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ミュージック 603260 (183)



Born to Be Wild, Vol. 1
販売元: Madacy

Amazonのカスタマーレビュー(口コミ)






Born to Be Wild, Vol. 4
販売元: Madacy

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Born to Be Wild: A Retrospective
販売元: MCA

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Even with two disks you will be hard pressed to find a mediocre song. The transfer from vinyl to CD worked and many of your favorites are here. If you skip tracks to get though them you will be missing many essential tracks. Growing up with Steppenwolf as with any music you grow up with there is special meaning to many of these tracks that ad to the value. I was dating a girl named Sue so "Sookie Sookie" became her theme song. And more than ever "Monster/Suicide/America" is more relevant than ever.
If you buy only one Steppenwolf album consider this the one.






Born to Be Wild: Hits & More
販売元: BCD

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Born to Die
販売元: Toshiba EMI

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 結局ジミー・イエナーというプロデューサーの力量の無さだろう。トッド・ラングレンやフランク・ザッパとは比較にならない凡才だものね。あのThree Dog Nightもこの人が製作に関わってから駄作を連発して解散に追い込まれたんだわ。ポップしか作れない人なのよ結局。

 自分の意見もあまり持っていなかったようで、録音順で聴くとモロに判るがGFRがフランク・ザッパとのセッションをした「Good Singin' Good Playn'」の後に作成された本作ではザッパからの影響をモロに受けた好作品となっている。GFRの面々もイエナーに積極的に意見した結果だったのだろうけれど、最終判断がジミー・イエナーだったところが最高傑作との評価が高まる「Good Singin' Good Playin'」との差だろう。曲は良いものが揃っているし、楽曲も積極的に演奏している。Sallyは傑作でしょう!良いバンドだっただけに、このプロデューサーはミスジャッジでした。




Born to Run
販売元: Sony Mid-Price

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彼と出会って30数年。やっとこのアルバムのレビューを書く気になった。
私自身人生もとうに折り返し、冷静にこの化け物アルバムと向き合えるようになったから
かもしれない。

固定概念化するように彼を語る時に使われるキーワードはアメリカンロック界のBOSSで
あったり、肉体派ロッカーであったり、社会派ロッカーであったりするのだが、
それはそれで表面上は決して間違ってはいない。しかしそれらが全てではないのだ。
私が思うこのアルバムを制作した時点で彼を形作っていた主なファクターは「完全主義の
性格」とアメリカンやブリティッシュといったロックの枠を超えた「ロックンロールへの
深い愛情」そして「人間観察力と表現力」であったと考えている。

自伝ともいえる本「明日なき暴走」デイブ・マシューズ著を読んだ方は分かると思うが、
楽曲に対して妥協を許さないその姿勢は時にプロデューサーのジョン・ランドゥに窘められる
ほどだったようだ。Thunder Roadの最後に延々と続くサックスソロアレンジに行き着く
までの試行錯誤もそれを物語っている。また彼はバンドとしてのグルーブ感を極めて
重視していたようで別アレンジのリハーサルも異常な数をこなした。それは多くの海賊版で
聞けるようにライブでも異なるアレンジの演奏を繰り返して作り上げていたことが分かる。

さらにロックと単純に括れないほどの音楽性の幅の広さとメロディーメーカーとしての
天賦の才能を持ち合わせていた。近年発売された「明日なき暴走」30th Anniversary Edition
の制作秘話DVDにおいて印象的なピアノのリフも彼が自ら作っていたことが分かった。
唯のロック野郎ではなく綿密に計算されたバンドアレンジの根幹のほとんどは彼の頭の中から
生み出されていたというのは驚愕だ。独特な詩の世界は他の方々のレビューでも語られて
いるので省略するが、コンセプトアルバムとしての考え方はTHE WHOの影響ではないかと
想像している。彼がTHE WHOのファンだったことは有名な話で、こうしたアルバム制作の
方向性から私は彼の音楽にブリティッシュロックの匂いを強く感じるのかもしれない。

最後に唯一彼が心残りだったのはBorn To Runのテイクだったと思う。この楽曲だけは
前プロデューサーのときに収録しており、バックのメンバーも異なる。彼はこのテイクに
満足しておらず、録り直しを願っていた。確かにバンドのグルーブ感が他の楽曲とは明らかに
異なり、リハ不足も感じる。
今となっては叶わぬ夢だが当時のメンバーでもう一度納得するテイクが残せるならどんなに
素晴らしいかと思う。それができればこのアルバムは非の打ちどころのないまさしく
PERFECTだと断言できる。しかし彼の意に反してこのテイクが彼にキャリアでも1、2を争う
代表作になっているのは何とも皮肉だ。




Born to Run
販売元: Columbia

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彼と出会って30数年。やっとこのアルバムのレビューを書く気になった。
私自身人生もとうに折り返し、冷静にこの化け物アルバムと向き合えるようになったから
かもしれない。

固定概念化するように彼を語る時に使われるキーワードはアメリカンロック界のBOSSで
あったり、肉体派ロッカーであったり、社会派ロッカーであったりするのだが、
それはそれで表面上は決して間違ってはいない。しかしそれらが全てではないのだ。
私が思うこのアルバムを制作した時点で彼を形作っていた主なファクターは「完全主義の
性格」とアメリカンやブリティッシュといったロックの枠を超えた「ロックンロールへの
深い愛情」そして「人間観察力と表現力」であったと考えている。

自伝ともいえる本「明日なき暴走」デイブ・マシューズ著を読んだ方は分かると思うが、
楽曲に対して妥協を許さないその姿勢は時にプロデューサーのジョン・ランドゥに窘められる
ほどだったようだ。Thunder Roadの最後に延々と続くサックスソロアレンジに行き着く
までの試行錯誤もそれを物語っている。また彼はバンドとしてのグルーブ感を極めて
重視していたようで別アレンジのリハーサルも異常な数をこなした。それは多くの海賊版で
聞けるようにライブでも異なるアレンジの演奏を繰り返して作り上げていたことが分かる。

さらにロックと単純に括れないほどの音楽性の幅の広さとメロディーメーカーとしての
天賦の才能を持ち合わせていた。近年発売された「明日なき暴走」30th Anniversary Edition
の制作秘話DVDにおいて印象的なピアノのリフも彼が自ら作っていたことが分かった。
唯のロック野郎ではなく綿密に計算されたバンドアレンジの根幹のほとんどは彼の頭の中から
生み出されていたというのは驚愕だ。独特な詩の世界は他の方々のレビューでも語られて
いるので省略するが、コンセプトアルバムとしての考え方はTHE WHOの影響ではないかと
想像している。彼がTHE WHOのファンだったことは有名な話で、こうしたアルバム制作の
方向性から私は彼の音楽にブリティッシュロックの匂いを強く感じるのかもしれない。

最後に唯一彼が心残りだったのはBorn To Runのテイクだったと思う。この楽曲だけは
前プロデューサーのときに収録しており、バックのメンバーも異なる。彼はこのテイクに
満足しておらず、録り直しを願っていた。確かにバンドのグルーブ感が他の楽曲とは明らかに
異なり、リハ不足も感じる。
今となっては叶わぬ夢だが当時のメンバーでもう一度納得するテイクが残せるならどんなに
素晴らしいかと思う。それができればこのアルバムは非の打ちどころのないまさしく
PERFECTだと断言できる。しかし彼の意に反してこのテイクが彼にキャリアでも1、2を争う
代表作になっているのは何とも皮肉だ。




Born to Run
販売元: Sony

Amazonのカスタマーレビュー(口コミ)

彼と出会って30数年。やっとこのアルバムのレビューを書く気になった。
私自身人生もとうに折り返し、冷静にこの化け物アルバムと向き合えるようになったから
かもしれない。

固定概念化するように彼を語る時に使われるキーワードはアメリカンロック界のBOSSで
あったり、肉体派ロッカーであったり、社会派ロッカーであったりするのだが、
それはそれで表面上は決して間違ってはいない。しかしそれらが全てではないのだ。
私が思うこのアルバムを制作した時点で彼を形作っていた主なファクターは「完全主義の
性格」とアメリカンやブリティッシュといったロックの枠を超えた「ロックンロールへの
深い愛情」そして「人間観察力と表現力」であったと考えている。

自伝ともいえる本「明日なき暴走」デイブ・マシューズ著を読んだ方は分かると思うが、
楽曲に対して妥協を許さないその姿勢は時にプロデューサーのジョン・ランドゥに窘められる
ほどだったようだ。Thunder Roadの最後に延々と続くサックスソロアレンジに行き着く
までの試行錯誤もそれを物語っている。また彼はバンドとしてのグルーブ感を極めて
重視していたようで別アレンジのリハーサルも異常な数をこなした。それは多くの海賊版で
聞けるようにライブでも異なるアレンジの演奏を繰り返して作り上げていたことが分かる。

さらにロックと単純に括れないほどの音楽性の幅の広さとメロディーメーカーとしての
天賦の才能を持ち合わせていた。近年発売された「明日なき暴走」30th Anniversary Edition
の制作秘話DVDにおいて印象的なピアノのリフも彼が自ら作っていたことが分かった。
唯のロック野郎ではなく綿密に計算されたバンドアレンジの根幹のほとんどは彼の頭の中から
生み出されていたというのは驚愕だ。独特な詩の世界は他の方々のレビューでも語られて
いるので省略するが、コンセプトアルバムとしての考え方はTHE WHOの影響ではないかと
想像している。彼がTHE WHOのファンだったことは有名な話で、こうしたアルバム制作の
方向性から私は彼の音楽にブリティッシュロックの匂いを強く感じるのかもしれない。

最後に唯一彼が心残りだったのはBorn To Runのテイクだったと思う。この楽曲だけは
前プロデューサーのときに収録しており、バックのメンバーも異なる。彼はこのテイクに
満足しておらず、録り直しを願っていた。確かにバンドのグルーブ感が他の楽曲とは明らかに
異なり、リハ不足も感じる。
今となっては叶わぬ夢だが当時のメンバーでもう一度納得するテイクが残せるならどんなに
素晴らしいかと思う。それができればこのアルバムは非の打ちどころのないまさしく
PERFECTだと断言できる。しかし彼の意に反してこのテイクが彼にキャリアでも1、2を争う
代表作になっているのは何とも皮肉だ。




Born to Run
販売元: Sony

Amazonのカスタマーレビュー(口コミ)

彼と出会って30数年。やっとこのアルバムのレビューを書く気になった。
私自身人生もとうに折り返し、冷静にこの化け物アルバムと向き合えるようになったから
かもしれない。

固定概念化するように彼を語る時に使われるキーワードはアメリカンロック界のBOSSで
あったり、肉体派ロッカーであったり、社会派ロッカーであったりするのだが、
それはそれで表面上は決して間違ってはいない。しかしそれらが全てではないのだ。
私が思うこのアルバムを制作した時点で彼を形作っていた主なファクターは「完全主義の
性格」とアメリカンやブリティッシュといったロックの枠を超えた「ロックンロールへの
深い愛情」そして「人間観察力と表現力」であったと考えている。

自伝ともいえる本「明日なき暴走」デイブ・マシューズ著を読んだ方は分かると思うが、
楽曲に対して妥協を許さないその姿勢は時にプロデューサーのジョン・ランドゥに窘められる
ほどだったようだ。Thunder Roadの最後に延々と続くサックスソロアレンジに行き着く
までの試行錯誤もそれを物語っている。また彼はバンドとしてのグルーブ感を極めて
重視していたようで別アレンジのリハーサルも異常な数をこなした。それは多くの海賊版で
聞けるようにライブでも異なるアレンジの演奏を繰り返して作り上げていたことが分かる。

さらにロックと単純に括れないほどの音楽性の幅の広さとメロディーメーカーとしての
天賦の才能を持ち合わせていた。近年発売された「明日なき暴走」30th Anniversary Edition
の制作秘話DVDにおいて印象的なピアノのリフも彼が自ら作っていたことが分かった。
唯のロック野郎ではなく綿密に計算されたバンドアレンジの根幹のほとんどは彼の頭の中から
生み出されていたというのは驚愕だ。独特な詩の世界は他の方々のレビューでも語られて
いるので省略するが、コンセプトアルバムとしての考え方はTHE WHOの影響ではないかと
想像している。彼がTHE WHOのファンだったことは有名な話で、こうしたアルバム制作の
方向性から私は彼の音楽にブリティッシュロックの匂いを強く感じるのかもしれない。

最後に唯一彼が心残りだったのはBorn To Runのテイクだったと思う。この楽曲だけは
前プロデューサーのときに収録しており、バックのメンバーも異なる。彼はこのテイクに
満足しておらず、録り直しを願っていた。確かにバンドのグルーブ感が他の楽曲とは明らかに
異なり、リハ不足も感じる。
今となっては叶わぬ夢だが当時のメンバーでもう一度納得するテイクが残せるならどんなに
素晴らしいかと思う。それができればこのアルバムは非の打ちどころのないまさしく
PERFECTだと断言できる。しかし彼の意に反してこのテイクが彼にキャリアでも1、2を争う
代表作になっているのは何とも皮肉だ。




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販売元: Millennium Editions

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