戻る

前ページ   次ページ

ミュージック 76104051 (355)



ライヴ・イン・パリ
販売元: ビデオアーツミュージック

Amazonのカスタマーレビュー(口コミ)

今まであまり真面目に聴いたことがなかったDiana Krall。
何故か自分のなかに、ヴィシュアルの良いひとジャズはどうも信用できない・・・という偏見があったようで、このDVDはその偏見を見事に打ち消してくれた。
今ではかなりのお気に入り。
美人なんだもん、このひと。たまに男顔だなぁ・・・とは思うけど(笑)。

映像はパリでの演奏。
正統派コンボで始まり、後半はヨーロッパ交響楽団のフルオーケストラをバックに歌い上げるダイアナ・クラール。
まずは歌い方がいい。
必要以上に力まず、また変に客に媚びるところも無く、素直に楽曲を歌っていることに好印象を持つ。
スィング感も適度。
バックのミュージシャンたちが一流であることもあるのだろうが。。。

このコンサートの個人的に一番好きなのは、あの大御所クラウス・オガーマンが登場し、指揮するフルオーケストラをバックに歌う"S'Wonderful"と"Love Letters"。
得に"Love Letters"のオガーマンの編曲が絶妙で、リリカルかつノスタルジックに歌うダイアナがまた素晴らしい。
ラストの"A Case of You"の弾き語りも格別。素晴らしい空間を演出してる。

全編通して肩肘張らず、リラックスして聴ける。
こんなに美しい人が歌うなら、どちらかと言うともっと小さいクラブで聴きたいなぁ。
天は二物を与えちゃったんだろうな・・・この女性には。




Diana Krall/Live at the Montreal Jazz Festival
販売元: ユニバーサル ミュージック クラシック

Amazonのカスタマーレビュー(口コミ)

2004年6月に行われた25周年目のモントリオール・ジャズ・フェスティヴァルでの演奏のDVD化作品。2001年9月のワールド・ツアーをDVD化した『ライヴ・イン・パリ』に比べると、エルヴィス・コステロと結婚した後に、彼女は作詞家として夫と一緒に曲を作ったり自分の曲を作り始めたりした結果できたアルバム、『The Girl in the Other Room』(2004年4月発表)の側面が強く出たライヴになっている。

ダイアナ・クラールはほんとに美人。こんな美人、女優でもそうはいないなと思う。でも彼女は美しさを一番後ろに隠し、徒手空拳のジャズで1万3千人余の観客に挑む。そこが清々しい。ピアノを含め正直演奏能力は最高とは言えないが、熱い魂のボーカルにシビレる。媚びないクラール渾身のライヴだ。




ライヴ・イン・モントリオール
販売元: ユニバーサル ミュージック クラシック

Amazonのカスタマーレビュー(口コミ)

あ、またダイアナ様の世界にひたってしまう。読書とかしながらこのDVDをかけてると、気づけばこのクインテットの演奏に見入っている自分を発見する。時々鼻にしわよせて、ブルースの神が乗り移ったかと思わせる歌とヤノピ。バックの3人のミュージシャンも超テク。おまけにスイス、モントリオールの1万人近い観客の熱気や興奮が伝わってくる。全13曲すべてGOODだが、個人的にはトム・ウエイツ曲のTemptationが最も気にいっている。エルヴィス・コステロさんの奥さんだけど子供がいて歌とヤノピはじめたら、、、、なんてのは別として、私個人にとってはロバータ・フラック以来のホンモノ・ヤノピ歌手。




Diane Schuur & The Count Basie Orchestra
販売元: Image

Amazonのカスタマーレビュー(口コミ)

ベイシー亡き後のバンドですが、フランクウェスがリーダーを勤めており、あのアンサンブルは健在。
管楽器はパワー溢れるサウンド、ドラムも叩きまくりでは無いが、ツボを押さえた音楽やってる人なら思わず唸る上手さ。
往年のベイシーサウンドの要であったフレディーグリーンも演奏しており、この演奏後間もなく彼は亡くなっていますから、フレディ最後の映像記録でもあると思います。
日本ではほとんど知られていないダイアン・シューアは、最近では珍しい腹の底から声を出して歌う歌手。
実力は現代最高という声もあるが(私もそう思う)、日本では知名度が恐ろしく低いので、今後来日する可能性は残念ながらゼロに近いのではないだろうか。

ちなみに、この一連のライヴ活動中に録音されたアルバムで、この演奏はグラミー賞も受賞している。
DVDもCDも録音は良いです。

「知名度と実力は無関係」という事を証明している良い例かもしれない。
この人が日本でヒットしないのは、日本人の耳が悪い証拠だ。




Diary Of A Madman
販売元: テック・コミュニケーションズ

Amazonのカスタマーレビュー(口コミ)






ダイアリー・オブ・アリシア・キーズ
販売元: ビデオアーツミュージック

Amazonのカスタマーレビュー(口コミ)

アメリカ版を購入しました。

普段TVや雑誌では見られないアリシアの素顔が満載のDVDです。ファンなら買って損はないです。そしてさらに好きになるでしょう。

星が4つの理由はもう少し歌ってる様子を見たかったので。でも、歌なら他で見られるので、このDVDは歌っているとき以外のアリシアを見るという意味では満点です。歌を中心に見たい人はちょっと不満かもしれません。

とにかく、ノーメイクのアリシアや、ライブの舞台裏、ツアー先のホテルなど、本当に貴重な名場面の連続です。




ロック・オブ・ワンダー
販売元: ビデオアーツ・ミュージック

Amazonのカスタマーレビュー(口コミ)

値段も高いところで音楽がぎっしり詰まっているものと期待して買うと外された気分になるかもしれません。ただし入っているインタビューは結構面白い。ジョージ・ハリソンとラビ・シャンカールのインタビューは面白いが個人的にはどうも典型的な馬鹿アメリカ人風情のキャスターが好きに慣れなくて×です。




The Dick Cavett Show
販売元: MCA

Amazonのカスタマーレビュー(口コミ)






ディック・キャヴェット・ショウ
販売元: ユニバーサル インターナショナル

Amazonのカスタマーレビュー(口コミ)

このDVDは、当時としては珍しく黒人ミュージシャンとしてはトーク番組出演したものであり、ジミの貴重なインタビューが見ることができる。惜しいことに3曲のみの収録ですが、ホワイトのGIBSON-SGを弾いている珍しい映像も見れる。




ディック・キャヴェット・ショウ
販売元: ユニバーサル インターナショナル

Amazonのカスタマーレビュー(口コミ)




前ページ   次ページ

戻る

仮想世界 - シューティング/レース/電車ゲーム フライトシミュレータ