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ミュージック 603386 (117)



Balls
販売元: Recognition

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Balls
販売元: Festival

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Bambino
販売元: Polygram

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Banana Girl
販売元: Peters Music Factory

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Bananarama Pop Giants
販売元: Unknown Label

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Band on the Run
販売元: Capitol

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名実ともにさすがポールと世界中に言わしめたメガヒット。初めはなんで「電撃フリント」がジャケットにいるんだ?よくみたら「ドラキュラ」のクリストファー・リーまでいる。当初は意味が分からなかった(今も分かってませんけどね)。音の方はそれまでのかなり私的な世界からエンターテイメント的なゆとりが出てきたようで聞き手を楽しませてくれる仕掛けが満載。正直驚きましたね。ジョン・レノンを超えたとおもいました。(今も思ってますけど・・・)解散後いろいろとあったんでしょうが、吹っ切れた感じがしました。やるべき方向も見えたといいますか。ビートルズ解散後のポールの会心の一撃です。お聞きあれ!!




Band On The Run
販売元: EMI

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The Beatles解散後のPaul McCartneyの活動は、かつての彼の輝かしい軌跡とは全く違った、苦々しいものばかりで、ファンとしてももどかしいものがある。何よりも完成度のあまり高くない作品の中に、磨きあげられないままの才能と多くの可能性が含まれているが故に、その想いはより一層強いものだった。そして、そんな憂鬱な想いを全てぶち壊してくれたのが本作"Band On The Run"なのではないか?と思う。こうして活き活きと音楽を創るPaul McCartneyを誰もが待ち望み、溢れ出す才能を存分に発揮させてくれる事に、リスナーは喜びを感じざるを得なかったのではないだろうか?

何よりも大きい事は、The Beatlesという呪縛から完全にPaul自身解放された事が大きいのではないか?と思う。前作"Red Rose Speedway"により一定の評価を取り戻し、バンドのメンバーと共に、ラゴスという隔離された環境で苦しいレコーディングを行う事により、苦楽を共にした仲間達との深いチームワークも構築したのだろうと思う。音源を聴いてみても、かつてThe Beatles時代に発揮させていた、創造する事に対する絶対的な自信がPaul自身に存在する事が伺い知れる。そして、何よりも大事な事は、The Beatlesとは違う、Paul McCartney、若しくはWingsとしての新しい音楽のスタイルが出来た事なのだろうと思う。

本作の幕を開く楽曲、"Band on the Run"のイントロは、これから始まる作品の素晴らしさを物語るかのように、聴衆に対し、ワクワクと期待を生ませる力がある。Paulお得意のメドレーで曲を繋ぐ方法で、見事に構築されたこの楽曲は、かつての彼の名曲と比べても遜色の無いパワーがある。そして、後に続く"Jet"、"Let Me Roll It"、"Helen Wheels"といったロックンロールナンバーの力強さが、このアルバムの勢いを更に大きなものとして、The Beatlesの"White Album"にあったような、短編的なお洒落な作品"Bluebird"、"Mrs. Vandebilt"、"Mamunia"、"No Words"と言った素晴らしい作品が間を生める。ラストの"Picasso's Last Words"を聴いていると、まるで何かの映画のクレジットを見ているかのような、満足感を感じてしまう。

印象的なジャケット写真を施され、Paul自身の一時代を築く名盤として、現代でも素晴らしい輝きを保っている。




Band on the Run
販売元: EMI

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The Beatles解散後のPaul McCartneyの活動は、かつての彼の輝かしい軌跡とは全く違った、苦々しいものばかりで、ファンとしてももどかしいものがある。何よりも完成度のあまり高くない作品の中に、磨きあげられないままの才能と多くの可能性が含まれているが故に、その想いはより一層強いものだった。そして、そんな憂鬱な想いを全てぶち壊してくれたのが本作"Band On The Run"なのではないか?と思う。こうして活き活きと音楽を創るPaul McCartneyを誰もが待ち望み、溢れ出す才能を存分に発揮させてくれる事に、リスナーは喜びを感じざるを得なかったのではないだろうか?

何よりも大きい事は、The Beatlesという呪縛から完全にPaul自身解放された事が大きいのではないか?と思う。前作"Red Rose Speedway"により一定の評価を取り戻し、バンドのメンバーと共に、ラゴスという隔離された環境で苦しいレコーディングを行う事により、苦楽を共にした仲間達との深いチームワークも構築したのだろうと思う。音源を聴いてみても、かつてThe Beatles時代に発揮させていた、創造する事に対する絶対的な自信がPaul自身に存在する事が伺い知れる。そして、何よりも大事な事は、The Beatlesとは違う、Paul McCartney、若しくはWingsとしての新しい音楽のスタイルが出来た事なのだろうと思う。

本作の幕を開く楽曲、"Band on the Run"のイントロは、これから始まる作品の素晴らしさを物語るかのように、聴衆に対し、ワクワクと期待を生ませる力がある。Paulお得意のメドレーで曲を繋ぐ方法で、見事に構築されたこの楽曲は、かつての彼の名曲と比べても遜色の無いパワーがある。そして、後に続く"Jet"、"Let Me Roll It"、"Helen Wheels"といったロックンロールナンバーの力強さが、このアルバムの勢いを更に大きなものとして、The Beatlesの"White Album"にあったような、短編的なお洒落な作品"Bluebird"、"Mrs. Vandebilt"、"Mamunia"、"No Words"と言った素晴らしい作品が間を生める。ラストの"Picasso's Last Words"を聴いていると、まるで何かの映画のクレジットを見ているかのような、満足感を感じてしまう。

印象的なジャケット写真を施され、Paul自身の一時代を築く名盤として、現代でも素晴らしい輝きを保っている。




Band on the Run
販売元: Parlophone

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ひところはよくある“ベストロックアルバム”的な企画にはよくその名を見かけた1973年発表のポール&ウィングス、初期の名盤である。良く知られているがレコーディングの為アフリカに向う直前にギターリストとドラマーが脱退、ポール&リンダ夫妻、サイドギタリストのデニーレインの3人でアフリカはナイジェリアに向った。ドラムはポール自身が叩き、リードギターフレーズのほとんどもポールと思われ、他ベースはもちろんピアノ、キーボードとほとんどポールのプレイによるものでポールのソロアルバム的な要素も大。アルバムの内容はオープニングの「バンドオンザラン」から「ジェット」〜「ブルーバード」と続く流れはまさに絶品!またアコーステックな味わいの深い「ピカソの遺言」でも途中のアレンジが凝っていて決して単調な曲に終わっていない。初めてデニーレインと競作した「ノーワーズ」も小品ながらオーケストラアレンジやコーラスワークも素晴らしく隠れた名曲だ。ちなみにアルバムのオーケストラ・ブラスアレンジを担当したのは当時デビットボーイやマークボランなどのプロデュースを担当していたトニービスコンティーである。基本的な録音をナイジェリアのEMIスタジオで行った為アルバム全体のトーンは統一している。サウンドは“3人バンド”のせいかきらびやかさや派手さは以外になく落ち着いたまとまりのあるサウンドである(エンジニアはビートルズ時代の名エンジニア、ジェフエメリック)。また全体にどこか“アフリカ的”な雰囲気が流れていておもしろい。全9曲、CD時代の現在けして多くない曲数だが全ての曲が流れ的に最高と思われる順番で収録されている。アメリカ盤ではシングル曲の「愛しのヘレン」を「ノーワーズ」と「ピカソの遺言」の間に収録しているがこれはやはり違和感が・・現在発売されている93年リマスター盤のようにアルバム最後にボーナストラックとして収録されているのが正解だろう。最終曲「1984」でのオーケストラサウンドのリフレインとそれに続く「バンドオンザラン」のコーラスによるエンディングを聞き終えた後はいつ聴いても感動である!まさにポールがビートルズ解散後に初めて放ったホームランであり最高傑作のひとつである〜また1973年というロック黄金期の色あせないロックンロールアルバムの傑作でもある。






Bandera
販売元: Folk Era

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