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ミュージック 603260 (273)



Creedence Gold
販売元: Fantasy

Amazonのカスタマーレビュー(口コミ)

ペンデュラムまでの作品の中からヒット曲が抜粋されているベストアルバム。まだ、CCRが現役の頃発売されたせいか、構成がとても気に入っています。このアルバムでCCRの大ファンになってしまいました。
当時、CCRは偉く見えましたね。個性がみなぎっていて、南部の男たちっていうムードが漂っていました。

ジョン・フォガティーのヴォーカルと土っぽいサウンドがいいですね。

バーボンウイスキーのように好きになるか嫌いになるかどちらかでしょうね。好きになったら、ハンパじゃないでしょうね。
初めての方には、まずお勧めです。




Creeque Alley
販売元: Mca

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Creeque Alley: The History Of The Mamas & The Papas
販売元: Teldec

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Crest of a Knave
販売元: Toshiba EMI

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87年、"Underwraps"でのシンセ寄りのアプローチ後、しばらくのインターバルを置いてリリースされたのがこのCrest of Knaveでした。落ち着きを見せながらも彼らのエネルギーと勢いを感じさせるロック・アルバムに仕上がっています。
ノリのいい"Steel monkey"で幕を開け、計9曲収められていますが、説得力ある"Farm on the freeway"、軽く洒落た"Said she was a dancer"を含め、Tullらしい落ち着きと自信に満ちたplayを楽しめます。
特筆ものは10分におよぶ"Budapest"でしょうか。語り調のメロディーの合間にIanお得意のドラマ展開を組み入れ、淡々とした美しい印象を残すTullらしい名曲です。

個人的には、これ以降のTull作品に若干の強引さを感じているだけに、彼らの持ち味がバランスよく並んだ本作により馴染みを覚えます。




Cricklewood Green
販売元: Toshiba EMI

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1970年の夏に「ウッドストック」の映画が封切られ、ジミヘンやフーの姿に小躍りして喜んだが、一番目立ったのは、僕にはアルビン・リー率いる「テン・イアーズ・アフター」であった。その驚異的な早弾きテクニックに唖然として見入ったものだ。「こいつはスゲー」当時の仲間は口々にこう言ったものだった。その時期に発売されたのがこのアルバム、ちょっとジャズっぽくなった感じもするが、アルビン・リーのギターの魅力全開の作品です。こいつもよく聞いたもんです。ボーナストラック付きです。




Cricklewood Green
販売元: EMI-Capitol Special Markets

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ヒット・チューンやいわゆる「名演」に該当するコンテンツは収録されているとは言い難いアルバム。それだけにA.リーの職人芸が堪能できる。三大ギタリストの影に隠れ(?)、過小評価されていた感もあるA.リーだが、スウィープピッキングすら確立されていない当時にこれだけ粒立ちの良い早弾きを披露していたことは驚嘆に値する。




Cricklewood Green
販売元: EMI-Capitol Special Markets

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ヒット・チューンやいわゆる「名演」に該当するコンテンツは収録されているとは言い難いアルバム。それだけにA.リーの職人芸が堪能できる。三大ギタリストの影に隠れ(?)、過小評価されていた感もあるA.リーだが、スウィープピッキングすら確立されていない当時にこれだけ粒立ちの良い早弾きを披露していたことは驚嘆に値する。




Crime
販売元: Griffin

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Crime of the Century
販売元: A&M RECORDS

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プログレかつポップな曲作りで一世を風靡したスーパートランプ、彼らがアメリカで大成功する少し前、初期の大傑作がこれ。
冒頭の"School"とラストの"Crime of the century"、この2曲だけでもこの一枚の価値は十分。
特に後者の美しさと深遠さ、聴き手の精神をブラックホールに呑み込むような吸引力はロックの奇跡の一つとも思う。Pink Floydの"神秘"やKeith Jarretのソロにもこの手の魔力を感じたことがあるが、これをたかが5分間でやってのけるところが凄いワケで、その後、よりポップになっていくスーパートランプではこれを超える作品はないと思う。

当時のYesがSF的空間を創造したとすれば、ここでの彼らは精神的宇宙を描いているようだ。今思っても確かに70年代のロックは一つの頂きを極めていたようです、その証拠の一つを示してくれるのがこの作品と思います。




Crime of the Century
販売元: A & M

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プログレかつポップな曲作りで一世を風靡したスーパートランプ、彼らがアメリカで大成功する少し前、初期の大傑作がこれ。
冒頭の"School"とラストの"Crime of the century"、この2曲だけでもこの一枚の価値は十分。
特に後者の美しさと深遠さ、聴き手の精神をブラックホールに呑み込むような吸引力はロックの奇跡の一つとも思う。Pink Floydの"神秘"やKeith Jarretのソロにもこの手の魔力を感じたことがあるが、これをたかが5分間でやってのけるところが凄いワケで、その後、よりポップになっていくスーパートランプではこれを超える作品はないと思う。

当時のYesがSF的空間を創造したとすれば、ここでの彼らは精神的宇宙を描いているようだ。今思っても確かに70年代のロックは一つの頂きを極めていたようです、その証拠の一つを示してくれるのがこの作品と思います。


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