ミュージック 603262 (206)
At Beethoven Hall: The Complete Recordings
販売元: Polygram Records
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私はドン・チェリーの演奏目当てでこれを買いました。しかし、期待外れでした。ドンのファンは買ってはいけません。
ジョージ・ラッセルという人は、リディアン理論というものを提唱した理論家で、マイルスのモード奏法に影響を与えた人として有名です。
武満も絶賛したという彼の理論書を読んだわけではないのですが、リディアン理論というのは、「誰にもこうすればジャズはできるんだよ」という理論のような気がします。その実践がこの盤ということです。ドン以外有名な奏者がいないのが何よりもの証拠です。ドンは客引きでしょう。
一曲目の「フリーイン・アップ」のピアノの上昇する音階。これがこの盤のテーマです。コードという「横の動き」に縛られていたのが、今までのジャズだとしたら、音階という「縦の動き」で音楽を支配できるという考えがリディアン理論の中核でしょう。
たしかに、4ビートの中にはぴったり音階が収まります。これなら、誰でもアドリブが取れる気がします。それは完全にこの盤で実証されています。
しかし、ワルツなど変拍子はどうなるのでしょうか?「あれは例外」と割り切るのでしょうか。
彼の理論は、たとえば「人が法を作る」のではなく「法が人を動かす」というコンセプトにもとづいているようなものではないでしょうか?
しかし、やはり優れた演奏というのは、コンセプトではなく、個の裁量だと思います。たしかに、この盤の無名の奏者たちは水準以上の演奏を見せていますが、それ以上はできないと思います。ドンのソロが冴えないのがその証拠でしょう。
でも、一時代のユニークな演奏として一聴の価値はあるでしょう。ぜひ聴いてみてくださ
At Birdland
販売元: Ember
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At Birdland
販売元: Fat Boy Jazz
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At Birdland 1952
販売元: Storyville
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At Birdland 1956
販売元: Storyville
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At Birdland 1962
販売元: Charly
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まずエリックドルフィーのすばらしさはどうだ!フルートに持ち替えてのマイフェヴァリットシングスは本当に素晴らしい。
またMr.PCのラストにおけるコルトレーンとエルヴィンの掛け合いは同曲のあらゆる録音の中でも絶品に値するでしょう。
マイスルモードにしても、曲の開始とともに思わず体が弾み、アドリブに突入するとともにジミーギャリソンのベースに足踏みをしてしまう乗りの良さ! そして個人的には「body and soul」が格別!アトランティックのスタジオ録音をはるかに上回るリラックスムードを存分に堪能できます。
かっては国内盤で「inner man(だったっけ?)」で出ていました。
ちなみにバードランドでの演奏って、例のアートブレイキーやクリフォードブラウンがやってる盤のようにどこか明るくしかしとっても熱いプレイが多いような気がします。一方でヴィレッジヴァンガードでは厳しくシビアでしかしとってもハードな熱いプレイが多いような気がします。
これって、私だけの感想なのでしょうか?
At Birdland Summer 1952
販売元: Jazz Band
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At Birdland, Vol. 1
販売元: Ember
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At Birdland, Vol. 1/At Birdland, Vol. 2
販売元: Ember
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At Birdland, Vol. 2
販売元: Ember
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