戻る

前ページ   次ページ

ミュージック 701042 (44)



ため息~エチュード
販売元: ソニーレコード

Amazonのカスタマーレビュー(口コミ)






ロシア・ピアニズム名盤選27 ヴェデルニコフ/ドビュッシー:12の練習曲&ピアノのために
販売元: コロムビアミュージックエンタテインメント

Amazonのカスタマーレビュー(口コミ)

かつてポリーニがドビュッシーの「12の練習曲」をリリースしたとき、びっくりした後、さもありなん、と思った。びっくりしたのは、彼がドビュッシーを録音するとは思っていなかったからだ。そして、さもありなんと思ったのは、もしドビュッシーを録音するとすれば「12の練習曲」しかないと思ったからだ。この曲は高度に洗練された技巧と詩情を兼ね備えたピアノ曲史上の最高傑作とされるだけに、CD録音は少なくはないのだが、なかなか満足できる演奏家には恵まれていないのが現状だった。さすがにポリーニが満を持して録音した演奏は、技巧も詩情もなるほどと唸った。そしてずっとこの曲の演奏の最高峰だと思っていた。ところが、最近、ヴェデルニコフの古い録音に出くわしてしまったのである。こんな詩情があったのだ(ぜひ‘装飾音のための’を聴いてほしい)。このヴェデルニコフの演奏を聴いたあと、あらためてポリーニを聴いて愕然とした。ポリーニの演奏では感じられないドビュッシー音楽の官能美が、ヴェデルニコフの演奏では静謐な詩情の中に見事に息づいているのである。このCDから、かつてロシアにはヴェデルニコフという、リヒテルのような恐るべき巨匠がいたことを再認識させられた。




ヴィラ=ロボス:12の練習曲
販売元: ポリドール

Amazonのカスタマーレビュー(口コミ)

 イエペスの演奏は、変に大衆に媚びるのでなく、楽譜に忠実に、しかも、その中に煌めくような感情をちりばめた楽曲解説に基づいている。テクニックだけに走り、ギターの基本を忘れたような演奏が多い中で、やはり彼の演奏は空前の名演奏と言って言いすぎではない。
 特にこの練習曲集にそれが言える。特に1番2番は変に走ることなく落ち着いた演奏によって、楽譜と首っ引きになる我々の助けになってくれる。日本のギタリストの○○○と大きく違う演奏は5番、9番だ。この2曲を聴いただけで、われわれギタリストは大いなる勉強をする。ただ単に弾いてるだけのような○○○。しかし、そこに哀愁すら漂わせるイエペス。
 イエペスの演奏は硬いといわれる。しかし硬い、すなわち堅実な中に生きる後味の良さと、聞いたけどなんかすごかったねしか残らない表面的な演奏と、どちらを選択するかと聞かれれば当然前者だ。それこそがイエペスの演奏だ。なお、このアルバムには5つの前奏曲集も入っている。私はこのアルバム全曲の楽譜を持ってるが、特に練習曲2番は聞こえてくるスラーの音やらなにやらで、弾きかたを理解したのである。




ヴィラ=ロボス / 12の練習曲&5つの前奏曲
販売元: BMGビクター

Amazonのカスタマーレビュー(口コミ)

天才山下和仁の演奏するビラロボスの名曲です。12の練習曲と5つの前奏曲いずれも、すば
らしいテクニックとこの作曲家のもつ哀愁をうまく表現していると思います。特に私が感動し
たのは練習曲第1番と前奏曲第1番3番で、ビラロボスの表現したいと思っている哀愁を遺憾
なく発揮しており、何度聴いても飽きない名演奏です。

 山下和仁の演奏はいろいろな年代、作曲家を聞きましたがこの演奏は大変すばらしい演奏の
ひとつだと思います。是非貴方のコレクションに加えていただきたい1枚です。




12の練習曲 [12 inch Analog]
販売元: ポリドール

Amazonのカスタマーレビュー(口コミ)






「のだめオーケストラ」STORY!
販売元: ERJ

Amazonのカスタマーレビュー(口コミ)

 プロが正規の演奏会で外す事は滅多に無い。それをSオケリハーサルでやって見せてくれる。
こんなCDが出せるのはのだめ用ならではのこと。そのぶん、プロの真面目な遊び心を読み取ることができる。
 国際的な名演奏なら、多数の歴史的名盤からも集めることができる。
国内のオケがN響以外でTVに乗る機会は少ないはず。のだめをきっかけに国内各地のオケに注目が集まっている。これもすばらしい成果。
 このCDをきっかけに、各地の生オケの演奏会に目を向け、さらに足を運んでもらうきっかけにしていこうよ、
とのプロフェッショナルたちの呼びかけが聞こえるようなCDです。
 この緑版CDを聴き終えたら、生オケに行きましょう。きっと感動が待っています。
そんなCDです。のだめファンの皆さん、新しくファンになった皆さん、ぜひこのCDも、それに続く生オケも楽しんでいきましょう。




シューベルト (リスト編曲) / さすらい人
販売元: コロムビアミュージックエンタテインメント

Amazonのカスタマーレビュー(口コミ)






ドビュッシー : ピアノ独奏曲集 III
販売元: ソニーレコード

Amazonのカスタマーレビュー(口コミ)






ショパン:エチュード集
販売元: マーキュリー・ミュージックエンタテインメント

Amazonのカスタマーレビュー(口コミ)

ポリーニのエチュード長年の大のお気に入りでしたが
オススメどおり 激変しました。。。

ちなみに私はポロネーズの中でも”何と言われようと4番が最も好き”です。
ポロネーズですがポリーニものスマートでダイナミックな演奏をずっと惚れ惚れしながら聴いていていましたが
心のどこかで「あまりに凛々しくカッコ良すぎないか?」
「4、5番あたりは哀しみがあっていいのではないか」とはひっかかっておりました。
特に大のお気に入り”4番”の本質をうま〜く引き出している演奏はないものかと探していました。
「英雄」「軍隊」、「幻想」あとは5番あたりは有名で演奏される機会も多くコメントが多いのですがマイナー?で地味で暗い4番は
なかなか見当たらず・・・
と思っていたら ここで4番のおすすめコメントを見つけて
早速購入してみました。

この演奏、4番 トラウマになりそうです。
少しの衝撃で壊れてしまいそうな繊細さ、自分だけに聴かせてくれるようで実は決して他人を寄せ付けない孤高さ、哀しみ、祖国に対する誇りと気高さ、
そして絶望と望郷を想うショパン

その人”リヒテル”は作曲者のショパンと合い通じるところがあるのかもと思いました。
このCDが本命でもう浮気は絶対しません!




ショパン:12の練習曲
販売元: ポリドール

Amazonのカスタマーレビュー(口コミ)

一流の演奏家は皆、ショパンのエチュードを華麗に弾く技術を備えている。しかし、その中でもポリーニの演奏は飛び抜けて美しい。寸分の狂いもない機械のような演奏だが、まぎれもなく人間の演奏なのだから、人間はここまで正確になれるのか、という驚嘆の気持ちにもなった。正確であることの美しさ、それを感じられる演奏だ。


前ページ   次ページ

戻る

仮想世界 - シューティング/レース/電車ゲーム フライトシミュレータ