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ミュージック 603386 (200)



Born to Love
販売元: Alex

Amazonのカスタマーレビュー(口コミ)






Born to Run
販売元: Sony

Amazonのカスタマーレビュー(口コミ)

彼と出会って30数年。やっとこのアルバムのレビューを書く気になった。
私自身人生もとうに折り返し、冷静にこの化け物アルバムと向き合えるようになったから
かもしれない。

固定概念化するように彼を語る時に使われるキーワードはアメリカンロック界のBOSSで
あったり、肉体派ロッカーであったり、社会派ロッカーであったりするのだが、
それはそれで表面上は決して間違ってはいない。しかしそれらが全てではないのだ。
私が思うこのアルバムを制作した時点で彼を形作っていた主なファクターは「完全主義の
性格」とアメリカンやブリティッシュといったロックの枠を超えた「ロックンロールへの
深い愛情」そして「人間観察力と表現力」であったと考えている。

自伝ともいえる本「明日なき暴走」デイブ・マシューズ著を読んだ方は分かると思うが、
楽曲に対して妥協を許さないその姿勢は時にプロデューサーのジョン・ランドゥに窘められる
ほどだったようだ。Thunder Roadの最後に延々と続くサックスソロアレンジに行き着く
までの試行錯誤もそれを物語っている。また彼はバンドとしてのグルーブ感を極めて
重視していたようで別アレンジのリハーサルも異常な数をこなした。それは多くの海賊版で
聞けるようにライブでも異なるアレンジの演奏を繰り返して作り上げていたことが分かる。

さらにロックと単純に括れないほどの音楽性の幅の広さとメロディーメーカーとしての
天賦の才能を持ち合わせていた。近年発売された「明日なき暴走」30th Anniversary Edition
の制作秘話DVDにおいて印象的なピアノのリフも彼が自ら作っていたことが分かった。
唯のロック野郎ではなく綿密に計算されたバンドアレンジの根幹のほとんどは彼の頭の中から
生み出されていたというのは驚愕だ。独特な詩の世界は他の方々のレビューでも語られて
いるので省略するが、コンセプトアルバムとしての考え方はTHE WHOの影響ではないかと
想像している。彼がTHE WHOのファンだったことは有名な話で、こうしたアルバム制作の
方向性から私は彼の音楽にブリティッシュロックの匂いを強く感じるのかもしれない。

最後に唯一彼が心残りだったのはBorn To Runのテイクだったと思う。この楽曲だけは
前プロデューサーのときに収録しており、バックのメンバーも異なる。彼はこのテイクに
満足しておらず、録り直しを願っていた。確かにバンドのグルーブ感が他の楽曲とは明らかに
異なり、リハ不足も感じる。
今となっては叶わぬ夢だが当時のメンバーでもう一度納得するテイクが残せるならどんなに
素晴らしいかと思う。それができればこのアルバムは非の打ちどころのないまさしく
PERFECTだと断言できる。しかし彼の意に反してこのテイクが彼にキャリアでも1、2を争う
代表作になっているのは何とも皮肉だ。




Born to Run
販売元: Sony

Amazonのカスタマーレビュー(口コミ)

彼と出会って30数年。やっとこのアルバムのレビューを書く気になった。
私自身人生もとうに折り返し、冷静にこの化け物アルバムと向き合えるようになったから
かもしれない。

固定概念化するように彼を語る時に使われるキーワードはアメリカンロック界のBOSSで
あったり、肉体派ロッカーであったり、社会派ロッカーであったりするのだが、
それはそれで表面上は決して間違ってはいない。しかしそれらが全てではないのだ。
私が思うこのアルバムを制作した時点で彼を形作っていた主なファクターは「完全主義の
性格」とアメリカンやブリティッシュといったロックの枠を超えた「ロックンロールへの
深い愛情」そして「人間観察力と表現力」であったと考えている。

自伝ともいえる本「明日なき暴走」デイブ・マシューズ著を読んだ方は分かると思うが、
楽曲に対して妥協を許さないその姿勢は時にプロデューサーのジョン・ランドゥに窘められる
ほどだったようだ。Thunder Roadの最後に延々と続くサックスソロアレンジに行き着く
までの試行錯誤もそれを物語っている。また彼はバンドとしてのグルーブ感を極めて
重視していたようで別アレンジのリハーサルも異常な数をこなした。それは多くの海賊版で
聞けるようにライブでも異なるアレンジの演奏を繰り返して作り上げていたことが分かる。

さらにロックと単純に括れないほどの音楽性の幅の広さとメロディーメーカーとしての
天賦の才能を持ち合わせていた。近年発売された「明日なき暴走」30th Anniversary Edition
の制作秘話DVDにおいて印象的なピアノのリフも彼が自ら作っていたことが分かった。
唯のロック野郎ではなく綿密に計算されたバンドアレンジの根幹のほとんどは彼の頭の中から
生み出されていたというのは驚愕だ。独特な詩の世界は他の方々のレビューでも語られて
いるので省略するが、コンセプトアルバムとしての考え方はTHE WHOの影響ではないかと
想像している。彼がTHE WHOのファンだったことは有名な話で、こうしたアルバム制作の
方向性から私は彼の音楽にブリティッシュロックの匂いを強く感じるのかもしれない。

最後に唯一彼が心残りだったのはBorn To Runのテイクだったと思う。この楽曲だけは
前プロデューサーのときに収録しており、バックのメンバーも異なる。彼はこのテイクに
満足しておらず、録り直しを願っていた。確かにバンドのグルーブ感が他の楽曲とは明らかに
異なり、リハ不足も感じる。
今となっては叶わぬ夢だが当時のメンバーでもう一度納得するテイクが残せるならどんなに
素晴らしいかと思う。それができればこのアルバムは非の打ちどころのないまさしく
PERFECTだと断言できる。しかし彼の意に反してこのテイクが彼にキャリアでも1、2を争う
代表作になっているのは何とも皮肉だ。




Born to Run
販売元: Millennium Editions

Amazonのカスタマーレビュー(口コミ)






Born to Run
販売元: Columbia

Amazonのカスタマーレビュー(口コミ)

彼と出会って30数年。やっとこのアルバムのレビューを書く気になった。
私自身人生もとうに折り返し、冷静にこの化け物アルバムと向き合えるようになったから
かもしれない。

固定概念化するように彼を語る時に使われるキーワードはアメリカンロック界のBOSSで
あったり、肉体派ロッカーであったり、社会派ロッカーであったりするのだが、
それはそれで表面上は決して間違ってはいない。しかしそれらが全てではないのだ。
私が思うこのアルバムを制作した時点で彼を形作っていた主なファクターは「完全主義の
性格」とアメリカンやブリティッシュといったロックの枠を超えた「ロックンロールへの
深い愛情」そして「人間観察力と表現力」であったと考えている。

自伝ともいえる本「明日なき暴走」デイブ・マシューズ著を読んだ方は分かると思うが、
楽曲に対して妥協を許さないその姿勢は時にプロデューサーのジョン・ランドゥに窘められる
ほどだったようだ。Thunder Roadの最後に延々と続くサックスソロアレンジに行き着く
までの試行錯誤もそれを物語っている。また彼はバンドとしてのグルーブ感を極めて
重視していたようで別アレンジのリハーサルも異常な数をこなした。それは多くの海賊版で
聞けるようにライブでも異なるアレンジの演奏を繰り返して作り上げていたことが分かる。

さらにロックと単純に括れないほどの音楽性の幅の広さとメロディーメーカーとしての
天賦の才能を持ち合わせていた。近年発売された「明日なき暴走」30th Anniversary Edition
の制作秘話DVDにおいて印象的なピアノのリフも彼が自ら作っていたことが分かった。
唯のロック野郎ではなく綿密に計算されたバンドアレンジの根幹のほとんどは彼の頭の中から
生み出されていたというのは驚愕だ。独特な詩の世界は他の方々のレビューでも語られて
いるので省略するが、コンセプトアルバムとしての考え方はTHE WHOの影響ではないかと
想像している。彼がTHE WHOのファンだったことは有名な話で、こうしたアルバム制作の
方向性から私は彼の音楽にブリティッシュロックの匂いを強く感じるのかもしれない。

最後に唯一彼が心残りだったのはBorn To Runのテイクだったと思う。この楽曲だけは
前プロデューサーのときに収録しており、バックのメンバーも異なる。彼はこのテイクに
満足しておらず、録り直しを願っていた。確かにバンドのグルーブ感が他の楽曲とは明らかに
異なり、リハ不足も感じる。
今となっては叶わぬ夢だが当時のメンバーでもう一度納得するテイクが残せるならどんなに
素晴らしいかと思う。それができればこのアルバムは非の打ちどころのないまさしく
PERFECTだと断言できる。しかし彼の意に反してこのテイクが彼にキャリアでも1、2を争う
代表作になっているのは何とも皮肉だ。




Born to Run
販売元: Sony Mid-Price

Amazonのカスタマーレビュー(口コミ)

彼と出会って30数年。やっとこのアルバムのレビューを書く気になった。
私自身人生もとうに折り返し、冷静にこの化け物アルバムと向き合えるようになったから
かもしれない。

固定概念化するように彼を語る時に使われるキーワードはアメリカンロック界のBOSSで
あったり、肉体派ロッカーであったり、社会派ロッカーであったりするのだが、
それはそれで表面上は決して間違ってはいない。しかしそれらが全てではないのだ。
私が思うこのアルバムを制作した時点で彼を形作っていた主なファクターは「完全主義の
性格」とアメリカンやブリティッシュといったロックの枠を超えた「ロックンロールへの
深い愛情」そして「人間観察力と表現力」であったと考えている。

自伝ともいえる本「明日なき暴走」デイブ・マシューズ著を読んだ方は分かると思うが、
楽曲に対して妥協を許さないその姿勢は時にプロデューサーのジョン・ランドゥに窘められる
ほどだったようだ。Thunder Roadの最後に延々と続くサックスソロアレンジに行き着く
までの試行錯誤もそれを物語っている。また彼はバンドとしてのグルーブ感を極めて
重視していたようで別アレンジのリハーサルも異常な数をこなした。それは多くの海賊版で
聞けるようにライブでも異なるアレンジの演奏を繰り返して作り上げていたことが分かる。

さらにロックと単純に括れないほどの音楽性の幅の広さとメロディーメーカーとしての
天賦の才能を持ち合わせていた。近年発売された「明日なき暴走」30th Anniversary Edition
の制作秘話DVDにおいて印象的なピアノのリフも彼が自ら作っていたことが分かった。
唯のロック野郎ではなく綿密に計算されたバンドアレンジの根幹のほとんどは彼の頭の中から
生み出されていたというのは驚愕だ。独特な詩の世界は他の方々のレビューでも語られて
いるので省略するが、コンセプトアルバムとしての考え方はTHE WHOの影響ではないかと
想像している。彼がTHE WHOのファンだったことは有名な話で、こうしたアルバム制作の
方向性から私は彼の音楽にブリティッシュロックの匂いを強く感じるのかもしれない。

最後に唯一彼が心残りだったのはBorn To Runのテイクだったと思う。この楽曲だけは
前プロデューサーのときに収録しており、バックのメンバーも異なる。彼はこのテイクに
満足しておらず、録り直しを願っていた。確かにバンドのグルーブ感が他の楽曲とは明らかに
異なり、リハ不足も感じる。
今となっては叶わぬ夢だが当時のメンバーでもう一度納得するテイクが残せるならどんなに
素晴らしいかと思う。それができればこのアルバムは非の打ちどころのないまさしく
PERFECTだと断言できる。しかし彼の意に反してこのテイクが彼にキャリアでも1、2を争う
代表作になっているのは何とも皮肉だ。




Born to Sing
販売元: Atlantic

Amazonのカスタマーレビュー(口コミ)

ファーストシングルの⑤「Hold On」である。カッコいいったらなかった。初期のポインター・シスターズを現代によみがえらせて、洗練度に磨きをかけた感じを受けた。

しかし、本当のところ、エン・ヴォーグの前にエン・ヴォーグはないだろう。それくらい、このファーストアルバムから確立されたグループだった。その後、どれほどフォロアーが生まれたやら。

TLCはあまりにエンヴォーギッシュなシーンに切り込みをかけたわけだ。しかし、エン・ヴォーグがいなければ、TLCも後のディスティニーズ・チャイルドもなかったかもしれない。




The Boss
販売元: Universal

Amazonのカスタマーレビュー(口コミ)

このアルバムは、70年代の活躍の総集編的な意味合いを持つ作品。プロデュースはおなじみのアシュフォード&シンプソンが全面的に担当している。

1曲目No One Gets the Prizeにはストーリーがあって、「彼女と私は恋敵同士、あの子も嘘をついたけど、私もある事無い事言ってやって、結局どっちもフラれちゃった」というおバカなストーリー。でも、ケンカしてでも好きだったんだねぇ、その人のこと。女性ならでは。2曲目はI Ain't Been Lickedは正に文字通り「舐めんじゃないわよ!」。強い、自立した女のシュプレヒコールである。3曲目のAll for Oneは、一時期コンサートの最後でよく歌っていたナンバー。急に今までのカラーからずいぶん善人になってしまうのだが、「皆のための個、個のための皆」を高らかに歌い上げる。4曲目は全米19位のヒット曲。この後のUpside downに繋がる大事な一曲になったと思う。彼女の高音が映えるディスコナンバー。ちなみに、彼女の高音の出し方は、マライアやデニース、ミニーのそれとは違うものと考える。ちゃんとライブでも出していた。

B面の1曲目(CDは5曲目)Once in the Morningも軽快なディスコナンバー。It's My House(6曲目)もシングルカットされたが、これは不発だった。可愛い感じのミディアムナンバー。SparkleとI'm in the Worldは、アシュフォード&シンプソンお得意のスケールの大きなバラード。

個人的には、続くUpside down, I'm coming outを冠したアルバムDianaがあまりに良く出来ていたので、それの影に隠れがちだが、爆発の前の予兆を感じさせる。また、他のアーチスト(ドナ・サマーやそのほかのディスコ系の人々)に迎合することなく、独自のスタイル(Love hangoverなどに代表される)を貫いたのが良かったか。




The Boss
販売元: Euro Parrot

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Bossa Beach: Latin Jazz Dance Island
販売元: Irma

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