ミュージック 575508 (271)
Revue Collection
販売元: One Way Records
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Revue Collection
販売元: Revue Collection
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Revue Collection
販売元: Revue Collection
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The Rhythm and the Blues
販売元: RCA
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night beatに比べるとやや白人ストリングス使いで、こっちのほうが渋いかなと思っていたのですが、反対でした。
だからといって文句があるわけではなく、samの場合、はまってしまうのでやっぱりsamはすごいとしか言えません。でもやっぱりシンプルさ、渋さでいうとnight beatの方に軍配があがりますね。
Rhythm of Love
販売元: Elektra
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『ラプチュアー』に始まって『ギヴィング・ユー・ザ・ベスト』,『コンポジションズ』まで。三枚の名盤にして大ヒット作を世に送り出し,1980年代のブラコン系ジャズ・ヴォーカル(クワイエット・ストーム)界に君臨したアニタ女史。本盤はそののちの帰趨を伺える1994年作である。
ところで,上記の名盤群を眺めてみると,全てをマイケル・パウエルが手がけている。アニタの作曲能力とヴォーカルのクセを熟知し,それに合った音場をアレンジしていたパウエルの働きは目立たなかったかも知れぬが,実はとてつもなく大きかったのではないか。
ところが彼女,この作品ではプロデュースを自身が担当し,パウエルを外してしまった。代わってジャズ畑の某デュークの他,ピアノのイーストモンドやトニー・メ?ピューマが曲毎にバラバラに共同プロデュースを手がけるという陣容。この時点で勝負は半分決まってしまったといえる。確かに彼女の作曲センスは素晴らしいし,①②⑤などにその片鱗がいかんなく発揮されてはいる。しかし,曲さえ好ければ好いというものではない。いかなる音色も作ることが可能なポップスの場合は,特にエンジニアリングや機材の音色の選定に神経を配ることが必要になる。過去の作品でアニタのクセの強いヴォーカルが生きたのは,ジャズ寄りの伴奏を配して音を円やかに柔らかくアレンジし,うにょうにょと上下行する彼女の主旋律とリズムとが不協和にならぬよう神経を配っていたマイク・パウエルの匠の技にあったのに。きっと3作続けて似たような作品になったのをマンネリと思ってしまったの㡊??ろう。
愚かなことだ。人の眼は外向きについているがゆえに,自分の持ち味や自分の手許にあるものはえてして見えぬもの。そのくせ,隣の田んぼの青さばかりは目に入ってしまい,しばしばそれで墓穴を掘ってしまうのだ。プロデュースがバラバラなぶん,統一感もまるでなし。きっとセールス的にも上手く行かなかったのであろう。これ以降,彼女はリーダー盤を制作していない。
Ridin' High/Sugar n' Spice
販売元: Motown
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The Right Night & Barry White
販売元: Universal/Polygram
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The Right Night & Barry White
販売元: Euro Parrot
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Right on Time
販売元: Universal Special Products
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2枚目のアルバム作品で77年発売。
ブラザースジョンソンの楽曲はコンピレーションなどでよく耳にできるが、彼等の黄金期における作品はアルバムとしてまるごと完成度が高い。彼らの才能とそれに目を付けたQ.ジョーンズのバックアップの両輪が完全にかみあっている。
この作品は時代特有のやりすぎ感がなく、今聞いても違和感はない。きらめくようなポップさに加え、2やタイトル曲4になどに感じるどこかほのぼのとしたムードも今作の隠れた魅力である。
D.グルーシン(キーボード)、L.リトナー(ギター)、D.T.ウォーカー(ギター)H.メイスン(ドラムス)、TOPホーンズなど全曲通してバックの演奏もすばらしい。
The Right Time
販売元: Elektra
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