ミュージック 603266 (92)
Bad Juju
販売元: Lucky Seven
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Bad Liquor Blues
販売元: Catfish
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Bad Love
販売元: Ruf
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Bad Love
販売元: Roadrunner
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Bad Luck Blues
販売元: Evidence
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Bad News Good News
販売元: Miracle
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Bad News Is Coming
販売元: Motown
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長いヨーロッパでの活動から凱旋し、「バディ・ガイを継ぐ男」と呼ばれるほど熱いステージを繰り広げていたルーサーだったが、これからって時に(97年)亡くなってしまった。残念でならない。
彼の初期の作品といえる70年代初頭の本アルバム。シカゴ・ウェストサイド・スタイルから、ソウル/ロック感も添えられ気合は十分。しかしほとんどがブルース・スタンダードのカバーで、例えばマジック・サムのようにそれらの題材を新たに昇華できるまでには至っていないというのが正直のところ。ルーサーが光る、ブルース古典に縛られないロックなアプローチはこの後に徐々に開花するのだ。彼のスタートを知るには重要なアルバムだが、真っ先に聴く一枚ではないといえるだろう。なぜかモータウン!から発表された。
Bad Situation
販売元: Rooster Blues
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Bad to the Bone
販売元: EMI America
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一般的にはこのアルバムからがGT&Dの知名度が少しばかり上がる全盛期だろう。日本では知名度低すぎだが。
メジャー移籍だから、ということなのかどうかはわからないが、所謂ホワイトブルースロッカー的なスタンスが目立ちだす。ほんま若干やけど。
今までがとにかくシンプルでパブロック。ハード・ブギー、ロッキンブルースなんて言葉が似合うロックンロールだったが、本作はそのいかにもベタベタなブルージーさは残しつつもサウンド的には取っつきやすくなった。
この辺りが熱狂的なファンにとって評価が分かれそうな所だけども、個人的にはどちらも単なる最高のロックンロールでしかない。
Johnny Otis, Chuck Berry, Carl Perkins, John Lee Hookerのカバーも相変らず渋いし、兄貴のオリジナルも光る。
Bad to the Bone
販売元: EMI America
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一般的にはこのアルバムからがGT&Dの知名度が少しばかり上がる全盛期だろう。日本では知名度低すぎだが。
メジャー移籍だから、ということなのかどうかはわからないが、所謂ホワイトブルースロッカー的なスタンスが目立ちだす。ほんま若干やけど。
今までがとにかくシンプルでパブロック。ハード・ブギー、ロッキンブルースなんて言葉が似合うロックンロールだったが、本作はそのいかにもベタベタなブルージーさは残しつつもサウンド的には取っつきやすくなった。
この辺りが熱狂的なファンにとって評価が分かれそうな所だけども、個人的にはどちらも単なる最高のロックンロールでしかない。
Johnny Otis, Chuck Berry, Carl Perkins, John Lee Hookerのカバーも相変らず渋いし、兄貴のオリジナルも光る。