戻る

前ページ   次ページ

ミュージック 769264 (162)



Xenosaga II-善悪の彼岸-MOVIE SCENE SOUNDTRACK
販売元: ビクターエンタテインメント

Amazonのカスタマーレビュー(口コミ)

.hackシリーズ、舞-乙HiME、機動戦士ガンダムSEEDシリーズ、ツバサクロニクルの(挿入)歌などにも関わった梶浦由記氏が作曲したサントラです。
ゼノサーガ2はゲームでの失敗があり、音楽には馴染みがないかもしれませんが、梶浦氏が作曲された曲は高水準のものが多いです(一部、電子音が気になる曲もありますが)。
中でも「The Image Theme Of Xenosga 2」「Fatal Fight (Jin & Margulis)」は雰囲気もよく、 エピソード3のマーグリス戦でも使われた名曲です。

一方で、この「The Image Theme Of Xenosga 2」」「Fatal Fight (Jin & Margulis)」は梶浦氏の造語が用いられ「ヤンマ〜、サリ〜」「エチューチェ〜イ〜」などの意味のない言葉が入っています。
造語を加えた作曲は梶浦氏の持ち味ですが、聴き手の中には意味のない言葉を好きになれない人がいるかもしれません。
何か単語のようなものが聴こえれば「これはどんな意味なのかな?」と想像しながら聴くもののですが、まったく意味のない造語だと知れば少し落胆してしまいます。
ペルソナ3の音楽ように歌であれば口ずさんで楽しむことができますが、造語ではなかなか難しいです。(ペルソナ3と比較してすみません)
もし、人の音声を入れる場合は、何かしらの意味を持たせたほうが曲がグッと身近になると感じました。




XEXEX
販売元: キングレコード

Amazonのカスタマーレビュー(口コミ)






XEXEX(ゼクセクス)
販売元: キングレコード

Amazonのカスタマーレビュー(口コミ)

まず、ゲーム本体は捕らわれの姫を助けると言うRPGのような内容です。そのためか、音楽には(特にステージ1の音楽は)ロマンティックな雰囲気さえあります。

全体的に見ても、ギターとかのバリバリした音楽ではなく、シンセサイザーを中心とした、やや柔らかい音楽に仕上がっています。
その割には結構カッコイイ音楽だと感じました。

あと、各音楽にかなりクセがあるのが目立ちました。(良い意味でも悪い意味でも)




XI (sai) ― オリジナル・サウンドトラック
販売元: ファースト・スマイルエンタテインメント

Amazonのカスタマーレビュー(口コミ)

あの可愛いアクイちゃんを操り、賽の目を合わせて消していくパズルゲーム。当時、ハマリ過ぎて、寝ても覚めても頭の中でサイコロ転がしてました(笑)。ゲームの方は有名なのに(だよね?)、BGMの方はあまり注目されてないのかな?不思議。プレイして直ぐ気に入り、CD屋さんで偶然見つけた時は、即買いしました。今じゃ、レア物ですかね。
ノリが良くカッコイイのから、キレイな曲まであり、私は今でも聴き続けています。
特に、「Spiral Space」のこのグルーヴ感は最高です。元々テクノやトランス系は好きなので、このリズム感に脳内トリップしちゃいます。
XI(sai)以外で、足立賢明さんが作曲されているのを知りたいです。




YAMASA 40TH ANNIVERSARY TRACKS
販売元: SMD jutaku(SME)(M)

Amazonのカスタマーレビュー(口コミ)






Yo-Jin-Bo ~運命のフロイデ~ROCKS斬
販売元: ツーファイブレコード

Amazonのカスタマーレビュー(口コミ)

 以前発売された『用心棒〜運命のフロイデ〜ROCKS』に、PS2ソフトのゲーム用に追加された新曲3曲を入れた全18曲のキャラクターソング集!
 風魔霞丸の「MoonlightShadow」は霞丸役の谷山紀章さんが、作詞・作曲にも加わりすごくきーやんらしいROCKに仕上がっています!! きーやんの美声がドンさんのギターに合わせて熱く響いてきます! 
 大野治基の「EuroTrip」は治基役の真殿光昭さんとSAXが素敵な曲です! 江戸時代のはずなのに何故にEuro?と思うかもしれませんが、それはゲームをプレイされればわかります。気になる方はぜひ、プレイしてみてくださいませ。歌詞は流石はドンさん!!と思わず叫んでしまったほど、ドンさんチックです(笑) 私のお気に入りになりました。
 Yo-Jin-Boが歌う「GoWay」はゲームでオープニングに使われていたように、明るく出発を感じさせる曲に仕上がっています。ちなみにこの曲は2006年2月に上演されたロック朗読劇第二弾「蒼月城の魔剣」で初披露された曲でもあります。
 以上新曲三曲に用・心・棒たちのそれぞれの持ち歌2曲ずつに、エンディングテーマ等が収録された豪華なソング集。ラブソングはもちろん、そのキャラを表した面白い(?)歌もあって楽しいですよ。
 用心棒が好きな方はもちろん、出演されている声優さんが好きな方にもおススメな一枚です。以前発売された『ROCKS』をお持ちの方も新曲が追加されていますし、ダブって収録されている「用心棒のテーマ」はじつはダブっていませんし(笑) 曲中のある部分が少し違ってますし、ジャケット絵も書き下ろしで、中もPS2用に書き下ろしたCGが沢山載ってますので、こちらを買っても損はしないと思いますよ。二枚とも購入している私が言っているので間違いはないかと思いますですよ♪




Yo-Jin-Bo~蒼月城の魔剣~
販売元: インディーズ・メーカー

Amazonのカスタマーレビュー(口コミ)

ゲームからYo-Jin-BoにハマってドラマCD買いましたが…だめです、腹筋痛い!
ゲームファンだけでなく、声優ファンにもオススメです!




Yo-Jin-Bo~運命のフロイデ~ROCKS
販売元: インディーズ・メーカー

Amazonのカスタマーレビュー(口コミ)

Windows&Mac用乙女ゲーム「Yo-Jin-Bo~運命のフロイデ~」、そしてその元となったロック朗読劇「Yo-Jin-Bo」の挿入歌、及びゲームのサントラを詰め込んだ2枚組。おなじみ用心棒&破戒僧・門倉紋山、敵対する狂気の人斬り・辰波一刀斎、そしてゲームの新キャラである筑波宗重、風魔霞丸ら(の声優さん)が歌う、ロック感溢れるキャラソングはときにかっこよく、ときにイカしてて、そしてときに笑えてまさに「Yo-Jin-Boテイスト&ワールド」。Yo-Jin-Boファンはもちろん各声優さんファン、そしてドン・マッコウファン(笑)なら、必携のアルバムです。




YsIII J.D.K.Special
販売元: キングレコード

Amazonのカスタマーレビュー(口コミ)

x68kの頂点といえる作品。
叫ぶようなしかし透明な音色、たたきつけるがうるさすぎないドラム系、美しいメロディーと、織り成すハーモニーの妙味。
ゲーム音楽の魅力のいいとこどりのような作品。
最高!!これ以降ゲーム音楽に力がなくなった気がする(一般音楽程度、もしくはそれ以下になった)




Z-REPLICA Vol.1 THE NINJA WARRIORS
販売元: ソニーレコード

Amazonのカスタマーレビュー(口コミ)




前ページ   次ページ

戻る

仮想世界 - シューティング/レース/電車ゲーム フライトシミュレータ