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ミュージック 701042 (271)



モーツァルト:ピアノ協奏曲
販売元: ソニーレコード

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モーツァルト: 2台のピアノのための協奏曲変ホ長調
販売元: ポリドール

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モーツァルト:ピアノ協奏曲第6
販売元: ポリドール

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エミール・ギレリスの芸術(2)
販売元: ポリドール

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elegant
販売元: キングレコード

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モーツァルト:ピアノ協奏曲選集
販売元: ソニー・ミュージックジャパンインターナショナル

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モーツァルト:ピアノ協奏曲第27番
販売元: ユニバーサル ミュージック クラシック

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 モーツァルトピアノ協奏曲第27番はモーツァルト最後のピアノ協奏曲である。この曲はよく言われるように他のピアノ協奏曲とは異なり、競争心や飾りをいっさい廃した内面をありのまま告白しているような清らかさと穏やかさに満ちた曲である。モーツァルト学者であるアルフレート・アインシュタインはこの曲を「天国の門」と形容したが、それほど人間の世から隔絶したかのごとく崇高な趣をたたえている。私はこの曲がとても好きでこれまで複数の演奏家の演奏を聴いてきたが、その中でバックハウスとべームの厳しい孤高の演奏が最も好きである。同じくべーム指揮のこのギレリスの演奏は全体的にゆっくりとしたテンポで誠実に演奏されている。特に第二楽章は一音一音を慈しむかのように大事に奏されていて、まるで子供が弾いているかのように純真無垢な演奏である。いや、むしろ小さな子供を慈しむ親の心境といえるかもしれない。バックハウスの演奏の影に隠れがちであるが、ギレリスのこの演奏も素晴らしい魅力を持ったものであり忘れてはならない演奏である。また、二台のピアノのための協奏曲は娘のエレーナ・ギレリスと演奏されているがこちらも生気に満ちた華麗な演奏である。実の親子による演奏のためか、息のピッタリとあったと思える演奏である。ベートーヴェンの演奏で見せる切れのある、力強い面とは異なるギレリスの一面がこれらの演奏から読み取れるのではないだろうか。




モーツァルト:ピアノ協奏曲第6番
販売元: ユニバーサル ミュージック クラシック

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500円モーツァルト3 映画のモーツァルト =アマデウス編=
販売元: エイベックス・クラシックス

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モーツァルト:ピアノ協奏曲全集
販売元: マーキュリー・ミュージックエンタテインメント

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有名な20番におけるカデンツァのモダンで独創的な演奏や、25番における高揚感(幸福感)など、どの曲も一様に聞き所に溢れた名盤中の名盤。
特に注目すべきは、14番〜19番のような中期傑作群での演奏。オペラ・ブッフォ調のスタイルが、精確無比な指運の下、愉しげに、活き活きと、大胆に再現される様は、聴いてるこちらまで浮き浮きワクワク・・更にその中でも、15番や18番での快活な演奏は絶品。リズムの跳ね方や、あたかも決して途絶えることの無い女達の会話や、スキップしながら辺りを飛び回る少女のような可憐ささえ醸し出された絶妙なニュアンスに、もはやブレンデルの隠れた素顔を見る思い・・。
総じて、一つの「規範」を前提にしながら、何度も何度も聞きたくなる魔力のようなものがあり、「ブレンデルのモーツァルト」という唯一無二のジャンルすら創り上げているように思われる。


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