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ミュージック 575508 (52)



Bittersweet/Skin I'm In
販売元: Pidm

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というのも,「SKIN I'M IN」の方は
全面的に「MAGGOT BRAIN」の頃のFUNKADELIC
(EDDIE HAZEL,BILLY BASS NELSON,TIKI FULWOOD,BERNIE WORRELL)が
バックを務めています。
音は当然のごとくFUNKADELICそのもの。
ギターが余り目立たない分、
BERNIEのクラビネットやオルガンが大活躍しています

発売は1974年ですが,その頃ここに参加しているオリジナルメンバーは,
ドラッグやら、ジョージクリントンがギャラをピンハネするのに
怒って脱退したりやらで
散り散りになっているはずなので,
1971年か72年に録音したものがお蔵入りになっていたと思われます。




Black And Blue: A Musical Revue (1989 Original Broadway Cast)
販売元: DRG

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 「Stompin' at the Savoy」では Dr. ジミ−スライドのタップ音が楽しめます。しかし、「In a Sentimental Mood」」にはバニー・ブリッグズのタップ音が入っていません。なんたること。本作の魅力を半減させている。




Black Caesar
販売元: Polydor

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Black Is Brown and Brown Is Beautiful
販売元: Vampi Soul

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Black Moses
販売元: Stax

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HOT BUTTERED SOULから続いた三部作の後にでた二枚組のアルバム。心地よく響く低音のボーカルに、オーケストラやホーンやギター、コーラスをムーディーに組み合わせて、時にはセクシーな語りを曲の頭で繰り延べた後にカバー曲を自分の色に染めて歌い上げるという長尺の曲のスタイルは基本的に変わりません。ただ三部作の2枚目、3枚目がマンネリになりつつあったのから変化が出てきています。ジャクソン5のNever Can Say Goodbyeのカバーの最後で意外と綺麗なファルセットを披露しています。ディスク1の最後のGoing in Circlesでもファルセットがハイライトになっています。ディスク2のGood Loveはリズムの感覚や語りの感じが将来のラップやヒップホップを思わせるものです。この曲は本人も作曲に加わったもので、ただムーディーさを狙ったカバー曲なんかよりも好きだったりします。その後のアルバムが自作曲が多くなったことからも、転換点だったと言えるアルバムだと思います。




Black Moses
販売元: Stax

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HOT BUTTERED SOULから続いた三部作の後にでた二枚組のアルバム。心地よく響く低音のボーカルに、オーケストラやホーンやギター、コーラスをムーディーに組み合わせて、時にはセクシーな語りを曲の頭で繰り延べた後にカバー曲を自分の色に染めて歌い上げるという長尺の曲のスタイルは基本的に変わりません。ただ三部作の2枚目、3枚目がマンネリになりつつあったのから変化が出てきています。ジャクソン5のNever Can Say Goodbyeのカバーの最後で意外と綺麗なファルセットを披露しています。ディスク1の最後のGoing in Circlesでもファルセットがハイライトになっています。ディスク2のGood Loveはリズムの感覚や語りの感じが将来のラップやヒップホップを思わせるものです。この曲は本人も作曲に加わったもので、ただムーディーさを狙ったカバー曲なんかよりも好きだったりします。その後のアルバムが自作曲が多くなったことからも、転換点だったと言えるアルバムだと思います。




Black Moses
販売元: Imports

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Black Rock/Gotta Groove
販売元: Stax

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Black Rock/Gotta Groove
販売元: Stax

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1968年、1970年録音の2イン1. CD前半の1-11曲はロック色の濃いかっこいいファンク。後半12-19曲はよりすっきりファンクしている。13曲目のスローはソウルフルです。前半の方が、まとまりの無い面白さがあります。
ソウルフィンガーのアトランティック時代とは別の音です。  




The Black-Man's Burdon
販売元: MGM

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リバープールサウンズという一くくりで大勢アメリカに進出したイギリスのポップバンドは、3年後ぐらいにはニューロックと呼ばれる新しい波に呑み込まれようとする。もちろん、ビートルズやストーンズ、キンクス達は呑み込まれなかったけど、多くのイギリス勢は轟沈してしまう。で、アニマルズとして一世を風靡した「エリック・バードン」は、アニマルズを解散しこの「ウォー」というグループを結成し、より自分の求めている音の原点を追及しようとする。「いい出来です」、特に初めの「黒く塗れ!」はあんまり知られておりませんがストーンズに劣りませんゾ。もちろんこれでエリックバードンも時代の波に呑み込まれず次の時代に生き残ったわけです。またその後独立した「ウォー」はロック史に一時代を築くことになる。


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