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ミュージック 603260 (175)



Body Love, Vol. 2
販売元: Universal International

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Body Wishes
販売元: Wea Japan

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Bohemian Rhapsody
販売元: Imports

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Bolan's Zip Gun
販売元: Combat

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後期の作品です。このアルバムは前作「ズィンクアロイ」に引き続いてややディスコティックな曲が多いです。ただ、彼の素晴らしいところはただディスコやゴスペルの要素をそのまま取り入れるのではなく、彼なりの解釈、彼なりのアレンジを加え、彼のフィルターを通した取り入れ方をしていることです。

そのため、このアルバムには彼の想像力に加え、様々な新しい音が加わり非常に楽くて創造力豊かな曲が多いです。私は1、2曲目で凄く新しさを感じ、年代不明な印象を受けました。終始飛躍したポップ感が爆発してます。




Bolan's Zip Gun
販売元: Edsel Records UK

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Bolan's Zip Gun
販売元: Combat

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後期の作品です。このアルバムは前作「ズィンクアロイ」に引き続いてややディスコティックな曲が多いです。ただ、彼の素晴らしいところはただディスコやゴスペルの要素をそのまま取り入れるのではなく、彼なりの解釈、彼なりのアレンジを加え、彼のフィルターを通した取り入れ方をしていることです。

そのため、このアルバムには彼の想像力に加え、様々な新しい音が加わり非常に楽くて創造力豊かな曲が多いです。私は1、2曲目で凄く新しさを感じ、年代不明な印象を受けました。終始飛躍したポップ感が爆発してます。




Bombs & Butterflies
販売元: Zomba

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Bonafide
販売元: Talking Elephant

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 新生ウイッシュボーン・アッシュがこの新作で甦った。久々の会心作である。Ben(G)という新しい相棒を引き連れてウイッシュボーン・アッシュが復活した。Benの実力は聞いてもらえれば容易に判断できるはずである。作曲能力も優れており、ギターテクニックも申し分がない。このBenを味方にしてアンディ・パウエルが、アルバム「Bonafide」を作り上げた。Ben単独の曲が3曲(①⑦⑩)、アンディとの共作が4曲(③⑤⑧⑨)と大活躍である。注目点はタイトル曲の⑦と⑩はインストゥルメンタルであり、本作に効果的なメリハリを与えているという事である。近作のアメリカっぽい部分とイギリス的な香りが微妙なバランスで調和しており、新たな魅力を醸し出している。ギターハーモニーにおいてもアンディとBenの息はピッタリと合っており、時に優雅で美しく、時に激しく情熱的に弾きまくるといった感じである。

 内容は1曲目から最後まで全力投球で、まったくの手抜きのない演奏である。とても生き生きとした新人みたいで好感が持てると同時に、とても充実した駄作のないアルバムとなっている。
①でいきなり勢い良いギターから始まり、一気に新生ウイッシュボーンの世界へ引きずり込まれた。正に、トップの曲として相応しい爽快な曲である。③はオールドファンにも受け入れられるであろう佳曲である。マイナー調の美しい曲であるが、ギターの音はあくまでも力強く、見事なギターソロを聞かせてくれる素晴らしい曲となっている。続く④は、印象的なリフがいつまでも耳に残る曲である。⑤はヘヴィなギター音から始まり、アッシュ流のロックンロールが炸裂する曲である。
後のお勧め曲は何と言っても⑨である。曲の最初の部分はとてもリリカルで、アルバム「Wishbone Four」を彷彿させ、曲はハードな面を出しつつ、プログレッシブ・ロック(死語です)にも似た複雑な構成がなされ、最後はリリカルに終わるウイッシュボーン・アッシュの得意な展開である。最終曲は、綺麗なメロディギターを聞かせてくれ、静かに終演する。

 本アルバムは必ず、新生アッシュの記念すべき1枚となるであろう。傑作とまでは言えないにしても、傑作に一番近いアルバムと言って過言ではないと思います。お見事です!
今後の活躍が大いに期待できるアルバムであることは間違いない事実である。本当に楽しみになってきました。今後、ウイッシュボーン・アッシュに幸あらんこと祈ります。次回作が待ち遠しくなってしまいました。We Want Ash!We Want Ash!




Bonafide
販売元: Talking Elephant

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 オリジナル・アルバムとしては、前作「Iluminations」から6年ぶりとなる’02年発表の18作目。
 唯一のオリジナル・メンバー、Andy Powell以外の米国人メンバーが、前作とは全て入れ替わって制作されている。
 しかし結果的に、それは“吉”と出ている内容だ。
 確かに端々にアメリカン・ロック的な明るいメロディが顔を出すが、よく聴くとその根底には、陰のあるブリティッシュ・ロックらしい往年のWISHBONE ASHのサウンドが生きているのだ。
 看板でもある、独特のツイン・リード・ギターやダイナミックな展開を見せる曲は、前作を大きく上回る完成度だ。

 ベテラン・バンドが、新しい血の入れ替えによって若さを取り戻し、再生した逞しさを見せつけているかのような作風だ。






Bone Machine
販売元: Universal Japan

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トム ウェイツの最も攻撃的なアルバム。レコード会社をアイランドに移籍して「ソードフィッシュトロンボーン」を発表以降、唯我独尊の道をひたすらいくトムオヤジ。あらゆるポンコツ音楽を自分のものとし前衛でありながらユーモアたっぷりにきめてみせ、なおかつトレードマークのしゃがれ声で泣けるバラードも忘れない。このアルバムはひび割れるようなシャウトに歪んだギターに地響きのようなドラムが鳴っている。あのキース リチャーズとのデュエットも聴ける。まさしく放蕩のロードムービーの世界を音にしたよう。あらゆる都市の裏街道をさまよい歩くような、そんなイメージの音楽。70年代は「スモールチェンジ」、80年代は「レインドックス」、そして90年代はこのアルバム。トムオヤジの大傑作のことだ。ちなみに00年代は「リアルゴーン」。


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