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ミュージック 575508 (312)



Take Me Higher
販売元: EMI

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Take Me to the Limit
販売元: Ace

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Take Me to the River
販売元: Capitol

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Take Me to the River
販売元: Capitol

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Take Me to the River: Greatest Hits, Vol. 2
販売元: Hi

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Take Time to Know Her
販売元: Collectables

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シンガーとしてのパーシー・スレッジは、アップ・テンポの曲だとノリがメタメタになってしまったり、厳しい目で見れば、音程だってかなり怪しいものがあるのだが、スロウ・ナンバーにおいては、この人ならではでの滋味を発揮してくれる。その持ち味こそが、現在まで彼が支持されている理由なのだろう。例の「男が…」の特大ヒットがあるために、この人は全てその曲を中心に語られてしまう傾向があるが、LP単位で言えば、彼の代表作にふさわしい作品は、1968年にアトランティックから発表された、通算4枚目のLPに当たる本作をおいて他にない。

プロデュースはもちろん、パーシー・スレッジを語るには欠かせない存在であるクィン・アイヴィーが担当、録音のほとんどはマッスル・ショールズのクィン・アイヴィー・スタジオで行われている(ようだ)。表題曲の“Take Time To Know Her”からグッとくるスロウ・ナンバー、もちろんクィン・アイヴィーは、パーシー・スレッジの持ち味を生かすにはどうすればいいかは充分に心得ていて、曲の大部分をスロウ・ナンバーで固めている。当然、バンドの演奏もバッチリ。ダン・ペン&スプーナー・オールダムによる“Out Of Left Field”(作者2人による、1999年発表のライヴ盤“Moment From This Theatre”でのヴァージョンもグッとくる出来だから、機会があれば一聴を)、マーリン・グリーン&エディ・ヒントンによる“Cover Me”や“It's All Wrong But It's Alright”など、心を込めて一所懸命に歌われる曲の数々に、胸が熱くしていただきたいと強く願う。文句無く、それだけの価値がある作品だ。「ソウルフル」ってのは、こういうのを言うのだよ。そういうものが知りたいという、強い意思のある人に薦める。




Take Time to Know Her
販売元: Wea/Atlantic

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シンガーとしてのパーシー・スレッジは、アップ・テンポの曲だとノリがメタメタになってしまったり、厳しい目で見れば、音程だってかなり怪しいものがあるのだが、スロウ・ナンバーにおいては、この人ならではでの滋味を発揮してくれる。その持ち味こそが、現在まで彼が支持されている理由なのだろう。例の「男が…」の特大ヒットがあるために、この人は全てその曲を中心に語られてしまう傾向があるが、LP単位で言えば、彼の代表作にふさわしい作品は、1968年にアトランティックから発表された、通算4枚目のLPに当たる本作をおいて他にない。

プロデュースはもちろん、パーシー・スレッジを語るには欠かせない存在であるクィン・アイヴィーが担当、録音のほとんどはマッスル・ショールズのクィン・アイヴィー・スタジオで行われている(ようだ)。表題曲の“Take Time To Know Her”からグッとくるスロウ・ナンバー、もちろんクィン・アイヴィーは、パーシー・スレッジの持ち味を生かすにはどうすればいいかは充分に心得ていて、曲の大部分をスロウ・ナンバーで固めている。当然、バンドの演奏もバッチリ。ダン・ペン&スプーナー・オールダムによる“Out Of Left Field”(作者2人による、1999年発表のライヴ盤“Moment From This Theatre”でのヴァージョンもグッとくる出来だから、機会があれば一聴を)、マーリン・グリーン&エディ・ヒントンによる“Cover Me”や“It's All Wrong But It's Alright”など、心を込めて一所懸命に歌われる曲の数々に、胸が熱くしていただきたいと強く願う。文句無く、それだけの価値がある作品だ。「ソウルフル」ってのは、こういうのを言うのだよ。そういうものが知りたいという、強い意思のある人に薦める。




Take Your Pleasure Where You Find It: Best of the RCA Years
販売元: Bmg Int'l

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Take Your Pleasure Where You Find It: Best of the RCA Years
販売元: BMG/Camden

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 ディスコ以前のファンクやマッスル・ショールズやフィリー・ソウルなどなど、アレンジはアトランティック時代を踏襲しているものの、RCA時代は知っている曲がないためにどうしてもワンパンチ欠けます。それでも「音符でシャウトする」と形容される正確でしかも迫力のあるウィルソン・ピケットの声は健在で、アトランティック時代のベストは第一に手に入れて更に彼の声を堪能したいと思うならちょうど手頃な編集盤だとは思います。




Talk to Me
販売元: King

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他のアーティストにカバーされている回数などを見ても、もう少し日本で人気が出てもいいと常々思う歌手です。「Talk to Me」「Person to Person」などの有名曲が入ってますが、注目は「Uh Uh Baby」。代理コードなんかも駆使したカッコいいギター・ソロは、あのミッキー・ベイカーです。


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