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ミュージック 79495051 (29)



シッティン・イン・ウィズ
販売元: ソニーレコード

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シュダ・ビーン・ホーム
販売元: ビデオアーツ・ミュージック

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シュリーヴポート・ダウンホーム・ブルース
販売元: Pヴァインレコード

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ショウ・ダウン!
販売元: キングレコード

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ショウダウン!
販売元: Pヴァインレコード

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1932~1993なブルーズギタリスト。これは1985年にリリースされたライブインジャパンもの。ゲーリームーアの師匠と言う感じで、テレキャスが噴火しております。ジャムっている印象でかなりのびのびと演奏しています。こんなにすんごいライブを日本でやってたなんて見てなくて非常に残念だわ。  10点中8点




シンギン・ザ・ブルース(紙ジャケット仕様)
販売元: Pヴァインレコード

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1957年に発表された、LPとしてはB.B.キングの最初のものとなる作品である。内容は1951年から1956年にかけて、モダーン/ケントから発表された彼のシングル曲を収録したものとなっている。

B.B.キングのアーバン・ブルーズのスタイルが完成したとされるのが1950年代末ごろのこと、曲としては“Sweet Sixteen”のあたりからと言われており、本作の収録曲はそれ以前の時期の録音にあたり、作品として見ても、まだ自分自身のスタイルを完全に確立しているとは言い難いところがある。チャールズ・ブラウンの影響がバリバリに聴かれるソフト路線の“You Know I Love You”や、ラテン・ビートがチャカポコいっている“Woke Up This Morning”など、彼がさまざまな趣向を試しながら進んでいこうとする様子が、本作を聴くとよくわかる。ギターの奏法も、やはりT-ボーン・ウォーカーの影響が強くうかがえるのだが、徐々にそれだけではなく、自分なりの独特の音色を響かせフレーズを展開していくようになっていく。後々まで定番となっていく“Everyday I Have The Blues”や“Three O'Clock Blues”、“Sweet Little Angel”など、彼の名曲と呼ばれる曲の数々がこの時点で生まれている。後の作品で聴かれる貫禄たっぷりの姿とはまた異なった、駆け出しのころのB.B.キングの姿を知るには、本作は最適なものであるだろう。聴きごたえも充分だ。




シングス・ザ・ブルース
販売元: Pヴァインレコード

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シングス・ザ・ブルース(紙ジャケット仕様)
販売元: Pヴァインレコード

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シングス・ザ・ブルース(紙ジャケット仕様)
販売元: Pヴァインレコード

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 彼のチェス録音が素晴らしいのは言うに及びませんが、このケント録音も凄いです。メンフィス流儀の超荒っぽい演奏に乗ったウルフの歌声は迫力満点で、気を失いそうになります。いや、中には、気を失う人がいるかもしれません。凄いパワーです。ウルフに、何もかもキレイに吹き飛ばしてもらいましょう。




シングス・ザ・ブルース(紙ジャケット仕様)
販売元: Pヴァインレコード

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持ってる中でいちばん聴いています。スゲーかっこいい。


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