ミュージック 603266 (89)
Back to the Drawing Board
販売元: A&M
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Back to the Roots
販売元: Uptown/Universal
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本作は71年に発表されたもので、それまでジョン・メイオールのバンドを去来したOBを集めて…という趣向の、一種の企画物である。
しかし、音楽的には高い内容で、特に、バンド在籍時より明らかに経験を積み、腕を上げたクラプトンとミック・テイラー(当時はストーンズに居て、「スティッキー・フィンガーズ」製作時期だった)のギタープレイを、一つの作品でじっくり聞くことができる、というお楽しみがある。
さらに、後年ストーンズの「ブラック・アンド・ブルー」セッションにも加わることになるハーヴィー・マンデルも、三人目のリード・ギタリストとして活躍、というとても贅沢な布陣だ。
各トラックごとの詳しいミュージシャン・クレジットが掲載されているので、それを眺めながら、あれこれ聞き比べてみるのも一興というものだろう。
ただし、一部ミュージシャンが既にビッグとなり忙しかったので、実際にはオーバー・ダビングが行われ、三人のギタリストがすべてクレジットされている曲もあるが、残念ながらスタジオで一緒に音を出したわけではないようだ。
フランク・ザッパ「ホット・ラッツ」でおなじみのドン・シュガーケイン・ハリスのエレクトリック・ヴァイオリンや、ジョニー・アーモンドのジャズ畑で鍛えた達者なテナー・サックスとフルートも存分に楽しめる。
個人的に一番かっこいいと思ったのは、「グルーピー・ガール」。
※ボーナス・トラックは、既存曲のリミックスとあるが、実際には後から音を重ねており、純然たる別テイクと捉えても良いと思う。
Back to the Well
販売元: Appaloosa
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Back to the Well
販売元: Icehouse
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Back Where I Belong
販売元: Alligator
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Backbop: The Unreleased 1982 Sessions
販売元: Burnside
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A Background in the Blues
販売元: Blue Rock'it
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Backless
販売元: RSO
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78年発表。ディック・シムズ(K)、マーシー・レヴィ(Vo)、ジョージ・テリー(G)、カール・レイドル(B)、ジェイミー・オール・テイカー(Dr)というメンツによる自身のバンドによる安定したサポートを受けた作品のためクラプトンの作品としては最も話題性の少ない作品かもしれない。おまけに前作が名曲を多数含んだ「スロー・ハンド」のためどっちを選ぶかと言えば・・・またプロデュースも前作と同じグリン・ジョーンズであり、二匹目のどじょうという話も出てきても仕方がないところ。しかしながら地味ということは否定しないものの、なかなか良い曲が詰まっている。多分1.だけでアルバムの雰囲気は伝わると思うが、カントリー/スワンプ、ゴスペル、R&Bといった南部系のサウンドでまとめられた作品であり、それらの音楽が好きな人なら手放しでお薦めできる傑作アルバムである。名盤と言われる「461」とも近い雰囲気もあり、あちらが好きな人ならまず気に入るでしょう。
1.と6.はボブ・ディランとヘレナ・スプリングスとの共作であり、3.はJ.J.ケイルの曲。このアルバムからの1stシングルであり、全米9位のヒット曲9.にはギャラガー&ライルが参加、モロにザ・バンドっぽい曲である。
Backless
販売元: RSO
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78年発表。ディック・シムズ(K)、マーシー・レヴィ(Vo)、ジョージ・テリー(G)、カール・レイドル(B)、ジェイミー・オール・テイカー(Dr)というメンツによる自身のバンドによる安定したサポートを受けた作品のためクラプトンの作品としては最も話題性の少ない作品かもしれない。おまけに前作が名曲を多数含んだ「スロー・ハンド」のためどっちを選ぶかと言えば・・・またプロデュースも前作と同じグリン・ジョーンズであり、二匹目のどじょうという話も出てきても仕方がないところ。しかしながら地味ということは否定しないものの、なかなか良い曲が詰まっている。多分1.だけでアルバムの雰囲気は伝わると思うが、カントリー/スワンプ、ゴスペル、R&Bといった南部系のサウンドでまとめられた作品であり、それらの音楽が好きな人なら手放しでお薦めできる傑作アルバムである。名盤と言われる「461」とも近い雰囲気もあり、あちらが好きな人ならまず気に入るでしょう。
1.と6.はボブ・ディランとヘレナ・スプリングスとの共作であり、3.はJ.J.ケイルの曲。このアルバムからの1stシングルであり、全米9位のヒット曲9.にはギャラガー&ライルが参加、モロにザ・バンドっぽい曲である。
Backroad Blues
販売元: Backroad Blues
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