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ミュージック 603262 (15)



1927-1930
販売元: Fabulous

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1927-1931
販売元: Classics

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1927-1934
販売元: Classics

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1927-1937
販売元: Pearl

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1927-1938
販売元: Classics

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今日我々が耳にする1920年代のニューオリンズ・ジャズのほとんどは、シカゴで録音されたものなのだが、ここでいう「シカゴ・スタイル」とは、こうしたシカゴ発の黒人ジャズメンの演奏に触発された、若きアマチュア・ミュージシャンの一群の吹き込みを指して言う。
中心メンバーはギターのエディ・コンドン。他にはクラリネットのフランク・テッシメイカー、メズ・メズロウ、テナーのバド・フリーマン、ピアノのジョー・サリヴァン、そして何よりもドラムスのジーン・クルーパを忘れてはならない。
たまたま知り合いになった競馬の騎手崩れのミュージシャン、レッド・マッケンジーに演奏を聴かせて、いたく気に入られたコンドンは、彼の口利きで1.~4.を吹き込むことになった。大喜びのメンバーだったが、当時は、ドラムスをフルセットで吹き込むと、録音が台無しになるといわれ、クルーパと今一人メズロウもむくれていたらしい。吹き込み中に密かに覆いをはがし、次々と禁断の太鼓を叩き、これがジャズ史上初めてのフルセット・ドラムスの録音になった。なお、メズロウはクラリネットではなく、シンバルをもって立っていたという。
こんなエピソードのあるシカゴ・スタイルだが、特に「シュガー」の何とも言えないくつろぎには、いつ聴いても感心させられる。
後年、コンドンはディキシー界の大ボスに、クルーパはグッドマン楽団で大スターになっていったが、一陣の風の如くさわやかに通り過ぎていった、青春の日々の若々しい演奏の魅力を忘れることは出来ない。




1927-1938
販売元: Classics

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1927-1939
販売元: Fremeaux & Associes

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1927-1943
販売元: Classics

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1927-1945
販売元: Jazz Chronological Classics

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1927-28
販売元: Jazz Chronological Classics

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