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ミュージック 575512 (48)



Funk on Ah Roll
販売元: Eagle

Amazonのカスタマーレビュー(口コミ)






Funk on Fire: The Mercury Anthology
販売元: Universal

Amazonのカスタマーレビュー(口コミ)

オハイオってのは、結構ファンク上級者じゃないと支持されないというか、ファンカデリックやスライのような分かりやすさはないので、しばらくたってから彼らのよさが分かってくる傾向があるように思われます。だからこれから初めてオハイオを聞く、という人は、単発のアルバムで買うのは危険です。僕は初めてオハイオを聞く人に、オハイオを嫌いになってもらいたくないのです。ぜひこのベスト盤をオススメします。特にDISC1はやばすぎます。1曲めのSKIN TIGHTに始まり、4曲めFIRE、そんで5曲めTOGETHER、そして未発表曲のPIANO BALLAD、もうどれを聞いても固まっちゃいます。カラダが固まっちゃって仕事になりません。踊れるというよりは、ストーンドのほうのファンクですね。




Funk Overload
販売元: What Are Records?

Amazonのカスタマーレビュー(口コミ)

いいグルーヴ感で満足しました。ぼくはラップが嫌いだったのに、ラップもグルーヴに乗ってるとすごいいいもんだなと思いました。ファンキーな発声法のラップです。JBがハッ、ウンッ、ハッ、と発声するみたいな。ラップの声自体でグルーヴになってるところもいいなあと思いました。

Parker は Fred Wesley ほどトランペットのメロディーソロばかりでないのが好きなのですが、でもこのCDにもそういうメロディーソロの曲わりとあります。そこは嫌いです。Parker のほかのCDはメロディーっぽいのが多く、あまりファンキーでないので買う気になれません。




Funk Overload
販売元: Esc

Amazonのカスタマーレビュー(口コミ)

いいグルーヴ感で満足しました。ぼくはラップが嫌いだったのに、ラップもグルーヴに乗ってるとすごいいいもんだなと思いました。ファンキーな発声法のラップです。JBがハッ、ウンッ、ハッ、と発声するみたいな。ラップの声自体でグルーヴになってるところもいいなあと思いました。

Parker は Fred Wesley ほどトランペットのメロディーソロばかりでないのが好きなのですが、でもこのCDにもそういうメロディーソロの曲わりとあります。そこは嫌いです。Parker のほかのCDはメロディーっぽいのが多く、あまりファンキーでないので買う気になれません。




Funk Power 1970: A Brand New Thang
販売元: Polydor

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James Brownを知るのにライヴ版はちょっと…、という方
にお勧めの良いトコ取りの『おいしい』アルバムです。
コンセプト上はバックバンドのJB'S(何度かメンバーチェンジあり。)
のオリジナルメンバーとのセッションをまとめたものなんですが、
選曲的にはベスト盤といっても過言ではないです。

『ゲロッパ』でおなじみのGet Upを

始め、これぞ皆さんの知ってるJames Brown!
James Brown好きからは決して評価が高くないこのアルバムですが、
かつての私がそうしたように、
これを聴いてから他のアルバムに手を出すのも良いんじゃないでしょうか?




Funk Strikes Back
販売元: Ichiban Old Indie

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Funkadelia
販売元: Universal

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Funkadelia
販売元: Musicrama

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Funkadelic
販売元: Westbound

Amazonのカスタマーレビュー(口コミ)

イントロの何かを口でくちゃくちゃと噛む音で嫌な倦怠感がまずやってくる。そして、ゆったりとした粘っこい混沌としたブラックなサウンドが展開されていく。何とも挑戦的で挑発的なファーストアルバムだと感じた。この作品が発売された1970年という時期というのが、多分George Clintonにとって非常に影響を与えているのだと思われる。1969年のウッドストックでその存在を明確にした2つのブラックアーティスト、Jimi Hendrix、そしてSly & The Family Stone。それに加えて自らのファンクサウンドを追及しそれが明確な形で現れてくるようになったJames Brown。これらアーティストの全ての要素をごちゃ混ぜにして、さらにGeorgeの皮肉なセンスが加わって完成された作品のように思う。何よりもブラックというものに過剰な意識が、とても反映されているように思う。

演奏はとても粗いものの、決してここに収録された楽曲は侮ってはいけないように思う。ファーストシングル"I'll Bet You"は混沌としたグルーヴの中に、鋭い緊張感の漂う激しさが籠もっている。"I Got a Thing, You Got a Thing, Everybody's Got a Thing"はファンクとロックがごちゃまぜになったようなサウンドの中で、後のFunkadelicやParliamentに繋がるような同胞達による一体感が溢れた楽曲だ。ラストを飾る"What Is Soul"はタイトルや楽曲全てが皮肉なんだけれど、逆説的に自分達によるソウルというものの解釈が詰まっているように思う。正に激しい熱を帯びた魂がそこにはある。

完成度はあまり高くはない。しかも、これに関して言えば、簡単にお薦め出来るほどの責任は取れない。だけれど、P-Funkの原点として、George Clintonの意志というものを一番感じる事が出来る作品であるように思う。とてもダウナーなテンションでありながらも、彼らしい皮肉な希望がここに隠されているように思う。




Funkadelic
販売元: Westbound

Amazonのカスタマーレビュー(口コミ)

イントロの何かを口でくちゃくちゃと噛む音で嫌な倦怠感がまずやってくる。そして、ゆったりとした粘っこい混沌としたブラックなサウンドが展開されていく。何とも挑戦的で挑発的なファーストアルバムだと感じた。この作品が発売された1970年という時期というのが、多分George Clintonにとって非常に影響を与えているのだと思われる。1969年のウッドストックでその存在を明確にした2つのブラックアーティスト、Jimi Hendrix、そしてSly & The Family Stone。それに加えて自らのファンクサウンドを追及しそれが明確な形で現れてくるようになったJames Brown。これらアーティストの全ての要素をごちゃ混ぜにして、さらにGeorgeの皮肉なセンスが加わって完成された作品のように思う。何よりもブラックというものに過剰な意識が、とても反映されているように思う。

演奏はとても粗いものの、決してここに収録された楽曲は侮ってはいけないように思う。ファーストシングル"I'll Bet You"は混沌としたグルーヴの中に、鋭い緊張感の漂う激しさが籠もっている。"I Got a Thing, You Got a Thing, Everybody's Got a Thing"はファンクとロックがごちゃまぜになったようなサウンドの中で、後のFunkadelicやParliamentに繋がるような同胞達による一体感が溢れた楽曲だ。ラストを飾る"What Is Soul"はタイトルや楽曲全てが皮肉なんだけれど、逆説的に自分達によるソウルというものの解釈が詰まっているように思う。正に激しい熱を帯びた魂がそこにはある。

完成度はあまり高くはない。しかも、これに関して言えば、簡単にお薦め出来るほどの責任は取れない。だけれど、P-Funkの原点として、George Clintonの意志というものを一番感じる事が出来る作品であるように思う。とてもダウナーなテンションでありながらも、彼らしい皮肉な希望がここに隠されているように思う。


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