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ミュージック 701044 (317)



Beethoven: Concerto for Violin and Orchestra in D minor/Romances for Violin and Orchestra
販売元: Deutsche Grammophon

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バレンボイムのピアノヴァージョンと思って買いましたが、
商品の説明が間違っています。要注意!
ピンカス・ズッカーマンのヴァイオリンです。
ドイツ・グラマフォンにバレンボイムのピアノ版があるはずなので、またさがしてみます。




Beethoven: Concerto for Violin and Orchestra in D Mozart: Symphony No. 9 i E flat
販売元: Russian Compact Disc

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Beethoven: Concertos
販売元: Deutsche Grammophon

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Beethoven: Concertos For Piano And Orchestra
販売元: Deutsche Grammophon

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Beethoven: Die 5 Klavierkonzerte
販売元: Deutsche Grammophon

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5曲通してアッバード指揮ベルリンフィルとの共演による、2回目のベートーヴェンピアノ協奏曲全集。前回は、ベーム、ヨッフムとの共演でしたが、今回は、まず1992~93年ベルリン・フィルハーモニー大ホールでのライブ録音である事(演奏後に拍手が入っています)、前回から約10年後という時間で、ポリーニがどのように変貌しているか、という点に興味が湧く。まず、録音プロデューサー、クリストファー・アルダーの責任によるものであろうが、聴いていて非常に気になる重大な点は、バーンスタインの晩年のDGG録音の殆どはライブ録音でありながら、明瞭な音の輪郭を捉えたクリアーなものだったのに、こちらは、まるでブートレッグ(といえば言い過ぎか?)並みのオフマイク録音であるため、音に霞みがかかったような、丸まった音質で、ポリーニの明瞭な筈のピアノの音が別物のように聞こえる!かつてのベームとのモーツァルト録音を思い出させる。これには、マイッタ!ポリーニは10年間で、かつての正確無比な演奏からさらに情熱を加え、人間ポリーニによるベートーヴェン像を感じさせる演奏をしているのだが、惜しい事である。それに反して、アッバードは、若き頃の熱情が薄れ、ベルリンフィルという名器を普通に指揮している。この、2つの点で、残念ながら星1つ減点とした。21ビット録音でありながら、かつてのカラヤンのアナログ録音の方がクリヤーであるのは、DGGらしくない。これは残念ながら、推薦するのを控えたい。




Beethoven: Die Symphonien
販売元: Deutsche Grammophon

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ベートーベンはフルトベングラー、マタチッチからラトルまでそれぞれの色がでていて、面白く聞いていますが、アバドのこれは白眉の一つだと思います。ロマン的な解釈を排除し、古典派にふさわしい演奏がされております。先入観を排除して初めて聞く曲として、素直に聞いてみることをおすすめします。きっと新しいベートーベンの姿が見えてくると思います。難点は、オーディオシステムもしくはヘッドフォンのクオリティが悪いとせっかくの細かなニュアンスや、絶妙にコントロールされた対位法の面白さが消えてしまい、つまらない演奏に聞こえてしまうことでしょうか。




Beethoven: Die Weihe des Hauses; Leonore Prohaska (Incidental Music)
販売元: Deutsche Grammophon

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Beethoven: Fidelio
販売元: Walhall

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Beethoven: Fidelio
販売元: Gala

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Beethoven: Fidelio
販売元: Teldec

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