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ミュージック 701042 (166)



ショパン:24の前奏曲集
販売元: EMIミュージック・ジャパン

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コルトーの時代は録音技術が悪く、今のマスタリングでもどうしようもない領域なのかもしれない。このCDも残念ながら音が悪い。しかし、よく耳を傾けてみれば、ノイズの奥にある素晴らしい演奏が聴き取れることだろう。

かく言う私は、録音の悪さやミスタッチに気を取られることが多く、この演奏の美しさを聴き取れるようになるまで時間がかかってしまった。コルトーのCDを聴くことで、音楽の本質とは何か、少しわかってきたような気がする。




ショパン:プレリュード集 作品28(全24曲)
販売元: ユニバーサル ミュージック クラシック

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アラウの演奏は、他のピアニストが技巧に走りがちな中、大地を一歩一歩踏みしめるような落ち着いた演奏です。感傷的になりすぎず、速すぎず遅すぎない、円熟した演奏です。前奏曲25番や、カップリングの即興曲もとても丁寧に演奏されています。




24の前奏曲
販売元: ポニーキャニオン

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24の前奏曲
販売元: ポリドール

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24の前奏曲
販売元: ポリドール

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ラフマニノフ:24の前奏曲
販売元: ポリドール

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このCDのタイトルは24の前奏曲ということだが、プレリュードも、とくに個人的にいうと最後の24番は響かせかたがとても絶妙ですばらしい。しかし、それ以上にこの原典版ソナタop-36は、一般のピアニストはあまりにも速く弾き過ぎて、指だけ動きが音楽になっていないようなものをよく聴くが、アシュケナージは見事に「ラフマニノフ」の音楽の演奏となっている。第2楽章にこの曲でただ一つ出てくる最低音“ラ”への彼の導き方が心を演奏に引き込まれるし、終楽章の最後のPrestの効果は誰よりも大きく引き出せている。19世紀西洋の大きく深く美しい音楽を最大限に歌ってくれている魅力のある演奏だと思った。




スクリャービン:ピアノソナタ1
販売元: オクタヴィアレコード

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ギンジンによるスクリャービン・アルバム。収録曲は24の前奏曲とピアノソナタ第1番&第10番。24の調性を用いる前奏曲はバッハ、ショパンにそのルーツを持つ。スクリャービンの作品は初期の代表作で、ショパンの影響を強く残している。ソナタの1番はスクリャービンの中では最も古典的な作品で、4楽章からなり、終楽章は重々しい葬送行進曲だ。1977年モスクワ生まれのギンジンは、1994年チャイコフスキー国際コンクールに最年少入賞を果たす。その後1999年エリザベート王妃国際コンクール第2位のコンクール歴を経て、CDをリリースするようになった。もっとも期待の大きい若手ピアニストの一人で、その武器は濁らないスマートな音色で繰り広げられる叙情的な表現力にある。大家でいえばアシュケナージに近いかもしれない。この録音は19歳のときのものだが、きわめて凛々しく、そして若若しい清新なイメージで弾ききっており、きわめて爽快無比な演奏。今後が楽しみ。




ロシア・ピアニズム名盤選-10 スクリャービン:24の前奏曲/プロコフィエフ:ピアノ・ソナタ第5番
販売元: コロムビアミュージックエンタテインメント

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プロコフィエフのソナタ5の演奏は彼が一番だと思っている。
それは彼の冷徹なピアニズムがぴったりこのソナタに合うからだ。
ペトルーシュカは上品な仕上がりだ。
だがすこし技巧的に不安なところもあった。




小山実稚恵 国民楽派ピアノ・セレクション
販売元: ソニー・ミュージックジャパンインターナショナル

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ロシア・ピアニズム名盤選31 ソフロニツキー/スクリャービン・スタジオ録音集1
販売元: コロムビアミュージックエンタテインメント

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