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ミュージック 79497051 (43)



6トラックス
販売元: ダブリューイーエー・ジャパン

Amazonのカスタマーレビュー(口コミ)






7 (紙ジャケット仕様)
販売元: Sony Music Direct

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1973年の作品です。2枚組のアルバム「Six」でカール・ジェイキンスが加入したことで「元からのソフト・マシーン+ニュー・クリアスの残党」というジョイントバンド的なメンバー構成になった彼らですが、この「7」ではヒュー・ホッパーが抜け、新たにニュー・クリアスのベーシスト、ロイ・バビングトンが加わることによってニュー・クリアス色がますます強まっています。また、「Six」までの彼らの特徴だった長尺の曲は姿を潜め、コンパクトで商業色が濃厚なサウンド作りを志向し始めることになります。オープニングの「Nettle Bed」からして、これまでのソフト・マシーンの作品では聴かれなかった分かりやすい楽曲です。これは明らかにカール・ジェイキンスの影響力が強くなったためで、実際、全12曲中7曲がジェイキンスのペンによるものです。

このアルバムに続いて1975年に発表された「バンドルズ」ではバンドとしては初めてのギタリスト、アラン・ホールズワースを迎え入れて、バンドはさらにジャズ/フュージョン色を増していくことになります。ホールズワースにしても元はニュー・クリアス人脈なわけで、バンドの変質はまさに目まぐるしいメンバー交替と軌を一にしていたことになります。その後、ついに唯一のオリジナルメンバー、マイク・ラトリッジの脱退をもってバンド自体が空中分解してしまうわけですが、その予兆めいたものは、コマーシャリズムを志向し始めたこの「7」から表れていたことは間違いありません。




7 SECONDS
販売元: バップ

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7
販売元: Sony Music Direct

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1973年の作品です。2枚組のアルバム「Six」でカール・ジェイキンスが加入したことで「元からのソフト・マシーン+ニュー・クリアスの残党」というジョイントバンド的なメンバー構成になった彼らですが、この「7」ではヒュー・ホッパーが抜け、新たにニュー・クリアスのベーシスト、ロイ・バビングトンが加わることによってニュー・クリアス色がますます強まっています。また、「Six」までの彼らの特徴だった長尺の曲は姿を潜め、コンパクトで商業色が濃厚なサウンド作りを志向し始めることになります。オープニングの「Nettle Bed」からして、これまでのソフト・マシーンの作品では聴かれなかった分かりやすい楽曲です。これは明らかにカール・ジェイキンスの影響力が強くなったためで、実際、全12曲中7曲がジェイキンスのペンによるものです。

このアルバムに続いて1975年に発表された「バンドルズ」ではバンドとしては初めてのギタリスト、アラン・ホールズワースを迎え入れて、バンドはさらにジャズ/フュージョン色を増していくことになります。ホールズワースにしても元はニュー・クリアス人脈なわけで、バンドの変質はまさに目まぐるしいメンバー交替と軌を一にしていたことになります。その後、ついに唯一のオリジナルメンバー、マイク・ラトリッジの脱退をもってバンド自体が空中分解してしまうわけですが、その予兆めいたものは、コマーシャリズムを志向し始めたこの「7」から表れていたことは間違いありません。




7(紙ジャケット仕様)
販売元: Sony Music Direct

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1973年の作品です。2枚組のアルバム「Six」でカール・ジェイキンスが加入したことで「元からのソフト・マシーン+ニュー・クリアスの残党」というジョイントバンド的なメンバー構成になった彼らですが、この「7」ではヒュー・ホッパーが抜け、新たにニュー・クリアスのベーシスト、ロイ・バビングトンが加わることによってニュー・クリアス色がますます強まっています。また、「Six」までの彼らの特徴だった長尺の曲は姿を潜め、コンパクトで商業色が濃厚なサウンド作りを志向し始めることになります。オープニングの「Nettle Bed」からして、これまでのソフト・マシーンの作品では聴かれなかった分かりやすい楽曲です。これは明らかにカール・ジェイキンスの影響力が強くなったためで、実際、全12曲中7曲がジェイキンスのペンによるものです。

このアルバムに続いて1975年に発表された「バンドルズ」ではバンドとしては初めてのギタリスト、アラン・ホールズワースを迎え入れて、バンドはさらにジャズ/フュージョン色を増していくことになります。ホールズワースにしても元はニュー・クリアス人脈なわけで、バンドの変質はまさに目まぐるしいメンバー交替と軌を一にしていたことになります。その後、ついに唯一のオリジナルメンバー、マイク・ラトリッジの脱退をもってバンド自体が空中分解してしまうわけですが、その予兆めいたものは、コマーシャリズムを志向し始めたこの「7」から表れていたことは間違いありません。




706 ユニオン・アベニュー
販売元: EMIミュージック・ジャパン

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70s BEST
販売元: イーストウエスト・ジャパン

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’70sプログレッシヴ・ロック・コレクション
販売元: ビクターエンタテインメント

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70th・バースデイ・コンサート
販売元: ビデオアーツミュージック

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まだまだ現役でがんばるJohn Mayallの70才バースデーコンサート。
集まるべき人は他にもいるだろと思うが、とりあえず売るにあたってネーム
バリューのある二人に絞ったというのは賢明かも知れない。
(あんまりゲストばかりでも焦点がぼけますので)
Eric Clapton参加はDISC-1の10、DISC-2の1-6、9
Mick Taylor参加はDISC-1の6-9、DISC-2の8-9ということでClapton、Taylor
の二人が一緒に参加してるのは最後の一曲のみ。
とにかく主役のMayallがじじい(失礼!)とは思えないくらい熱い。
ゲストがいくらビッグだろうが結局自分の弟子としか思ってないのだろう。
年取って元気なのはThe Whoが一番と思っていたが、これ聞いて他にも
元気なオールドロッカーはいたぞとうれしくなりました。
ClaptonやTaylorのギターもいいがやはり主役の歌を聴いて泣け。




THE 70’s(2)
販売元: EMIミュージック・ジャパン

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"Beautiful days"を楽しんだままこの第2弾には少しためらわれるものがありました。二番煎じの感が拭えなかったのです。自分の好きなアーティストについては、このようなオムニバスでなくてもアルバムを持っていますし、それ以外の曲にどれだけ魅力があるのかというところが、今ひとつ確信が持てませんでした。
でも、やっぱり買ってしまいました。何曲か知らないものもありましたが、やっぱり青春時代の曲がちりばめられていて、何度も聞いてしまいます。
人により名曲は違うかもしれませんが、曲自体の良し悪しに加え、その曲をいつどのような時に聴き、その時自分がどんなことをしていたのかによって名曲が生まれるのではないでしょうか。そんな意味からすると、ここには私の名曲が詰まっています。


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