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ミュージック 603386 (251)



Characters
販売元: Motown

Amazonのカスタマーレビュー(口コミ)

80年代最後の作品"Characters"。前作"In Square Circle"と比べると、さらに打ち込みによるサウンドを突き詰めた完成度の高い演奏が聴く事が出来る。ただ、その完成度とは反対にStevie Wonderらしい大衆的でウケの良い名曲というものが無く、セールス的に失敗し、批評家達の酷評を一気に浴びる事になってしまった作品でもある。
確かに大衆性に飛び抜けた楽曲は無いけれど隠れた名曲は多く存在する。それに前作よりも打ち込みのサウンドが効果的に埋め込まれており心地良く聴けるアルバムだと僕は思う。実際前作に比べこちらの作品の方が僕個人的には好きなアルバムだ。

やはりStevieのバラードソングは格別。"With Each Beat of My Heart"という曲の美しさはやはり彼だからこそ創りえたものだろうと思う。そして"You Are the Sunshine of My Life"を思わせるようなオープニングナンバー"You Will Know"。この曲は心地良い朝の光とぴったり合う。その他ポップでファンキーな"Dark 'N' Lovely"、"Skeletons"も良い出来だと思う。そして何と言ってもMichael Jacksonとのデュエットナンバー"Get It"。天才シンガー2人による激しくスリリングなボーカル合戦は流石に鳥肌が立つ。

新たなR&Bアーティストの台頭やさらに進むテクノロジーの中、この作品が時代的にも業界的にも影に隠れてしまった感は否めない。けれど、決して酷評されるような出来ではないし、Stevieにしか出せない味わいも確かに存在している作品だと思う。




Characters
販売元: Motown

Amazonのカスタマーレビュー(口コミ)

80年代最後の作品"Characters"。前作"In Square Circle"と比べると、さらに打ち込みによるサウンドを突き詰めた完成度の高い演奏が聴く事が出来る。ただ、その完成度とは反対にStevie Wonderらしい大衆的でウケの良い名曲というものが無く、セールス的に失敗し、批評家達の酷評を一気に浴びる事になってしまった作品でもある。
確かに大衆性に飛び抜けた楽曲は無いけれど隠れた名曲は多く存在する。それに前作よりも打ち込みのサウンドが効果的に埋め込まれており心地良く聴けるアルバムだと僕は思う。実際前作に比べこちらの作品の方が僕個人的には好きなアルバムだ。

やはりStevieのバラードソングは格別。"With Each Beat of My Heart"という曲の美しさはやはり彼だからこそ創りえたものだろうと思う。そして"You Are the Sunshine of My Life"を思わせるようなオープニングナンバー"You Will Know"。この曲は心地良い朝の光とぴったり合う。その他ポップでファンキーな"Dark 'N' Lovely"、"Skeletons"も良い出来だと思う。そして何と言ってもMichael Jacksonとのデュエットナンバー"Get It"。天才シンガー2人による激しくスリリングなボーカル合戦は流石に鳥肌が立つ。

新たなR&Bアーティストの台頭やさらに進むテクノロジーの中、この作品が時代的にも業界的にも影に隠れてしまった感は否めない。けれど、決して酷評されるような出来ではないし、Stevieにしか出せない味わいも確かに存在している作品だと思う。




Charles & Johnny
販売元: Music Memoria

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Charles Trenet
販売元: Epm Musique

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Charles Trenet
販売元: Epm/Musique (Fra)

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Charmbracelet
販売元: Mercury

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2002年リリースの本作。ユニバーサルとの契約により、ようやくそれまでのゴタゴタから免れ、再スタートを切ることが出来たマライア。
そのセールス面だけで見る一部の人たちからは「MIMI」が復帰作だと唱えられていますが、事実上の復帰作はまさしくこの「チャームブレスレット」になるでしょう。
彼女のキャリアの中でも素通りできない楽曲の数々は、個人的には「MIMI」以上。
「バタフライ」にも通じるアルバムコンセプトをベースに、よりロマンティックを目指し、より内向的な歌詞が際立っています。
「MIMI」は言うなれば、「アメリカン・ライフ」でマドンナがその芸術性を無視されたことで、次作にキャッチーな「コンフェッション〜」をリリースした意図とまったく同じ。
横道にそれましたが、一曲目の「through the rain」は“マライア”健在を示すファンサービス、とにかく素晴らしいのは二曲目以後。
「boy」「the one」「yours」「you got me」「I only wanted」「clown」……と立て続けにハイクラスな完成度とクールさは本当にヤバいほど。
彼女の限り無き声色を地盤からてっぺんまで鮮やかに構築。そのコーラスワークに強弱のコントロールの確かさも過去に例を見ないほどの神業だと思います。
アルバム中レトロで個人的に一番なのが「subtle invitation」。
彼女の名クラシックとなること間違いないと思います。敬遠している人は是非聞いて頂きたいと思います。




Charmbracelet
販売元: Mercury

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Charmbracelet
販売元: Island

Amazonのカスタマーレビュー(口コミ)

2002年リリースの本作。ユニバーサルとの契約により、ようやくそれまでのゴタゴタから免れ、再スタートを切ることが出来たマライア。
そのセールス面だけで見る一部の人たちからは「MIMI」が復帰作だと唱えられていますが、事実上の復帰作はまさしくこの「チャームブレスレット」になるでしょう。
彼女のキャリアの中でも素通りできない楽曲の数々は、個人的には「MIMI」以上。
「バタフライ」にも通じるアルバムコンセプトをベースに、よりロマンティックを目指し、より内向的な歌詞が際立っています。
「MIMI」は言うなれば、「アメリカン・ライフ」でマドンナがその芸術性を無視されたことで、次作にキャッチーな「コンフェッション〜」をリリースした意図とまったく同じ。
横道にそれましたが、一曲目の「through the rain」は“マライア”健在を示すファンサービス、とにかく素晴らしいのは二曲目以後。
「boy」「the one」「yours」「you got me」「I only wanted」「clown」……と立て続けにハイクラスな完成度とクールさは本当にヤバいほど。
彼女の限り無き声色を地盤からてっぺんまで鮮やかに構築。そのコーラスワークに強弱のコントロールの確かさも過去に例を見ないほどの神業だと思います。
アルバム中レトロで個人的に一番なのが「subtle invitation」。
彼女の名クラシックとなること間違いないと思います。敬遠している人は是非聞いて頂きたいと思います。




The Charmer
販売元: Javelin

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Chartbusters Go Pop!
販売元: Delta

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1969〜70年という録音時期から想像する音とは少し違います。おそらく、あの当時に名を連ねていたバックのメンバーはあまりこの録音に関わっていないのでしょう(曲によっては、関わっているかなと感じるものもあります)。ただ、自作の曲以外をこれだけ歌って、しかも録音していたとは。アウトテイク集では、他の人の曲をその人に似せて歌っているもののありますが、ここでもそういった趣の録音があります。歌の上手下手を考えることは、彼の録音を聞く場合は今まであまりなかったのですが、ここでの他の人による曲を歌うのを聞くと、この人は歌は上手だったんだなあと感じることができます。また、このアルバムは、ルー・クリスティのMagic(邦題は「魔法」)やマンゴ・ジェリーのIn the summertimeといった、今ではあまり聞くことのない当時を代表する曲が歌われているので、1970年頃の音楽のショー・ケースとして楽しむ価値があります。エルトンの熱心なファンには持っていても損はない一枚です。


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