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ミュージック 575674 (127)



MAKE BOYS CRY
販売元: EMIミュージック・ジャパン

Amazonのカスタマーレビュー(口コミ)

“レゲエそのもの”といったものからポップなチューンまでバラエティーに富んだ構成のアルバムです。
薄っすらとリバーブを効かせたボーカルと全体に薄い感じの音作りはレゲエ本来の味わいが楽しめるのではないでしょうか?
全体を通しては“真夏のレゲエ”と言うより“晩夏のレゲエ”といった感じです。
お勧めは1Tr.ショート・ア・ナトゥン、4Tr.ドリーム・ドリーム。
3Tr.ガール・シング、12Tr.エヴリ・ティア・ユー・クライはしっとりとした感じがGoodです。8Tr.ラ・イスラ・ボニータはラテン好きな方にお勧めかも。




Make Em Move/Taxi Style
販売元: Universal International

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Mama Africa
販売元: Indent Series

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Mama Africa
販売元: EMI America

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mama
販売元: ブロー・ウィンド・レコード

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mama
販売元: ブロー・ウィンド・レコード

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Mambo Taxi
販売元: VP

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The Many Moods of Sly, Robbie & the Taxi Gang
販売元: Sonic Sounds

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MARCH
販売元: ポニーキャニオン

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「DUB WISE」が「LOVER'S ROCK」との間に挟まるが、正規のアルバムとしてはこれが第3作であり、スタジオ版としてはこれが最後の作品となる。
「FLOWER」から「LOVER'S ROCK」への流れは、正しく「進化・追求」と呼べるものであり、どちらを先に聴いたとしても違和感は感じないであろう。
しかし、本作においてMUTE BEATは多少その音楽性を変化させる。これを進歩と呼ぶべきか、それとも否定的に捉えるかは趣味の問題かもしれないが、私個人の感想を述べるならば、本作は「FLOWER」、「LOVER'S ROCK」に比べるとどこか中途半端な印象を受ける。これは、本作のレコーディングの際にメンバーチェンジが行われたことが大きいと言えよう。本作でのメンバーは小玉和文(Tp)、今井秀行(Dr,Per)、松永孝義(B)、増井朗人(Tb)、北村賢治(Key)、内藤幸也(G)、宮崎泉(DUB MIX)であり、朝本が脱退し北村と交代、そして今までは存在しなかったパートであるギターの内藤が参加している。(新メンバーも、実力者達である)
例えば、6.フィオリーナは「No.0 Virgin Dub」で、小玉、松永、増井、宮崎、そして屋敷豪太(Dr)、坂本ミツワ(Key)によるヴァージョンを聴くことができる。両者を比較すれば、「No.0 Virgin Dub」の方が数段優れていると私は思う。本作に収録されているヴァージョンは、ギターとキーボードが(別ヴァージョンを聴いた後では)非常に耳障りに感じるからだ。

この作品も、一般の日本の音楽のレベルとは比べ物にならない高水準の作品ではあるが、「余分なものを徹底的に切り捨てた末に残ったものを、圧倒的なテクニックで奏でる」という前2作と比較すると、残念ながら見劣りしてしまう。「LOVER'S ROCK」の進化形を聴きたかった。




MARCH
販売元: ポニーキャニオン

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「DUB WISE」が「LOVER'S ROCK」との間に挟まるが、正規のアルバムとしてはこれが第3作であり、スタジオ版としてはこれが最後の作品となる。
「FLOWER」から「LOVER'S ROCK」への流れは、正しく「進化・追求」と呼べるものであり、どちらを先に聴いたとしても違和感は感じないであろう。
しかし、本作においてMUTE BEATは多少その音楽性を変化させる。これを進歩と呼ぶべきか、それとも否定的に捉えるかは趣味の問題かもしれないが、私個人の感想を述べるならば、本作は「FLOWER」、「LOVER'S ROCK」に比べるとどこか中途半端な印象を受ける。これは、本作のレコーディングの際にメンバーチェンジが行われたことが大きいと言えよう。本作でのメンバーは小玉和文(Tp)、今井秀行(Dr,Per)、松永孝義(B)、増井朗人(Tb)、北村賢治(Key)、内藤幸也(G)、宮崎泉(DUB MIX)であり、朝本が脱退し北村と交代、そして今までは存在しなかったパートであるギターの内藤が参加している。(新メンバーも、実力者達である)
例えば、6.フィオリーナは「No.0 Virgin Dub」で、小玉、松永、増井、宮崎、そして屋敷豪太(Dr)、坂本ミツワ(Key)によるヴァージョンを聴くことができる。両者を比較すれば、「No.0 Virgin Dub」の方が数段優れていると私は思う。本作に収録されているヴァージョンは、ギターとキーボードが(別ヴァージョンを聴いた後では)非常に耳障りに感じるからだ。

この作品も、一般の日本の音楽のレベルとは比べ物にならない高水準の作品ではあるが、「余分なものを徹底的に切り捨てた末に残ったものを、圧倒的なテクニックで奏でる」という前2作と比較すると、残念ながら見劣りしてしまう。「LOVER'S ROCK」の進化形を聴きたかった。


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