ミュージック 701044 (324)
Beethoven: Fidelio
販売元: Eurodisc
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Beethoven: Fidelio
販売元: Grammofono 2000
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Beethoven: Fidelio
販売元: Preiser
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Beethoven: Fidelio
販売元: Opera d'Oro
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Beethoven: Fidelio
販売元: Myto
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Beethoven: Fidelio
販売元: Aura Classics
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Beethoven: Fidelio
販売元: Testament
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ベートーヴェンが交響曲などで追い求めた「苦悩を越えて歓喜」へというテーゼを、オペラにまで持ち込んだ問題作が「フィデリオ」だとすれば、この録音ほど曲にふさわしい演奏は、ないのではないかと思えてくる。
クレンペラーの指揮は、しっかりとした足取りで音を積み上げていくいつものスタイルではあるが、スタジオ録音のように「冷たすぎるほどインテンポ」というわけではない。音楽の流れに合わせてテンポは伸び縮みするし、高揚感のある加速もある。ただし、だからといって音楽の形姿が崩れるようなことはなく、大地にしっかりと根を張った音楽が展開される。
最終盤で序曲レオノーレ第3番が、この音楽劇の中で動かしがたい一つのピースであることを主張して、堂々と鳴り響く。聴き手がほとんど忘我の状態にあるなかで、音楽は大きなクライマックスを形成するため、さらに高揚を続けて大団円を迎える。
この、オペラというにはあまりにも「華」のない真面目すぎる作品を、長大な交響作品として、おおきなうねりを作り上げていくクレンペラーの手腕には脱帽だ。歌手についてまったく触れていないことに気付いたが、とりあえず無視します。
録音はモノラルだが、音楽の内容を聞き取るのには十分な音質だ。
Beethoven: Fidelio
販売元: IDIS
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録音はディスク録音で良くありませんし、ワウ・フラッタ?もあります。
演奏はクラウスらしい速めのテンポのものですが、完全な全曲ではありません。 ディスクのつなぎも悪いですし、いつの間にか次の音楽に移っています。
普通のフィデリオを聴きたい人には向きません。
クラウスの熱烈なファンの方のみどうぞ…と思います。
Beethoven: Fidelio
販売元: EMI
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Beethoven: Fidelio
販売元: London
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