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ミュージック 579690 (83)



His Best
販売元: MCA/Chess

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シカゴブルーズを代表するハウリンウルフのベストCD。チェスレコードの50周年を記念してコンパイルされたシリーズのひとつで、ジャケ、音質、選曲のどれをとっても非常に丁寧な仕事がなされています。1CDでチェス時代のものではこれ以上のベストはないのではないでしょうか。強烈なダミ声とハープでグイグイ押しまくるスタイルは一度耳にすると忘れられません。ジミ、クラプトン、ストーンズやツェッペリンやドアーズの連中もそうだったんでしょう。このCDに選曲されている曲の数多くもこうしたアーティストにこぞってカバーされています。彼のボーカルの前には誰でも迫力不足とさえ感じてしまいますが・・。初めて彼を聴く人も凄みが堪能できると思いますよ。




His Best : The Chess 50th Anniversary Collection
販売元: MCA/Chess

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マディーウォーターズのバックで知られた面々が生き生きとプレイしているこのアルバム。
リトル・ウォルターのいい意味での「軽さ」がバンドの演奏のすばらしさ浮き立たせている。
豊富なリズムバリエーションに、彼らがどれほどクリエイティブなアーティストであったかが確認できる。
特にドラムのフレッド・ビロウは圧巻である。ミディアム、アップテンポのグルーブのすばらしさは筆舌に尽くしがたい。
血管に染み入るような・・・、ブルースならではのものである。
これらを聴くと、若き日のポール・バターフィールドやジョン・ハモンド・Jrなどが、どのような音楽をブルースの標準としてイメージしていたかが解るような気がする。
リトル・ウォルターのヴォーカルのモダンさが、時代、世代、人種などの距離感を埋めて、現代の私たちに「近さ」を感じさせてくれている。





His Best Chess Sides (Chess 50th Anniversary Collection)
販売元: Chess

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His Best, Vol. 2
販売元: Chess

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これでんがな.ウルフのこの声.このリズム.何はともあれ,ウルフを聞きましょう.シャッフルのリズムに身を任せて,飛んでみましょう.よろしいで.




His Best: 1947 to 1955
販売元: MCA/Chess

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マディ・ウォーターズの'47年〜'55年という一番脂が乗っていた時期の録音集。これは、'97年にチェス・レコード50周年記念で発売されたもの。今から10年前であるが音質的にはこれ以降のとさほど変わらない。国内盤の「ベスト・オブ・マディーウォーターズ」とほぼ同内容(曲順はこちらはオリジナルLP順)であるが、国内盤はボーナス曲が追加されオリジナルのイメージが崩れちゃったし、続編の『'56〜'64』と2枚揃えればこっちの勝ち。『ANTHOLOGY』という2枚組み(輸入盤)もあるが、この『HIS BEST』2枚とはこれまた同内容。コンプリート・シリーズの第1集は一般流通ながら廃盤。続編は通販専用と寂しい状態だが・・・・。内容は文句のつけようがなく素晴らしい。'50年2月までの録音ではビッグ・クロフォードのベースのみだが、'50年10月からはリトル・ウォルターのハープがつき、'51年からリトル・ウォルターのハープもアンプリファイドされ、エレクトリック・バンド形式での録音となる。




His Best: 1956 to 1964
販売元: MCA/Chess

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His Greatest Recordings: Original Classic Series
販売元: Aim

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 1953年 Chessとの契約を蹴り新興レーベルのVJへ入社。当時 Rockn' Roll台頭の煽りを受け、殆どのシカゴブルースマンのレコードセールスが伸び悩む中、一人気を吐き'63年頃までヒットを連発した。その後のBritish Invention時にStones・Yard birds等にこぞってカバーされBritish Rockの父と崇められたが、自身のレコードセールスは失速。飲酒癖は治らず'75年に死去した。
 Jimmyさんの特徴はシカゴブルースから飛び出した割りには、重すぎずLazyと言うか「ダル」な感覚(#1/7/11等)が濃厚だ。この辺の感覚は後にルイジアナのSlim Harpo/Lazy Lester等に受け継がれて行く。開けきらない口から発せられる鼻に掛かった声・通常のBlues Harpの定石で有るサードポジションでは無く、ファーストポジションでハーモニカホルダーを付けて吹かれる細いハープの音色。(ホルダーを付けてGを弾きながら歌うスタイルはDylanさん初めフォーク勢に伝承された。)サイドギター/職人Eddie Taylorによるゆったりと乗るウオーキングベース等 Jimmyさん独自のスタイルが堪能出来る。
 又 軽快な2ビート系シャッフル(#19/2)は、British Beat Bandに多大なる影響を与えた。
特にデビュー前のStonesはかなり影響を受けレコード会社への売り込み用デモで#4/17 Honey What's Wrong等をカバーしていた。
 80年代初頭にZZ HillらによるDwoun Home Bluesブームが起こったが、あれは突然発生なんかじゃ無く#11を雛形としたリズムが脈々と黒人音楽の中で受け継がれてきた事を証明した事例である。
 殆どのヒット曲が本CDに収録され彼の全貌を手っ取り早く理解出来 便利だが如何せん'98年発売でRemaster等されていない為、数曲で音が悪いのが玉にキズのCDなのです。




His JOB Recordings 1951-1954
販売元: Paula

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Historic Concert Recordings
販売元: Southland

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History of Elmore James, Vol. 1
販売元: Black Label

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