戻る

前ページ   次ページ

ミュージック 575678 (52)



One Summer Sky
販売元: ZAIN RECORDS

Amazonのカスタマーレビュー(口コミ)

このアルバムは、彼女とのドライブの際に良く聞いていました。インコグニートのブルがプロデュースしただけあって、いかにも計算された万人受けする曲が目白押しです。自分はそういう曲が好きではないのですが、とても夏にぴったりだったのでそれなりに気に入っています。相変わらずワークシャイのクリスタの声が最高ですね。




Ono Lisa best 1989-1996
販売元: BMG JAPAN

Amazonのカスタマーレビュー(口コミ)

1989年から1996年の小野リサのベスト・アルバムです。日本でもちょうど人気が出だした頃で、その頃からすでに現在の小野リサの個性とも言うべき歌唱スタイルが確立してあったのは流石でしたね。

一般的に知られている曲は「イパネマの娘」「デサフィナード」くらいでしょうか。当方も相当なボサ・ノヴァ好きですが、知らない曲が結構あって新しい発見をしたり、新鮮な感覚で聞いたりして飽きずに繰り返し鑑賞しました。

日本語で歌われた「太陽の子どもたち」は乙な味わいをもった曲です。太陽エネルギーの推進キャンペーンのイメージソングだそうで、彼女の作品です。日本語でも完全なボサ・ノヴァに仕上がっているのはコンポーザーと歌手としての能力の高さでしょう。何を歌わせても小野リサになるわけで、独自の音楽世界を確立しているだけあって、聞き手にステキな満足感を与えています。小学生の松原典子の歌唱が花を添えています。「NHKみんなのうた」として流れたそうですが、良い選曲をしたものです。

軽く歌っていますが、音程も決まっており、リズムのノリの良さはボサ・ノヴァの歌姫の称号そのままで、心地よさがストレートに伝わってきます。癒し系でもありますし、BGM系でもありますが、これだけ上手く歌われれば「ながら聴き」をするのには無理がありますね。
BMG在籍時の担当ディレクターの森光夫氏の解説が見開き2頁で書かれています。含蓄に富んだ内容ですが、もう少し頁を与えてもらったほうが読みやすかったのですが・・・・・。




Ono Lisa best 2002-2006
販売元: EMIミュージック・ジャパン

Amazonのカスタマーレビュー(口コミ)

2002年から2006年という比較的最近の小野リサのアルバムから選曲して収録しています。円熟味を増した近年の歌唱ですから、他のアーティストとはレベルが全く違い「上手い、素晴らしい」という演奏ばかりでした。

冒頭の「イパネマの娘」も2006年のヴァージョンですから、その手馴れた歌唱には風格すら漂っています。1989年のデビューから約20年歌ってきた年輪もその歌唱から感じられるようで、ボサ・ノヴァの女王とでも称すべき落ち着きも伺えます。

「キサス・キサス・キサス」「カチート」「オー・ソレミオ」「セシボン」「ジャンバラヤ」のようにおおよそボサ・ノヴァにはならないラテン・ナンバーやカンツォーネ、シャンソン、カントリーのようなジャンルでも見事なボサ・ノヴァ唱法で歌いきってしまう実力に驚かされます。上手いですね、本当に。
通常のボサ・ノヴァとは違うジャンルの曲に挑戦しているのが近年の小野リサの特徴と言えるかもしれません。

7曲目のエンゲルベルト・フンパーディンクの名唱を思い出す「ラストワルツ」はとても良い雰囲気を醸し出していました。ウィスパー・ヴォイスですので、しっとりとした味わいもあり、穏やかな気持ちに包まれました。
18曲目の「魅惑のワルツ」も懐かしい曲です。母国語のポルトガル語で歌われていますが、まるでボサ・ノヴァの曲のような軽やかさが漂っています。19曲目の「明るい表通りで」も有名なスタンダード・ナンバーですが、ご機嫌な歌唱で楽しめました。

20年間第一線で歌い続けてきて、日本にボサ・ノヴァ・ブームを巻き起こした立役者・小野リサの充実ぶりを再確認するようなベスト・アルバムでした。




Outro Lugar(Another place)
販売元: コロムビアミュージックエンタテインメント

Amazonのカスタマーレビュー(口コミ)






P.S. I Forgot
販売元: HIPLAND MUSIC

Amazonのカスタマーレビュー(口コミ)

以前からボサノヴァ好きで良く聞いていて、amazonで検索していて『naomi&goro』を知りました。
視聴してみると、和むボイスとサウンド♪
購入して聴いてみると、1曲目の『Valsa da Bastille』の♪Ces't si bon〜♪の歌い出しから
ハマリました!! 優しい時間が流れます〜!
車の運転中、掃除や料理をしながら、日中部屋での寛ぎに、夜にも・・・。
どんなシーンにも合う、最高の一枚です!
購入してから、毎日1回は聴いています。いや、何回も・・・^^♪

『naomi&goro』の他の作品も、聴いてみたいです♪





party!party!!
販売元: インパートメント

Amazonのカスタマーレビュー(口コミ)






Passaro Emigrante
販売元: エピックレコードジャパン

Amazonのカスタマーレビュー(口コミ)

1968年に来日し浜口庫之助が書いたトヨタ・カローラのCMソング「恋のカローラ」を歌っていたのがこのクラウヂアです。そしてそこから10年後の78年に発表されたのが本作になります。70年代らしいクロスオーヴァー感覚が強いフュージョンサウンドが今聴いても心地よく、どちらかという歌い上げタイプのクラウヂアのボーカルが、ここではうまくバックのサウンドと溶け合っています。そういう意味で、このアルバムの再発は、クラブ的な観点からの再評価から来ているのだと思います。それでいて、決してスクエアな感触にならずに、まろやかでオーガニックなグルーヴを生み出しているのは素晴らしいと思います。
なお、この画像のジャケットは本来は違っていて、CDの裏ジャケにオリジナルがあります。このソニーのシリーズ全てがこういうジャケットになっているのですが、ちょっと味気なかったと思います。なぜ表と裏を逆にしたのか、その意図が分かりません。




Paula Santoro
販売元: インパートメント

Amazonのカスタマーレビュー(口コミ)






Perfume da Bossa ボッサのかほり~Daylight Time
販売元: ユニバーサルJ

Amazonのカスタマーレビュー(口コミ)






Perfume da Bossa ボッサのかほり~Twilight Time
販売元: ユニバーサルJ

Amazonのカスタマーレビュー(口コミ)




前ページ   次ページ

戻る

仮想世界 - シューティング/レース/電車ゲーム フライトシミュレータ