ミュージック 575508 (153)
Here We Go Again
販売元: EMI Int'l
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Here We Go Again
販売元: Universal Special Products
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三曲目の「ネヴァー・レット・ミー・ゴー」に尽きます。ジョニー・エースの原曲やボブ・ディランのカヴァーで長年親しんでいたのですが、それらにすこしも引けを取らない名唱になっています。ライナー等で見かけるボビーを形容する際よく用いられる「一語一語を大切に歌い上げる」といった表現が身を焼かれるように実感できます。83年といえば、マラコに移籍する直前で男盛りの真っ只中だったのでしょう。B・Bとのライヴで聞かれる、女性の叫び声の歓声がよく理解できます。
Here We Go Again
販売元: BCI
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Here's That Rainy Day
販売元: Garland
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Here, My Dear
販売元: Tamla
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ホワッツ・ゴーイン・オンからマーヴィンの大ファンになったのだけど、
私はこのアルバムがいちばん好き。
モータウンのプリンスだったマーヴィンが悲しい最期を遂げてしまうことを
何となく予感させるようなせつない歌声がたまりません。
夜のハイウェイなんかをドライヴするときのお供です。
何でマーヴィンはあんなに早く死んじゃったのかなあ・・・。
Here, My Dear
販売元: Motown
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ホワッツ・ゴーイン・オンからマーヴィンの大ファンになったのだけど、
私はこのアルバムがいちばん好き。
モータウンのプリンスだったマーヴィンが悲しい最期を遂げてしまうことを
何となく予感させるようなせつない歌声がたまりません。
夜のハイウェイなんかをドライヴするときのお供です。
何でマーヴィンはあんなに早く死んじゃったのかなあ・・・。
Here, My Dear/In Our Lifetime
販売元: Motown
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奇妙で悲しいカップリング・アルバムだ。マーヴィン・ゲイのどん底の時代の二枚が収録されている。
"Here My Dear"は離婚慰謝料が払えずに制作せざるを得なかった作品、"In Our Lifetime"の方は、絶望しきった彼が「人類は滅亡する」という妄想に駆りたてられ作った物だ。
マーヴィン・ゲイ。思えばあまりにも痛々しい人生を送った人だった。天賦の才能を持っていたにもかかわらず、酒に逃げ、薬に逃げ、仕事から逃げ、そしてとうとう人生からも逃げてしまった。
ジミヘンやジム・モリソンの死には多少なりともスターのグラマラスさがあったが、マーヴィン・ゲイのそれにはただただ悲惨さと惨めさが付きまとう。文字通りスーパースターだった男が40も過ぎて行き場がなくなり実家に戻り、そこで父親と口論になって射殺されてしまう。なんという人生だろう。だが、そんな彼に共感と親しみを抱いてしまうのは、彼が聞き手の弱さを映し出す鏡のような存在だからなのかもしれない。
"Here My Dear"は美しいメロディーに溢れた作品だ、が、制作された背景を知ると気持ちが暗くなってくる。そして、"In Our Lifetime"の方は正直言って聴くべきところもあまりない。
しかし、この二つのアルバムは、一人の稀有なアーティストの生涯を知る、といった意味では非常に重要である。そして、一人の弱い男の傷口をまざまざと見せつけられる苦痛に満ちたアルバムである。
Here, Where There Is Love
販売元: Msi
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Hey Everybody -- It's Louis Jordan and His Tympany Five
販売元: Jazz Unlimited
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Hey Jude
販売元: Wea International
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ピケットといえば、ダンス天国の入っている'66年の「エキサイティング・・」かファンキーブロードウェイの'67年作「サウンドオブ・・」だというのが定説になっているかと思います。もちろんそれに異論はありませんが、もう一つ挙げろといわれれば、これですね。'69年作、アトランティック後期ということもあり、長い間見過ごしてきたのですが、友人に薦められて聴いてみたところぶっ飛んでしまいました。何が凄いかというと、ここの英語のレビューではリズム隊が、マッスルショールズの白人ドラマー、ロジャーホーキンス&デビッドフッド(ベース)となっていますが、それは間違いで同じマッスルショールズでも、リズム隊は黒人ドラマー、フリーマンブラウンと黒人ベーシスト、ジェシボイスの「フェイムギャング」なのです。音を聞けばわかります。例えばドラムのスネアやタムやベースドラムのアタック音が強烈なのです。実際マッスルショールズ録音物はクレジットのほとんどが、ロジャーホーキンスとデビッドフッドのコンビになっていますが、クラレンスカーターやその他南部録音をしたアーマトーマスやローラリー、ゴールドワックスのスペンサーウィギンスなどかなりフェイムギャングによるバックが混じっていると思われます。アレサフランクリンやピケットなどのビッグネームは確かに白人チームによるものが多いですが、'60年代の南部のこと、やはり人種差別が少しは影響していたのかもしれません、悲しいことですが。そしてまたこのアルバム、フェイムギャングプラスあのデュアン”スカイドッグ”オールマンがギターで参加しています。ド迫力のピケットのボーカルにこのド迫力のバックが付いて、大変なことになっています。ピケットのファンなら是非とも聴いていただきたいアルバムですね!!!!