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ミュージック 575512 (128)



That's the Way of the World: Alive in 75
販売元: Sony

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同時期のライブ盤「Gratitude(灼熱の狂宴)」がすでにあるせいか、こちらはあまり売れてないようです。もっとセールス順位の上に来るべきアルバムだと思います。特に収録曲「SUN GODDESS(太陽の女神)」にはラムゼイ・ルイスが参加しています!この曲はラムゼイ・ルイスの同名アルバム「SUN GODDESS」がオリジナルで、モーリス・ホワイトがプロデュースし、EW&Fのメンバーが全面的に参加して作られました。オリジナルの「SUN GODDESS」は、スタジオ録音ですが、こちらもものすごく良いです。モーリス・ホワイトもこの曲がかなり気に入っていたようで、ライブでも頻繁に取り上げられ、ほとんど原曲通りに演奏してます。「Gratitude(灼熱の狂宴)」でも聴くことができますが、ラムゼイ・ルイスが参加しているこちらのアルバムも聴く価値があります。




That's the Way of the World: Alive in 75 (Sl)
販売元: Sony

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There Goes the Neighborhood
販売元: Premonition

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There It Is
販売元: Polydor

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72年にリリースされたポリドール移籍後4枚目に当たる作品。
タイトな演奏にメッセージ色の強いJBのボーカルはこの作品においても強力で他の追従を許さない。
タイトル曲にふさわしいTHERE IT IS、名曲TALKIN' LOUD AND SAYIN' NOTHING、I'M A GREENDY MANや、強烈なメッセージソングKING HEROIN、PUBLIC ENEMY。JBの語りは超一級!!
そして、スピード感あふれるかっこいいI NEED HELP。

考えさせられながらも踊らずにはいられない最高のアルバム。




There's a Riot Goin' On
販売元: EPIC/ Legacy

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楽器を始めて約35年、ジャンルを問わず洋楽を聴き始めて約30年になりますが、どれが最高だったか、意義のある音楽(音楽そのもの、歌詞、あるいはそれらトータル的な表現としてメッセージ性をどれほど有する)だったかと聴かれれば悩みに悩んでコレを挙げます。
当時の時代背景等々、アメリカ社会についての勉強は必要ですが、とにかく他の方のレヴューにもあるとおり、音楽的にもロックとファンクの融合を図ってきたようにアメリカ社会におけるエボニー&アイボリーの融合を切望し未来は開けるとしていた夢は全く実現不可能なのだという絶望感がダイレクトに伝わる、言ってしまえば重い作品。ただし、当時のマイルスにも多大な影響を与えたとおり、Pファンク、JBと並び賞賛されるべく“ファンク”を確立した音楽的なインパクトも前述のメッセージ性もあって相当なもの。リズムボックスを使っていながら魂、腰から発せられるグルーヴはこの作品でしか接することが出来ないものです。
こんなこと考えてたらクスリ漬けになるわなっという静かなる“暴動”なのです。相当病んでた時期の作品で、これ以降ダメになったと思ったらゾンビのような復活を繰り返す訳ですが、その後のベースの概念を変えたチョッパー(スラップ)奏法を編み出したラリー・グラハムを擁したスライ、前後の作品もさることながらどれか一枚というのであれば是非本作からその世界に浸ってほしいです。
なお、レコード盤になっているので、強烈な音の太さ、よい意味でのこもり方をするので、このウネるグルーヴの感じ方はデジタルのものとはかなり違うはず。音の塊でグイグイ押されます。とはいえいいアンプとスピーカーで古い音を直接感じて圧倒されていただきたい。そう思います。20世紀のブラックでは革命的な作品です!




There's a Riot Goin' On
販売元: EPIC/ Legacy

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楽器を始めて約35年、ジャンルを問わず洋楽を聴き始めて約30年になりますが、どれが最高だったか、意義のある音楽(音楽そのもの、歌詞、あるいはそれらトータル的な表現としてメッセージ性をどれほど有する)だったかと聴かれれば悩みに悩んでコレを挙げます。
当時の時代背景等々、アメリカ社会についての勉強は必要ですが、とにかく他の方のレヴューにもあるとおり、音楽的にもロックとファンクの融合を図ってきたようにアメリカ社会におけるエボニー&アイボリーの融合を切望し未来は開けるとしていた夢は全く実現不可能なのだという絶望感がダイレクトに伝わる、言ってしまえば重い作品。ただし、当時のマイルスにも多大な影響を与えたとおり、Pファンク、JBと並び賞賛されるべく“ファンク”を確立した音楽的なインパクトも前述のメッセージ性もあって相当なもの。リズムボックスを使っていながら魂、腰から発せられるグルーヴはこの作品でしか接することが出来ないものです。
こんなこと考えてたらクスリ漬けになるわなっという静かなる“暴動”なのです。相当病んでた時期の作品で、これ以降ダメになったと思ったらゾンビのような復活を繰り返す訳ですが、その後のベースの概念を変えたチョッパー(スラップ)奏法を編み出したラリー・グラハムを擁したスライ、前後の作品もさることながらどれか一枚というのであれば是非本作からその世界に浸ってほしいです。
なお、レコード盤になっているので、強烈な音の太さ、よい意味でのこもり方をするので、このウネるグルーヴの感じ方はデジタルのものとはかなり違うはず。音の塊でグイグイ押されます。とはいえいいアンプとスピーカーで古い音を直接感じて圧倒されていただきたい。そう思います。20世紀のブラックでは革命的な作品です!




There's a Riot Goin' On
販売元: Sony Mid-Price

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楽器を始めて約35年、ジャンルを問わず洋楽を聴き始めて約30年になりますが、どれが最高だったか、意義のある音楽(音楽そのもの、歌詞、あるいはそれらトータル的な表現としてメッセージ性をどれほど有する)だったかと聴かれれば悩みに悩んでコレを挙げます。
当時の時代背景等々、アメリカ社会についての勉強は必要ですが、とにかく他の方のレヴューにもあるとおり、音楽的にもロックとファンクの融合を図ってきたようにアメリカ社会におけるエボニー&アイボリーの融合を切望し未来は開けるとしていた夢は全く実現不可能なのだという絶望感がダイレクトに伝わる、言ってしまえば重い作品。ただし、当時のマイルスにも多大な影響を与えたとおり、Pファンク、JBと並び賞賛されるべく“ファンク”を確立した音楽的なインパクトも前述のメッセージ性もあって相当なもの。リズムボックスを使っていながら魂、腰から発せられるグルーヴはこの作品でしか接することが出来ないものです。
こんなこと考えてたらクスリ漬けになるわなっという静かなる“暴動”なのです。相当病んでた時期の作品で、これ以降ダメになったと思ったらゾンビのような復活を繰り返す訳ですが、その後のベースの概念を変えたチョッパー(スラップ)奏法を編み出したラリー・グラハムを擁したスライ、前後の作品もさることながらどれか一枚というのであれば是非本作からその世界に浸ってほしいです。
なお、レコード盤になっているので、強烈な音の太さ、よい意味でのこもり方をするので、このウネるグルーヴの感じ方はデジタルのものとはかなり違うはず。音の塊でグイグイ押されます。とはいえいいアンプとスピーカーで古い音を直接感じて圧倒されていただきたい。そう思います。20世紀のブラックでは革命的な作品です!




Thieves in the Temple
販売元: Warner Bros / Wea

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Think
販売元: Universal

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This Old Heart of Mine/Soul on the Rocks
販売元: Universal International

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70年以降人気が出たアイズレ- 正直 期待はしてなかったですが、デイスコ、ファンクサウンドではない いかにも60年代モ-タウンのコ-ラスグル-プのアイズレ-の音が新鮮で、音質も良かったです。


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