ミュージック 603262 (146)
All the Magic!
販売元: ECM
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All the More
販売元: Soul Note
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1997年にSoul Noteで録音された演奏。
演奏内容だが、期待通りに非常に素晴らしい演奏である。
Taylorの持つ澱んだ和声感覚とWheelerの鋭角的なインスピレーションが過剰すぎるくらいに冴えている。
2人ともとっくにピークを過ぎたと言われることが多いが、それは間違いであるということに気づかせられる。
バックの反応も素晴らしい。これこそがインタープレイである。
3曲目のMark Timeと8曲目のSummer Nightが個人的には最も素晴らしいと感じる。
特にMark Timeの各人のソロは圧巻の一言である。
WheelerとTaylorのファンはもちろん、ファンならずともぜひ聴いて欲しい一枚だ。
All the Number-One Hits
販売元: Goldies Records
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All the Sad Young Men
販売元: Universal/Verve
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アニタ最盛期の録音はもっと積極的にCD化してもらいたい。当アルバムは個人的には大歓迎だが、他いくらでもあるでしょうに…。
当盤のミソは当時売出し中のアレンジャー、ゲイリー・マクファーランドの起用。マリガン・バンドへの曲の提供で注目されてから日が浅いはずだが、すでにかれの持ち味のクセっぽいフレージングや特異な楽器のブレンドが聴かれ、ファンとしてはうれしい限り。かれのアレンジはピート・ルゴロやギル・エヴァンスのような近代/現代クラシックの影響下にある人たちとはひと味違う新しさ。ヨーロッパ正統ではない、血の違いみたいなものを感じる。
オケのメンバーが豪華で、ハンク・ジョーンズ、フィル・ウッズ、ズート・シムスなどが名を連ねる。短いながらソロも聴ける。主役のアニタは風変わりなアレンジに歌いにくそうなところもなく、軽妙洒脱。とくにブルース・チューンのノリのよさには感心するばかりだ。星5つにしたいところだが、アレンジが万人向けとは思えないので遠慮して4つにした。
All the Things We Are
販売元: Collectables
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All the Things You Are
販売元: Fruit Tree
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All the Way
販売元: High Note
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All the Way
販売元: SteepleChase
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All the Way
販売元: Giants of Jazz
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All the Way Live
販売元: Milestone
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ルート・ダウンから約10年の歳月を経て出されたこのライヴは更に円熟の境地に達したと思う。ジミー・スミスはその間に音楽界から身を引いていたこともあったそうだが一体何をしていたのでしょうか?オルガンを捨てて、世知辛い世間をちょっと味わって、またオルガンに戻って来たということか?「8 Counts for Rita」という曲がすばらしい。ルート・ダウンと違ってリズム・ギターもなく、しかも今回は左手でベースも弾いてるようだ。ルート・ダウンと同じようにファンクな曲ではあるが、ここには静かな間合いがある。観客と一体になってカウントする長い長い間合いの静けさの底に流れる、本能を刺激するようなリズムのうねりが素晴らしい。その間合いというのから、実に彼のリタイアの時期やら、8カウントでよろよろと立ち上がるボクサーの姿だのを連想させられるのは私だけだろうか?