戻る

前ページ   次ページ

ミュージック 76104051 (41)



25thアニバーサリー・スペシャル
販売元: テレビ東京メディアネット

Amazonのカスタマーレビュー(口コミ)

JJは昔から聞いていましたが、個人的にはLaughter & Lust以降ちょっと好みに合いませんでした。数年前輸入盤でTwo Rainy NightsというCDを見つけて「久しぶりに買ってみるか」くらいのつもりで購入したのですが、予想をはるかに裏切って鳥肌がたつほど感激しました。今回、同じセットのDVDが出ていることもたまたま知って購入し、また涙が出るほど感激しました。デビュー当時のパンク、Steppin' Outのヒット、ギターを除いたロック宣言、等常に新しいものを生み出してきたJJですが、このライブのように昇華するとは誰が予想していたでしょうか。DVD中のインタビューで本人が述べています「ファンは昔のいいものを繰り返してくれることを望んでいるのだと思うが、自分(JJ)はそれはファンを侮辱していることになると思う。驚きが大きいほど盛り上がりも大きい。」確かに昔のほうがよかったというバンドはたくさんあるのですが、このライブのJJは明らかに成功している例です。昔からコマーシャリズムに背を向けて孤立のイメージがあるJJですが、このライブはファン以外でも楽しめると思います。余談ですが、ライブが始まる前にJJ本人が自著「a cure for gravity」の朗読をしていますが、字幕の和訳がとてもよいです。JJの皮肉な感じとユーモアが伝わってきます。同じ人の和訳による日本語版が出版されないのでしょうか?




25th Anniversary Tour HOT MENU
販売元: インペリアルレコード

Amazonのカスタマーレビュー(口コミ)

メンバーは勿論お客さんも心から楽しんでいる姿は見ている自分もこのライヴに参加している気分にさせられます。ボーカルの根本さんの肩の力の抜けたMCはコンサートホールをアットホームな雰囲気にしています。とにかく音楽の楽しさを再認識したい方にオススメです!




25th Anniversary: Live in Amsterdam (Dol Dts)
販売元: Eagle Vision

Amazonのカスタマーレビュー(口コミ)

1曲目からルカサーのドライブ感あふれる音が前に出てくるともう無条件でエキサイト!
もう、あのまんまですよ!ヴィジュアルとのギャップがびっくりしちゃうくらい音があのまんま(笑)!
いやあ、見とれちゃいますねほんと。ディストーションのかけ方が「神」です。
そしてそのバツグンなキレのルカサーに絡む、これぞLAな音あふれる爽やかなピアノのペイチ。
このコンビネーションが素晴らしい。
そして、あの美しいコーラスも健在。若いサポートのギターのにーちゃんもなかなかやるんですよ。
しかし、キンボールは存在薄っ!!(笑)特に最初はちょっと心配になっちゃったよ・・
でも後半から段々声も安定してきて最後の”White Sister"(「ハイティーンブギ」ね(笑))ではシャウトしまくりで、いい感じでした。
とにかく「みんなうめーよ!」






25th Summer 2006 YOKOHAMA STAR-SHIP Next One Night
販売元: EMIミュージック・ジャパン

Amazonのカスタマーレビュー(口コミ)

曲目は私が一番ALFEEに熱中していた高校時代を思い出さずにはいられないチョイス。Time and TideとSince1982が入ってるだけで贅沢に感じます。個人的にですが。ラジカルティーンエイジャーまであって泣いちゃいそう(それにしても高見沢さんミュージシャンというより…もはや教祖ですね)





25th Summer 2006 YOKOHAMA STAR-SHIP Only One Night
販売元: EMIミュージック・ジャパン

Amazonのカスタマーレビュー(口コミ)

2.006年8月12日横浜レッド・ブリック・パークで行われた毎年恒例の野外ライヴ。収録曲は
1.Victory 2.不良少年 3.Journey 4.Stand Up,Baby〜愛こそすべて〜 5.Never Fade 6.冒険者たち 7.メリーアン 8.My Truth 9.ONE 10.I Love You 11.太陽は沈まない 12.戦場のギタリスト 13.裏切りへの前奏曲 14.幻想〜ILLUSION〜 15.Gate of Heaven 16.平和について〜On The Border 17.Great Vacation-Go!Go!BEAT BOYS!!- 18.夏のTAWAGOTO 19.やさしい黄昏 20.Heart Break Lonely Rain 21.Starship〜光を求めて〜 22.夜明けのLanding Bahn 23.Sweat & Tears
「Never Fade」では例によって高見沢さんがこけてます。




25th ギャザリング
販売元: コロムビアミュージックエンタテインメント

Amazonのカスタマーレビュー(口コミ)






25th ギャザリング
販売元: コロムビアミュージックエンタテインメント

Amazonのカスタマーレビュー(口コミ)

テンションが凄い!!圧殺されそう!黒魔術も現役バリって雰囲気!!!
隠しじゃないけど気付かないと逃しちゃうトラック有り。
ただ1つ言うともっと必殺ソングをやってほしかったな。




ライヴ・イン・アムステルダム 25th.アニバーサリー
販売元: ビデオアーツ・ミュージック

Amazonのカスタマーレビュー(口コミ)






ピーター・グリーナウェイ+マイケル・ナイマン 水の協奏曲
販売元: 紀伊國屋書店

Amazonのカスタマーレビュー(口コミ)

グリーナウェイは初期に多くの短編を制作していますが、この3作はいずれも英国のテレビ局チャンネル4に残した傑作です。どの作品も濃密な完成度を備えていて、長編と変わらぬ才気煥発とエネルギーを発散しています。彼の作品特有の計算し尽くされた息苦しいほどの構成美を気軽に堪能するには、むしろこういった短編でちょうど良いかもしれません。

水に関連するテーマが共通していますが、グリーナウェイにとって水は常に独自のメタファーとして取り扱われているようです。
一方ナイマンのミニマル・ミュージックは、小さな抑揚を繰り返しながら、全体としてもダイナミックなうねりを持ち、水の流れや寄せては返す波というだけでなく、生命や自然の周期をも表現するようなスケールの大きさも感じさせます。

作品1:
グリーナウェイ作品のほとんどはナイマンの音楽なので、DVDのタイトルにわざわざ「グリーナウェイ+ナイマン」と謳わなくてもよいのでは?と思っていましたが、この作品では確かに映像と音楽が分かち難く結びついています。
水棲動物の動き、子供の水遊び、高飛び込み、水泳、シンクロなどが現代音楽とスリリングに同期して、躍動感のある映像詩となっています。両者がお互いの作品で名声を高めて行ったことが十分に頷ける、息の合った密接な協働関係が窺われます。

作品2:
AtoZのアルファベットに従って、さまざまな浴槽が紹介され、浴室に関する人それぞれの考え方が綴られていきます。小説や絵本でも活躍するグリーナウェイならではの、映像による言葉遊び、映画による知的エッセイとでも呼べそうです。

作品3:
「数に溺れて」のメイキングとはいえ、これ自体が緻密な構成を持つ姉妹編と言えるような見応えです。本編の中の数字遊びや、絵画や文学からの引用といった知的装置について、アーティストというよりも有能なビジネスマンといった風情のグリーナウェイ自身が解説しています。




270 Miles From Graceland to Bonnaroo 2003
販売元: Sanctuary

Amazonのカスタマーレビュー(口コミ)

前年度(2002年)のDVDは1曲1曲をきちんと収録したLiveDVDという感じでしたが
本作は流れるようにFesが進行していく様を捉えた、
Liveドキュメント(当に映画の様な編集)と感じました。
カメラワークも演奏風景主体の比重は減ってるようで、上手くFesの旨み
成分を切り取ったモノだと感じました。

出演者が会場に向う様子を撮ったり、
バックステージでメンバー間が練習する風景など見所多しです。
Leo KottkeとMike Gordon(元Phish)の2人や、
静かに熱いBela Fleckの演奏を見るだけでも購入する価値はあるのでは?

これで日本語化してくれれば尚良いんですが
ちなみに、豪華面子の2004年度版の発売も・・。


前ページ   次ページ

戻る

仮想世界 - シューティング/レース/電車ゲーム フライトシミュレータ