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ミュージック 603260 (101)



The Battle Rages On...
販売元: Giant

Amazonのカスタマーレビュー(口コミ)

よく出来ていると思う。
前作、the house of blue lightが悪すぎるだけによく思ってしまうかもしれない。

個人的にはライブアルバムをお勧めします。





The Battle Rages On...
販売元: Giant

Amazonのカスタマーレビュー(口コミ)

 イアン・ギランが復帰して制作された結成25周年作。年齢による衰えは隠せず、リッチーの
プレイはヨタっているし、ギランのヴォーカルもスクリームが弱々しい。更に、RAINBOW時代
のリフが使い回されているなど、巷で酷評されたのは分からないでもない。

 ただし、曲がそんなに悪いわけではない。旧イギリス領の某国に住んでいた感覚から言わ
せてもらうと、歌として
 1. The Battle Rages On [紫の聖戦]
 3. Anya
 7. A Twist In The Tale
は優れていると思う。歌詞が素晴らしく、現地では良いロック・ソングだと評価されていた感
じがある。ジプシーの女性に恋したという設定の「Anya」は、夜空の銀河を思わせる言葉が
散りばめられ、ロマンティックなラヴ・ソングに仕上がっている。スパニッシュ・ギターのイントロ
も秀逸で、少しラテンっぽい感じもある新タイプの曲。
 戦うべき理由がなくなっても戦闘は続く、と歌う 「紫の聖戦」は、バンド内の人間関係を皮肉
った形跡もあるが、曲だけ聴けばシリアスかつキャッチーで良い。シャッフル調の
「A Twist In The Tale」 は、かつてケンカ別れした女性に、ヨリを戻そうとしている男が、
その理由を「いいんだ、物語の筋書きが変わったのさ」と開き直ってみせる。

 その他の曲が只の数合わせだという意見には賛成だが、しょせんアルバムなんてキメの
数曲以外は大抵そう。3曲良い曲があれば、自分はそれでいい。やっぱりDEEP PURPLEは
この編成が一番しっくり来ると思うけど。




Bay of Kings
販売元: SPV

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以前までロック調がほとんどだったのに、1983年に出たこのアルバムはひたすらクラシック中心なアルバムです。中世期を舞台にした映画のサウンドトラックなんかに使われそうな感じがします。シンセサイザーにニック・マグナス、フルートに弟・ジョンが参加している位で、静かで綺麗な曲ばかりです。聞いているととてもリラックスしますのでヒーリング効果もあるかもしれませんね。




Bayou Country
販売元: Universal

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60年代後半から70年代の初頭に,彼等は多くのヒット曲を世に送り出していた。そのテンポの良さから,彼等の活躍した期間を結構長いように錯覚していたのだが,実際にCCRの活躍した期間はそれほど長いものではなかった。

なかでも、この「バイヨー」から「プアボーイズ」に至る3枚を発表した一年は彼等の全盛期だった。その中で最も泥臭い音を記録しているのがこの「バイヨー・カントリー」である。

虚飾を廃し,ロックンロールの骨格だけを強調したシンプルなサウンド構成には感動さえする。オープン・コードの魔術師と呼ばれたJ.フォガティのギターは平行した時代に流行ったGFRなんかよりも遥かにブルージーで個性的でもある。決して多作な作曲家ではなかったが,フォガティは密度の高い名曲をこの時期にシングル盤としてファンに提供してくれた。

彼等の歌は多くの人達に取り上げられているが,オリジナルの演奏を超えたものには未だ出会っていない。
ニュー・ロックと呼ばれたものの本当の姿が何であったかを,このアルバムは教えてくれる。




Bayou Country
販売元: Universal

Amazonのカスタマーレビュー(口コミ)

クリーデンスの出世作というか、我々の世代にとってはアメリカの南部を最初に身近にしてくれた作品です。何といってもBorn On The Bayouを最初に聞いた時の不思議な感触は未だに忘れられません。それまでに聞いたことの無いリズムとサウンド、ボーカルもやけに粘っこい感じに私はしびれました。Proud Maryも同様です。歌詞のニューオリ−ンズやミシシッピーにも魅かれました。ここから私のアメリカ南部への憧憬が始まり、THE BANDや ALLMANへののめり込みが始まったのです。そういう意味では私の人生のターニングポイントとなったアルバムです。 




Bayou Country
販売元: Fantasy

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クリーデンスの出世作というか、我々の世代にとってはアメリカの南部を最初に身近にしてくれた作品です。何といってもBorn On The Bayouを最初に聞いた時の不思議な感触は未だに忘れられません。それまでに聞いたことの無いリズムとサウンド、ボーカルもやけに粘っこい感じに私はしびれました。Proud Maryも同様です。歌詞のニューオリ−ンズやミシシッピーにも魅かれました。ここから私のアメリカ南部への憧憬が始まり、THE BANDや ALLMANへののめり込みが始まったのです。そういう意味では私の人生のターニングポイントとなったアルバムです。 




Bayou Country
販売元: Fantasy

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BBC Archives
販売元: EMI

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A BBC History
販売元: Strange Fruit

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BBC in Concert
販売元: BBC Windsong

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このライブ盤を聴いて、「音質はこの程度か」と思うか、「1978年頃ならばこんなものだろう」と思うかはリスナーの自由でしょう。しかし聴いてもらえばわかりますが、音質は別問題として、多少荒削りではあるもののノップラーのギターテクニックはデビュー当時に既に確立されており、ソロになった今と基本的にはほとんど同じであると感じとってもらえるかと思います。さすがにDire Straitsのメンバーも皆若く熱気あふれる演奏になっています。ファンなら1. Down to the Waterline のイントロでゾクゾクしてくるのではないでしょうか。もちろん5. Sultans of Swing は言うまでもありません。
なお残念ながら8. Tunnel of Love だけは1981年の別ライブ音源で音が今ひとつ。aLCHEMY Live で聴けるドラマチックな展開には出来上がっていません。


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