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ミュージック 603264 (397)



Wailing Wailing Wailing
販売元: Starburst [Tko Mag]

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Waiting for Cousteau
販売元: Polydor

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This is a wild offering from JMJ. Starts of with an orgasmic calypso fanfare that absolutely knocks me out, every time I hear it. I loose all sense of time and space durring it. It's long, but its such a groove, it could go on all night, and it wouldn't be too long for me. Maybe the most stimulating piece of music I have ever heard. Then he breaks down the calypso into near-classical chops over the next several tracks. The last track, the B-side from it's vinal days, is worth getting for entirely different reasons. It's about :45 minutes of dreamy ambience. No rythm. No melody. This is as tranquilizing as the earlier tracks were invigorating. It has been my best insomnia remedy for ages, and that's not a put-down.




Waiting for Cousteau
販売元: Polydor

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Wake Up Jamaica
販売元: Rhino

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Wall of Sound: Bustin' Loose
販売元: Ultra

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Wall to Wall Moustache
販売元: Sire

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Waltz for Koop
販売元: Stimulus

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 まず、流麗なストリングスを従えた1曲目が幻惑的に美しい(このトラックの原型は、英国の編曲家Neil Ardleyがヴォーカリストと共に70年代初頭に残した録音であろう)。続く数曲はパーカッションやフルートが心地よく、今では定番となった"クラブ・ジャズ"スタイルのナンバーである。これもサヒブ・シハブ等の60-70年代ヨーロッパ・ジャズにかなり直接的にインスパイアされている(5曲目の曲名に注意)。"Summer Sun"や8曲目は、むしろ現代のハウス・ミュージックの色彩が濃いだろうか。過去の音楽遺産の影響が強い点は、同じように『クラブ・ジャズ』と呼ばれるニコラ・コンテやFCQと共通だが、このユニットは彼等と少し違う。もっと自然体で自分達の音楽に取り組んでいるようだ。埋もれていた貴重なジャズ音源も、現代のエレクロニック・ミュージックも、彼等にとっては同列に愛すべき宝石であり、その吸収成果が本作や次作なのではないだろうか。2作とも収録時間が潔く短い点が良い(このテは長過ぎるアルバムが多い!)。
 私は、『クラブ・ジャズ』と呼ばれる音楽に対しては、過去の音楽からの強い影響を常に指摘してしまうが、実のところ大抵の「新しい音楽」は、当初は過去の影響面を取り沙汰されている。さて、『クラブ・ジャズ』には、次の時代を切り開くだけの新しい何かがあるだろうか? 少なくとも、Koopには未来があると思う。





Waltz for Koop
販売元: Stimulus

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 まず、流麗なストリングスを従えた1曲目が幻惑的に美しい(このトラックの原型は、英国の編曲家Neil Ardleyがヴォーカリストと共に70年代初頭に残した録音であろう)。続く数曲はパーカッションやフルートが心地よく、今では定番となった"クラブ・ジャズ"スタイルのナンバーである。これもサヒブ・シハブ等の60-70年代ヨーロッパ・ジャズにかなり直接的にインスパイアされている(5曲目の曲名に注意)。"Summer Sun"や8曲目は、むしろ現代のハウス・ミュージックの色彩が濃いだろうか。過去の音楽遺産の影響が強い点は、同じように『クラブ・ジャズ』と呼ばれるニコラ・コンテやFCQと共通だが、このユニットは彼等と少し違う。もっと自然体で自分達の音楽に取り組んでいるようだ。埋もれていた貴重なジャズ音源も、現代のエレクロニック・ミュージックも、彼等にとっては同列に愛すべき宝石であり、その吸収成果が本作や次作なのではないだろうか。2作とも収録時間が潔く短い点が良い(このテは長過ぎるアルバムが多い!)。
 私は、『クラブ・ジャズ』と呼ばれる音楽に対しては、過去の音楽からの強い影響を常に指摘してしまうが、実のところ大抵の「新しい音楽」は、当初は過去の影響面を取り沙汰されている。さて、『クラブ・ジャズ』には、次の時代を切り開くだけの新しい何かがあるだろうか? 少なくとも、Koopには未来があると思う。





Waltz for Koop
販売元: Palm Pictures (Audio

Amazonのカスタマーレビュー(口コミ)

 まず、流麗なストリングスを従えた1曲目が幻惑的に美しい(このトラックの原型は、英国の編曲家Neil Ardleyがヴォーカリストと共に70年代初頭に残した録音であろう)。続く数曲はパーカッションやフルートが心地よく、今では定番となった"クラブ・ジャズ"スタイルのナンバーである。これもサヒブ・シハブ等の60-70年代ヨーロッパ・ジャズにかなり直接的にインスパイアされている(5曲目の曲名に注意)。"Summer Sun"や8曲目は、むしろ現代のハウス・ミュージックの色彩が濃いだろうか。過去の音楽遺産の影響が強い点は、同じように『クラブ・ジャズ』と呼ばれるニコラ・コンテやFCQと共通だが、このユニットは彼等と少し違う。もっと自然体で自分達の音楽に取り組んでいるようだ。埋もれていた貴重なジャズ音源も、現代のエレクロニック・ミュージックも、彼等にとっては同列に愛すべき宝石であり、その吸収成果が本作や次作なのではないだろうか。2作とも収録時間が潔く短い点が良い(このテは長過ぎるアルバムが多い!)。
 私は、『クラブ・ジャズ』と呼ばれる音楽に対しては、過去の音楽からの強い影響を常に指摘してしまうが、実のところ大抵の「新しい音楽」は、当初は過去の影響面を取り沙汰されている。さて、『クラブ・ジャズ』には、次の時代を切り開くだけの新しい何かがあるだろうか? 少なくとも、Koopには未来があると思う。





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販売元: Import [Generic]

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初めて聴いたときの感想は、なんだ!この不思議な曲は?ジャンルでいったらやっぱりビッグビートなんでしょうか。止められない疾走感!


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