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ミュージック 701044 (187)



Antonín Dvorák: Symphony No. 8/Carnival Overture
販売元: ASV

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Antonín Dvorák: The Early Symphonies, Volume 1
販売元: Philips

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Antonín Dvorák: The String Quartets
販売元: Deutsche Grammophon

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Antonín Dvorák: Violin Concertos/Cello Concerto
販売元: Multisonic

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往年のプシホダの弾くドヴォルザークのヴァオリン協奏曲が味わい深い。
大体のヴァイオリニストが演奏すると、借りてきた猫のようにおとなしい演奏になるのだが、プシホダが演奏すると、ドヴォルザークの土臭さがプンプンしてくる。
好き嫌い分かれるが、こんなローカリティのある演奏は、今や聴かれなくなってしまった。

ナヴァラの弾くチェロ協奏曲は妙にアッサリしているが、ストゥプカの伴奏も粘り気なしで素っ気無い。




Anything Goes
販売元: Summit

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Apassionata: Romance by the River
販売元: Sound Alive

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Apocalypse Now Redux [Music from the Motion Picture Soundtrack]
販売元: Nonesuch

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シンセサイザーのマエストロ冨田勲と本作との意外な関係は、ファンの間では語り種となっている。
一連の冨田作品、特に「惑星」を聴いて、その立体的な音場構築に感銘を受けたコッポラは、冨田勲をフィリピンの撮影現場に招いて音楽の担当を依頼した。しかし、コッポラは学友だった故ジム・モリソン(Doors)の「The End」をどうしても外すことができなかったため、当時、冨田勲がRCAと結んでいた専属契約の壁をクリヤすることができずに断念せざるをえなかったのだ。
結局、コッポラ本人と父カーマイン・コッポラによるスコアを、ARPやMOOG等のアナログシンセサイザーを中心に演奏、そしてTOMITAサウンドの音場構築をお手本に編み上げて完成を見たのだった。このサウンドトラックは、そのエッセンスを凝縮した一枚である。
観客の周囲を飛び回るヘリコプターの風切り音で幕をあけ、ベ戦の原点へと遡る危険な旅を彩る曲の数々は、重く禍々しいテーマを見事に表現している。

本編で「ヴェトコンは米国がつくりだした」という、たった一言の封印を解くために20年もの沈黙を必要としたほど、ベ戦は終結から30年を経た現在においても米国のタブーであり、修復不能な瑕疵でもあるのだ。
しかしコッポラは狂信的愛国者に暗殺されることもなく生き残った。主役のマーティン・シーンは大統領(The West Wing、邦題ザ・ホワイトハウス)にまで登り詰めた。マーロン・ブランドはお星様に...




The Apocryphal Bach Motets, BWV Anh. 159-165
販売元: CPO

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Apollo
販売元: North Star

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Apollo & Daphne / Oboe Concerto
販売元: Harmonia Mundi Fr.

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