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ミュージック 603262 (151)



Almost Twilight
販売元: Criss Cross

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録音:1999年12月11日
メンバー:David Kkoski(p) John Patitucci(b) Jeff'Tain'Watts(dr)




Alone
販売元: SteepleChase

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Alone
販売元: Storyville Records

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Alone
販売元: NYC

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Alone
販売元: NYC

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Alone (Again)
販売元: Original Jazz Classics

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ビル・エヴァンスによるソロピアノ演奏集である。僕がエヴァンスに求めるものは、彼にしか表現できない美しいリリシズムとそこから派生してくる予定調和に堕することのない力強いスゥイング感覚だ。この二つは本来相反するものだが、本作では両者がうまく共存していると思う。美しいだけでは良いジャズではない。そこにどうしてもジャズのリアリズムが欲しい。そんな無い物ねだりの高い要求を満たしてくれる嬉しい一枚だ。
”アローン”に続いてのエヴァンスのソロピアノ集。多重録音もされていない。くどさもなく大変聴きやすい。エヴァンス・ミュージックのエッセンスが見事にここに集約されている。
僕的には、ポートレイト・イン・ジャズと並ぶエヴァンス愛聴盤だ。




Alone (Again)
販売元: Ojc

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Alone (Dlx) (Dig)
販売元: Umvd Labels

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ソロピアノはおそらく最も完成されたフォームではないだろうか。ソロの演奏の中に全てがこめられ、必要にして十分な世界がそこにはある。とはいっても、ソロピアノという何のごまかしがきかない世界で勝負するにはよほどの実力と精神性がなければメッキがはらはらと剥げ落ちてしまうであろう。そんな厳しい世界を早い時期から試み、自己との対話を通じて深い精神世界にまで及んだピアニストこそビル・エヴァンスに他ならない。かつてこのアルバムをウォークマンで聴きながら、展覧会会場にいったことがあった。アンゼルム・キーファーの展覧会だったと記憶するが、そのときの視覚と聴覚の信じられないほどの相互貫入と、それによって高みへと運ばれ浄化された体験は忘れられない。音楽と美術が単に相性がいいといっているのではない。ときに予想を超えた化学変化をきたす危険な出会いがそこにあることをいいたかったのだ。それらは聴くと見るという行為、さらには優れた作品との対峙が引き起こす自己との対話の純化した姿なのだろう。




Alone at Last
販売元: Wea International

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"ダスター"、"ロフティ・フェイク・アナグラム"(それらとカーネギーでのライブも含めた)辺りのG.バートン・カルテットの音がとても好きなのですが、本作はG.バートン(vib)のソロによる作品('71年作)。
[1]~[3]が同年のモントルー・ジャズ・フェスでのライブ音源、その他はスタジオ録音になっています。
ライブ編では、何百人いたであろう観衆が咳払い一つ立てず演奏に聴き入っている様が、ピンと張り詰めた空気からありありと感じられます。
ここでの(個人的)ベスト・トラックは[1]。ほんの味付け程度ですが、何ともいえずスウィングする数小節が堪らなくGood。
#因みに、K.ジャレットの作です。
スタジオ編では、先ず70'sのSSW的な感じをたたえる[4](マンフレッド・マンでシンガーも務めたM.ダボの曲ですね)、それと"ダスター"にも収録されていた[6]の再演がお気に入りです。
#因みに、スタジオ編でのpやel-pもG.バートン氏のプレー。
アルバム・タイトルは"寂しさ"よりも、寧ろ"孤高さ"を言い表しているのかも知れません。
ある意味、私にとってジャズ・ロックだけでないG.バートン氏のよさを解らせてくれた作品でもあります。




Alone at Last
販売元: Wea International

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"ダスター"、"ロフティ・フェイク・アナグラム"(それらとカーネギーでのライブも含めた)辺りのG.バートン・カルテットの音がとても好きなのですが、本作はG.バートン(vib)のソロによる作品('71年作)。
[1]~[3]が同年のモントルー・ジャズ・フェスでのライブ音源、その他はスタジオ録音になっています。
ライブ編では、何百人いたであろう観衆が咳払い一つ立てず演奏に聴き入っている様が、ピンと張り詰めた空気からありありと感じられます。
ここでの(個人的)ベスト・トラックは[1]。ほんの味付け程度ですが、何ともいえずスウィングする数小節が堪らなくGood。
#因みに、K.ジャレットの作です。
スタジオ編では、先ず70'sのSSW的な感じをたたえる[4](マンフレッド・マンでシンガーも務めたM.ダボの曲ですね)、それと"ダスター"にも収録されていた[6]の再演がお気に入りです。
#因みに、スタジオ編でのpやel-pもG.バートン氏のプレー。
アルバム・タイトルは"寂しさ"よりも、寧ろ"孤高さ"を言い表しているのかも知れません。
ある意味、私にとってジャズ・ロックだけでないG.バートン氏のよさを解らせてくれた作品でもあります。


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