスタマーレビュー(口コミ)

フェリー、マンザネラ、マッケイ、トンプソンのオリジナル・メンバー4人にゲスト・ミュージシャン3人だけで完成させ、ロキシー・ミュージックの活動再開・第2期の冒頭を飾った79年の作品。第1期の計算された俗っぽさ・あざとさは影をひそめ、真っ向勝負の力作だ。上記4人の結束の強さを確かめるような力強い曲が多い。特にマンザネラのギターが活躍する。LP時代のA面がEAST SIDE、B面がWEST SIDEと名づけられ、EAST SIDEに重厚なギターが大きくフィーチャーされた曲が多い。しかしながら、第2期の代表作といえば次作「フレッシュ・アンド・ブラッド」以降ということになる。WEST SIDEに多いポップな曲、EAST SIDEなら「スティル・フォールズ・ザ・レイン」が第2期の魁となったと言えるだろう。それらの大人のロックの路線を拡大し、ボブ・クリアマウンテン・ミックスでサウンド処理の洗練度を高めることによって、第2期の頂点へとロキシーは駆け上がっていくのである。本作はボブ・クリアマウンテン・ミックスではない。しかし、「ダンス・アウェイ」等、次作以降にあった方がすわりがよいのではないかと思われる、AOR的な曲も多い。実際、後年のロキシーのライヴで本作から選ばれるのは専ら「ダンス・アウェイ」となる。

このように、荒々しい面とAOR的な面が対等に共存する独特の色香は本作オンリーのものだ。後年のライヴで採り上げられる曲が少ないのが惜しいが、DVD「オン・ザ・ロード・ライヴ 1979」では「マニフェスト」、「スティル・フォールズ・ザ・レイン」、「エイント・ザット・ソー」の貴重なライヴが収録されており、そちらもお薦めだ。




Manifesto
販売元: Atco

Amazonのカスタマーレビュー(口コミ)

フェリー、マンザネラ、マッケイ、トンプソンのオリジナル・メンバー4人にゲスト・ミュージシャン3人だけで完成させ、ロキシー・ミュージックの活動再開・第2期の冒頭を飾った79年の作品。第1期の計算された俗っぽさ・あざとさは影をひそめ、真っ向勝負の力作だ。上記4人の結束の強さを確かめるような力強い曲が多い。特にマンザネラのギターが活躍する。LP時代のA面がEAST SIDE、B面がWEST SIDEと名づけられ、EAST SIDEに重厚なギターが大きくフィーチャーされた曲が多い。しかしながら、第2期の代表作といえば次作「フレッシュ・アンド・ブラッド」以降ということになる。WEST SIDEに多いポップな曲、EAST SIDEなら「スティル・フォールズ・ザ・レイン」が第2期の魁となったと言えるだろう。それらの大人のロックの路線を拡大し、ボブ・クリアマウンテン・ミックスでサウンド処理の洗練度を高めることによって、第2期の頂点へとロキシーは駆け上がっていくのである。本作はボブ・クリアマウンテン・ミックスではない。しかし、「ダンス・アウェイ」等、次作以降にあった方がすわりがよいのではないかと思われる、AOR的な曲も多い。実際、後年のロキシーのライヴで本作から選ばれるのは専ら「ダンス・アウェイ」となる。

このように、荒々しい面とAOR的な面が対等に共存する独特の色香は本作オンリーのものだ。後年のライヴで採り上げられる曲が少ないのが惜しいが、DVD「オン・ザ・ロード・ライヴ 1979」では「マニフェスト」、「スティル・フォールズ・ザ・レイン」、「エイント・ザット・ソー」の貴重なライヴが収録されており、そちらもお薦めだ。


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