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ミュージック 575654 (201)



ベスト・オブ・フランス・ギャル
販売元: ユニバーサル インターナショナル

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ベスト・オブ・ブレンダ・リー
販売元: ユニバーサル インターナショナル

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ブレンダ・リーといえば、「この世の果てまで(エンド・オブ・ザ・ワールド)」の歌声を思い出しますが、この曲は、もともとスキーター・デイヴィスが1963年に歌い、大ヒットした曲のカバーでした。もっとも日本では、彼女の持ち歌として知られています。
ブレンダ・リーの歌声は、とても甘く、伸びやかで、1度聴いたら忘れられない張りがあります。説得力のある声という感じがしますね。

同様にトニー・ベネットの歌で有名なスタンダード曲「わが心のサンフランシスコ(I Left My Heart In San Francisco)」も、ブレンダ・リーの歌唱の方も有名で馴染みがありますね。
原曲は、1954年にクララメ・ターナーによって歌われ、その後、多くの歌手によってカバーされました。現在でもよく聴かれますのでスタンダードナンバーの名曲といえるでしょう。

ブレンダ・リーは、1944年にジョージア州のアトランタで生まれ、6歳でデビューし、その頃「ダイナマイト」を歌ったので、「リトル・ミス・ダイナマイト」と呼ばれました。10代で初のビルボード・アルバムチャートNo.1の記録を達成しています。デビュー当時は「ニュー・ジュディー・ガーランド」とも呼ばれたようです。そのくらい少女の頃から歌が上手かったのでしょうね。

「この胸のときめきを」「いそしぎ」「フライ・ミー・トゥ・ザ・ムーン」「モア」というスタンダードの名曲を聞いていますと、1960から70年代の「オールディーズ」には欠かせない歌手ですね。
その歌声は今聴いてもとても魅力的です。




ベスト・オブ・レオ・フェレ
販売元: エピックレコードジャパン

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ベスト・コレクション
販売元: アブソードミュージックジャパン

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ベスト・コレクション
販売元: EMIミュージック・ジャパン

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ベストセレクション
販売元: 日本クラウン

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このベストセレクションというアルバムのピアノ演奏はとても良い!これぞプロという演奏でとても感動しました。

私の率直な意見として、倉本裕基さん自信が作曲した曲についてですが、メロディーラインが初歩的というか、ピアノを弾けない人や弾かない人が作曲したかのような曲、というイメージを受けました。
曲の始めから終わりまで一つに繋がっていない感じがします。聞き惚れるいくつかの短いメロディーのパーツを、無理矢理繋いで一つの曲に仕上げたかのような感じがして、あくまで私の意見ですが、ピアノの演奏が上手い=作曲が上手い、とは限らないと感じました。また倉本裕基さんが作曲した曲から受ける印象は心地よい気持ちがしませんでした。どちらかというと片寄った癖が強すぎて方向性が不透明な曲、という印象を受けました。




決定版!岸洋子のシャンソン
販売元: キングレコード

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岸洋子は越路吹雪からのながれで十数年ぶりに、その歌声を聴きました。
素晴らしい!の一言です。味わいのある低音の響きは圧倒的存在感です。岸さのCDを何度も繰り返し聴いても、聴く度に新しい発見があります。57歳
の若さで亡くなったのが、惜しまれます。最近は岸さんのように堂々としていて、歌手としての年輪をかもし出す事のできる歌い手が少なくなった気がします。シャンソンフアンの方、ぜひ岸さんの歌声を聞いてみて下さい。




ベスト・ソングス&ライヴ
販売元: EMIミュージック・ジャパン

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ベスト・ヒッツ
販売元: キングレコード

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ベスト・ヒット
販売元: エピックレコードジャパン

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