戻る

前ページ   次ページ

ミュージック 575654 (204)



ボン・ボン・フレンチ
販売元: ユニバーサル インターナショナル

Amazonのカスタマーレビュー(口コミ)

私はシャンソンの歌詞を覚えながらフランス語の勉強をしていますが、このCDはバラエティに富んだ選曲で勉強に最適の一枚です。ただ唯一の欠点は、日本人歌手Kの歌が入っていることです。12曲目、Kの日本語なまり丸出しの下手な発音を聞くとゲッソリします。シャンソンのアルバムなのですからフランス人歌手の美しいフランス語を聞きたいです。




ボン・ボン・フレンチ(2)
販売元: ユニバーサル インターナショナル

Amazonのカスタマーレビュー(口コミ)

本シリーズの前作「ボンボンフレンチ」に続き購入しました。一番不可解な点は、シルヴィ・バルタンの「あなたのとりこ」を前作と全く同じライヴ・バージョンで収録していることでした。ライナー曰く、「前作でも収録されているが、好評によりアンコール登場となった」、と。前作でのライヴ・バージョンの収録はとても新鮮でしたが、アンコール登場であれば、こちらはスタジオ盤を収録するのが購入者へのサービスではないかと思いますね。因みに、サイトの曲目紹介では分かりませんが、アダモの「雪が降る」もライヴ・バージョンです。

でも、メローな曲があり、軽快な曲があり、全体的にはよくまとまっていると思います。個人的には、懐かしい「青春に乾杯」と「そよ風にのって」が収録されているのが購入の決め手でした。日曜の昼下がりには聴きたい一枚です。




ポスト・カード
販売元: EMIミュージック・ジャパン

Amazonのカスタマーレビュー(口コミ)

アップル・レーベルの復活盤でこれほど嬉しいCDはありません。ビートルズのポール・マッカートニーが並々ならぬ意欲を持って制作したメリー・ホプキンのデビュー・アルバム。①「悲しき天使」は、イギリスでビートルズの「ヘイ・ジュード」に替わって1位に輝き、全米でもミリオン・セラー、日本のオリコンで1位に輝く大ヒット曲です。古いロシア民謡を歌う歌手をポールが見つけていたときに、メリー・ホプキンを知り自ら電話して契約したそうです。ポールのアレンジも見事ですし、何回でも繰り返し聞きたくなります。そして、ポールはメリーのために、ドノバンやジョージ・マーティンに曲を依頼。さらに③⑥⑨でギター、⑦でウクレレを担当。ドノバンも②③⑨に参加。復刻に際して、ボーナス・トラッ!クで⑯ピート・シーガーの名曲やイタリア語とスペイン語の「悲しき天使」が聞けます。ジャケットの写真は、ポールの奥さんとなるリンダが撮ったものです。ポップスのお好きな方なら是非お聞きください。気分の良くなるアルバムです。




ポスト・カード(紙ジャケット仕様)
販売元: EMIミュージック・ジャパン

Amazonのカスタマーレビュー(口コミ)

 メリー・ホプキンはウェールズ出身の歌手で、ポール・マッカートニーに認められアップルと契約し、68年8月のデビュー・シングル"Those Were The Days(悲しき天使)"が大ヒットしたというシンデレラ・ガールです。このアルバムは69年2月にリリースされたデビュー・アルバムになります。この18曲入りCDからボーナス・トラックを除いた15曲を基準とすると、英国のオリジナルは1を除いた14曲、米国盤・日本盤は"Someone To Watch Over Me"を削った14曲がオリジナルになります(アルバム・ジャケットはイギリス・オリジナルを再現)。
 「ビートルズ関係」ということで既に神格化された歌手であり、先入観を持たずに聴くことが難しいと思いますが・・・。曲はポール・マッカートニーがアレンジしたポップなもので、それぞれ非常に魅力ある曲として仕上がっていますし、ビートルズの資料としても価値あるものでしょう。しかし一方でメリー・ホプキンはポール・マッカートニーが与えた「ポップス路線」を拒否し、結局相互不信の中でポールとの関係を解消したほどフォーク・シンガー指向が強い歌手です。実際、声の質も歌唱法もどちらかと言うとポップスよりもフォークに向いており、このアルバムの中でもフォーク色の強い曲の方がずっといい出来です。
 当時から「コケティッシュな風貌やビートルズのブランド力により売れただけ」という謗りはあったようですが、確かに冷静に聴くと、線が細く声量の乏しいシンガーで音程もやや不安定な印象があり、そう評価されても仕方がない音楽かと思います。要するに、このアルバムはビートルズまたはメリー・ホプキンに思い入れが強くないと厳しいアルバムかと思います。




ポップスイ
販売元: キングレコード

Amazonのカスタマーレビュー(口コミ)

レビューでは結構キツイ評価を受けていますが、わたしは好きです。
もろ渋谷系な1枚目から引き続き、基本ヘタウマです。
リミックスあり、スペイシィ調あり、他民族チックなサウンドあり・・・
とても創意工夫がなされており、1枚目のもろギターポップから進化しています。
個人的には、あまり手が込んでいない1枚目の方が好みではあります。




ポピュラー・ヒットI(薔薇色の人生)
販売元: コロムビアミュージックエンタテインメント

Amazonのカスタマーレビュー(口コミ)

50年代のコロムビアの歌手によるシャンソンやラテンを中心とした非英語圏洋楽のカバー集ですが、何と言っても目玉は若き日の丸山明宏、そう美輪明宏さんの「メケ・メケ」のオリジナル・ヴァージョンです。本人による日本語詞で57年当時この歌詞は大変衝撃的だったことでしょう。アレンジがあの服部良一氏というのも驚きです。チャチャチャ調で後年の再録音版よりもややスローテンポです。他にも歴史的な貴重音源が満載であり、非ロック系の洋楽ファンなら楽しめると思います。




ポポ・クラシック・コレクション・コンピレーション
販売元: ポリスター

Amazonのカスタマーレビュー(口コミ)






マイ・フレンズ・オール・ダイド・イン・ア・プレーン・クラッシュ
販売元: Pヴァイン・レコード

Amazonのカスタマーレビュー(口コミ)






マダム・クロード(OST)
販売元: マーキュリー・ミュージックエンタテインメント

Amazonのカスタマーレビュー(口コミ)






マティビ
販売元: ソニーレコード

Amazonのカスタマーレビュー(口コミ)




前ページ   次ページ

戻る

仮想世界 - シューティング/レース/電車ゲーム フライトシミュレータ