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ミュージック 579690 (115)



Live in Germany
販売元: King Biscuit

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Live in Japan 1986
販売元: Sequel

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左利きゆえのユニークなフレーズで知られるオーティス・ラッシュの1986年の日本公演のライブ。このバックをつとめるのは、日本のブルース・バンドの草分け的存在であるブレイク・ダウン。京都のライブハウス「拾得(じっとく)」のハウスバンドもやっていたこのバンドには重鎮、近藤房之助がいたことでも知られる。このライブ盤のすごいところは、その伝説のバンドに加えること、キーボードにチャールズ清水、サックスに高木ちかし(バウンド)、ハープに妹尾隆一郎、という豪華なサポートメンバーが参加していることではないだろうか。さしずめ当時の日本ブルース・シーンで「旬」なメンバー総動員といったところで、オーティスのファンが聴くよりも、ブレイク・ダウン、日本のブルースマンに興味のある方、必聴。




Live in Japan 1986
販売元: Sequel Records UK

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左利きゆえのユニークなフレーズで知られるオーティス・ラッシュの1986年の日本公演のライブ。このバックをつとめるのは、日本のブルース・バンドの草分け的存在であるブレイク・ダウン。京都のライブハウス「拾得(じっとく)」のハウスバンドもやっていたこのバンドには重鎮、近藤房之助がいたことでも知られる。このライブ盤のすごいところは、その伝説のバンドに加えること、キーボードにチャールズ清水、サックスに高木ちかし(バウンド)、ハープに妹尾隆一郎、という豪華なサポートメンバーが参加していることではないだろうか。さしずめ当時の日本ブルース・シーンで「旬」なメンバー総動員といったところで、オーティスのファンが聴くよりも、ブレイク・ダウン、日本のブルースマンに興味のある方、必聴。




Live in Paris
販売元: Buda Musique

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Live in Paris
販売元: BUDA

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ル-サ-アリスンがアメリカでもう一つ力を発揮できず、ヨ-ロッパに渡ってから開花したブル-ズマンである事は周知の事実である。その彼が、パリで'79年にライブ録音したものである。LP発売された当時は2枚に分けてリリ-スされたが、このCD化にあたっては1枚になっていて買得である。彼の特徴はシカゴブル-ズマンでありながら、全くシカゴブル-ズから距離のある、ややロックっぽい感がするサウンドと、あの独特のボ-カル(うまいとは言えないが)にある。ここでの彼は、その力を遺憾なく発揮して、のびのびと演奏している。Delmarkでのデビュ-作があまりにも中途半端な出来だっただけに、このライブ盤は非常に生き生きとしているように思える。ギタ-ブル-ズファンならマストバイアイテムである。




Live in Paris
販売元: Ruf

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ル-サ-アリスンがアメリカでもう一つ力を発揮できず、ヨ-ロッパに渡ってから開花したブル-ズマンである事は周知の事実である。その彼が、パリで'79年にライブ録音したものである。LP発売された当時は2枚に分けてリリ-スされたが、このCD化にあたっては1枚になっていて買得である。彼の特徴はシカゴブル-ズマンでありながら、全くシカゴブル-ズから距離のある、ややロックっぽい感がするサウンドと、あの独特のボ-カル(うまいとは言えないが)にある。ここでの彼は、その力を遺憾なく発揮して、のびのびと演奏している。Delmarkでのデビュ-作があまりにも中途半端な出来だっただけに、このライブ盤は非常に生き生きとしているように思える。ギタ-ブル-ズファンならマストバイアイテムである。




Live in Paris (1970)
販売元: Last Call

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Live in Switzerland
販売元: Storyville Records

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Live in the Windy City
販売元: Columbia River

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シカゴ・ブルース・フェステイバルのライヴ録音。しかも大好きな二人のカップリング(最初がラッシュ、後がウオルター)共演盤じゃなく順番にステージの模様が収められ、ライン録音からか、拍手の音が遠くに聞こえる、しかし当然大喝采だ。この場にいたら絶対そうなると思う素晴しい演奏。ラッシュのステージは当るとこうだ。ギャンブルだがやめられない。ウオルターはこの当時はもう後期、晩年だが、全盛期のドライヴ感とは別のひなびたカッコよさが魅力の時期だ。バック・バンドが両バンド共にさりげなく凄い。決してテクではなく強弱のつけかたでフロントを自在に盛り上げていく!これ聴かないと損!




Live on Maxwell Street
販売元: Rounder

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シカゴはマックスウェル・ストリートでの演奏が収められた、貴重かつ高濃度のブルース・アルバム。キャリー・ベルによるインスト2.とJBルノアーが歌う12.も入っているが、主役はスライドギターの名手、ロバート・ナイトホーク。そのダークな歌声も素晴らしい。スタジオ録音では聴けない激しい面が出ていて、やはりライブは違うんだな、と思わされる。自身のヒット・メドレー7.なんかたまらない!この音源をまだ未聴のブルースファンは次に手に入れるCDではないかと。」


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