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ミュージック 575512 (34)



Definitive Collection
販売元: Sony International

Amazonのカスタマーレビュー(口コミ)






Deliver the Word
販売元: Rhino

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世界的に大ヒットした「The World Is A Ghetto」の次に出たということで、発売当時は酷評されたみたいですが、アルバムを一つの作品として通して聞くと、「War」のアルバムの中でもピカ一なんじゃないかと思います。
R&Bの枠を超えたレベルの高いinstrumental演奏を聞かせる「H2 Overture」で美しく始まり、個人的には一番好きな「In Your Eyes」はシブく、シングルヒットした「Gypsy Man」のロングバージョン、シングルカットすれば「Gypsy Man」以上にヒットしたんじゃないかと思う「Me And Baby Brother」。結構、そこそこの名曲が強弱バランスよく散りばめられていて、「H2 Overture」の緊張感のある演奏の始まり方からダラァっとした「Blisters」の終わり方まで、B面はちょっと気が抜けますがアルバムとして一貫してますね。
今では「The World Is A Ghetto」よりも好きなアルバムで、良く聞きます。




Deliver the Word
販売元: Avenue

Amazonのカスタマーレビュー(口コミ)

世界的に大ヒットした「The World Is A Ghetto」の次に出たということで、発売当時は酷評されたみたいですが、アルバムを一つの作品として通して聞くと、「War」のアルバムの中でもピカ一なんじゃないかと思います。
R&Bの枠を超えたレベルの高いinstrumental演奏を聞かせる「H2 Overture」で美しく始まり、個人的には一番好きな「In Your Eyes」はシブく、シングルヒットした「Gypsy Man」のロングバージョン、シングルカットすれば「Gypsy Man」以上にヒットしたんじゃないかと思う「Me And Baby Brother」。結構、そこそこの名曲が強弱バランスよく散りばめられていて、「H2 Overture」の緊張感のある演奏の始まり方からダラァっとした「Blisters」の終わり方まで、B面はちょっと気が抜けますがアルバムとして一貫してますね。
今では「The World Is A Ghetto」よりも好きなアルバムで、良く聞きます。




Deliver the Word
販売元: Rhino

Amazonのカスタマーレビュー(口コミ)

世界的に大ヒットした「The World Is A Ghetto」の次に出たということで、発売当時は酷評されたみたいですが、アルバムを一つの作品として通して聞くと、「War」のアルバムの中でもピカ一なんじゃないかと思います。
R&Bの枠を超えたレベルの高いinstrumental演奏を聞かせる「H2 Overture」で美しく始まり、個人的には一番好きな「In Your Eyes」はシブく、シングルヒットした「Gypsy Man」のロングバージョン、シングルカットすれば「Gypsy Man」以上にヒットしたんじゃないかと思う「Me And Baby Brother」。結構、そこそこの名曲が強弱バランスよく散りばめられていて、「H2 Overture」の緊張感のある演奏の始まり方からダラァっとした「Blisters」の終わり方まで、B面はちょっと気が抜けますがアルバムとして一貫してますね。
今では「The World Is A Ghetto」よりも好きなアルバムで、良く聞きます。




Dial M-A-C-E-O
販売元: Esc

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Dial M-A-C-E-O
販売元: What Are Records?

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Diamonds and Pearls
販売元: Warner Bros / Wea

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Diamonds and Pearls
販売元: Warner Bros.

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子供の唱歌集に載りそうなキャッチーなサビの[1&2]に微妙な不安を覚える。メインストリームに背は向けているものの独自性が感じられずまるで高級リムジンがガス欠になった呈だ。
ヒットを狙って作ったとの証言のある[4]これは確かに見事だ。彼の精緻なポップセンスが惜しみなく投入されている。しかしエナジーは抑制され猛者の昼寝のようだ。美しい旋律の下の
彼は乾いて落ち着きはらっている。サウスカントリーを挟んでの[7]脳髄を揺らすダーティ・マシナイズドファンク「これこれ!」猥雑かつ先進のアンサンブルとフルートが心地良い。
自分の声をSEに突進する彼は凛々しい。ラングレンのような緻密さをサラっと見せ[9]へ 敢えて生リズム・サビありのHiphopを披露しそれが違和感に拍車をかける。Hiphopの魅力はタイトに
締め上げたバスドラと短いサンプルのシークエンスにある。楽器を持て!Call The Law!なのだろうがメインストリームに降りてくる必要は王には必要ない。練り込んだ匠の技で聴衆を選ばない
打ち込みタイトファンクを流布させた男が先祖がえりを唱える様はポジティブな動機とはいえ奇妙だ。このアルバムに一貫して感じるポジションの微妙さ、言い換えれば市場性と革新性のバランス
の悪さ。これは才能の澱みというより打ち込み音楽全盛に対する彼の責任感と使命感が裏目に出た感が強い。この当時のライブ映像を見ると な素晴らしい古典的ソウル&ファンク
Showを展開している(ぶ厚いホーンセクションを自在に操り炸裂させるなど鳥肌モノだ) しかしこのフォーマットで市場と向き合うのは確かにそれまでの彼のコンセプト
とは相容れない事は明白だ。革新を求められるプリンスと一人の黒人ミュージシャンの狭間での苦悩とアレンジャーとしての迷いが現れたアルバムではなかろうか。




Diamonds and Pearls
販売元: WEA

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Dinosaur Tracks
販売元: Rhino Handmade

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 80年代、タワーがまさに冬の時代に録音した未発表音源集。
 内容的には、79年のアルバム「Back On The Streets」と同じく、当時はやりのディスコの影響を受けてしまっているので、タワーというより、アヴェレイジ・ホワイト・バンドやクラッキンに近い感じです。
 ロッコもガリバルディもいないので、70年代全盛期や、最近の彼らのアルバムを期待すると、ちょっとがっかりかも・・・。
 とは言っても、ホーン隊にはエミリオ、ドクの他、グレッグ、ミックも健在で、ご機嫌なアンサンブルを聞かせてくれます。
 残念ながらレニー・ピケットは1曲だけの参加ですが、それ以外は、なんと!元イエロージャケッツのマーク・ルッソが吹いています。タワー時代の彼のソロが堪能できるのは、これ1枚なので貴重です。
 聞きどころは、なんと言ってもCreditとSimple As Thatです。Creditは87年のアルバム「POWER」にも収録されていますが、こちらが初演です。ボーカルの力量とロッコのベースから言って、POWERヴァージョンに軍配は上がりますが、こちらでもホーン隊は迫力満点です。
 Simple As Thatはヒューイ・ルイス&ザ・ニュースのアルバム「FORE」にも収録されていますが、こちらが本家本元です。
 その他、本作ではシンセ音が目立ってちょっと影の薄いチェスター・トンプソンですが、That's Why I Singでは、往年のオルガンソロを披露してくれます。ちなみに、この曲とNever Let Go Of Loveは81年収録の「Direct」でも聞くことができます。
 曲以外でも、ライナーと全曲紹介をエミリオ自身が書いているので、やっぱりファンとしてはぜひとも入手しておきたい1枚です。


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