戻る

前ページ   次ページ

ミュージック 863420 (19)



20世紀の音楽遺産~軍歌(3)IMMORTAL WAR-TIME SONGS
販売元: キングレコード

Amazonのカスタマーレビュー(口コミ)

 本来なら星5つのものだったのに、
わけのわからない音源が収録されている為に
4つになってしまった、惜しいCDです。

 まず良い録音から見てみます。
戦前録音:「愛国機」「皇軍の歌」「起てよ一億」
戦後録音:「陸軍行進曲その1」「進軍」「関東軍軍歌」「独立守備隊」

 戦前録音のこの3つは珍しい曲です。
特に「皇軍の歌」は、「大日本の歌」のような
壮麗な歌が好きな人にはお奨めと言えるでしょう。

 戦後録音は、男声合唱団が歌うと大抵良い録音になります。
殊に「関東軍軍歌」はコロムビアにも戦後録音がありますが、
こちらの方が優れています。戦後録音軍歌全体の中でも白眉です。

 これ以外にも「護れ大空」は良い録音です。
これは戦前録音も他にありますが、鈍重な曲でした。
こちらはかなり軽快な曲に仕上がっています。

 これだけならいいんですが、残念ながらとんでもない録音があります。
「航空兵の歌」「砲兵の歌」「工兵の歌」「巡航節」の4つ。
珍しい曲ではありますが、元軍人の素人アカペラ合唱です。
資料として価値はあっても、音源としては問題外のもの。
何故このようなものが収録されているのかという経緯は、
「20世紀の音楽遺産 軍歌2」のレビューで書きましたので、
そちらを参照してください。

 これ以外の曲は、他のキングの軍歌CDでよく見る音源です。




20世紀の音楽遺産~軍歌(4)IMMORTAL WAR-TIME SONGS
販売元: キングレコード

Amazonのカスタマーレビュー(口コミ)

東海林先生の御声が聴けるのが嬉しいです。戦時歌謡のひとつ、「ほんとにほんとに御苦労ね」は山中みゆきさんの有名なヒット曲ですが、オリジナルが収録されていないのが残念です。音源が見つからなかったのでしょうか。彼女は上原敏さん、青葉笙子さんらと戦地の慰問へ沢山行った方の歌手の御一人です。軍歌を聴くとあの時の兵士、歌手、どちらの心を思っても胸が詰まります。そして現代の人々にあの時代の歌の存在を、知るだけでもいいので触れて欲しいと願います。





20世紀の音楽遺産~軍歌(5)IMMORTAL WAR-TIME SONGS
販売元: キングレコード

Amazonのカスタマーレビュー(口コミ)

 このCDはキングの「企画モノ」軍歌CDの一枚です。単発で出すCDと異なり、戦前録音と戦後録音が共に収録されているのが特徴。その為、両者の録音の質の違いに最初は驚くかもしれませんが、軍歌CDではよくあることなのでそういうものだと了解してください。収録内容を言えば、主に大東亜戦争の頃の軍歌が中心だといえるでしょう。

 戦前録音を上げると、「ハワイ撃滅の歌」「大詔奉戴日の歌」の2つだけ。両方とも珍しい音源ですが、なかなかの仕上がりです。ちなみに「大詔奉戴日」は12月8日の開戦記念日のことで、この歌はそれを記念した歌です。

 戦後録音はほとんどキングのCDでよくみかけるものなので、すでにCDをもっている方は重複に注意する必要があります。基本的に有名曲ばかりであり、それほど外した録音もないので先ず及第といったところ。珍しいものをあげれば、「戦陣訓の歌」と「アッツ島~」。共になかなかの名録音です。「大東亜戦争の歌」も、この録音はややマイナーかな。

 結論。有名曲もおさえつつ、珍しいものも混ぜる。そして下手な録音を紛れ込ませず、優れた録音が多い、といった意味で優良な軍歌CDだといえると思います。手元のCDと音源にダブりがなければ星5つ。ここでは良く見かける音源が多いということで、星4つとしておきましょう。




20世紀ベスト アイドル・ヒストリー 東芝EMI編 1
販売元: EMIミュージック・ジャパン

Amazonのカスタマーレビュー(口コミ)

森山加代子の「悲しきインディアン」からはじまってスリー・ファンキーズの「ナカナカ見つからない」、弘田美枝子の「ヴァケイション」、奥村チヨの「恋の奴隷」、小川トモ子の....と来て黛ジュンの「恋のハレルヤ」「天使の誘惑」と素敵な曲が揃って居ます。できれば、渡辺じゅん子時代の「ダンケシェーン」やジュンとネネの歌も入って居ればなお良かったのに...。でも東芝ぢゃなかったのネ。残念無念の至りぢゃ。




20世紀ベスト フォーク&ニューミュージック・ヒストリー 東芝EMI編 3
販売元: EMIミュージック・ジャパン

Amazonのカスタマーレビュー(口コミ)

なぜだか突然に「花嫁」が聴きたくなって検索してたところ、このオムニバス
CDを発見!曲目リストを見てみたら私の好きな曲がズラリと並んでる!
即行で注文しました。「花嫁」で始まってハイ・ファイ・セットの「卒業写真」
で終わるまで10代の頃にタイムスリップしてました。
これだけの顔ぶれが揃うなんて東芝EMIはスゴイ!




20世紀ベスト
販売元: コロムビアミュージックエンタテインメント

Amazonのカスタマーレビュー(口コミ)






20世紀ベスト 懐かしの流行歌 1
販売元: EMIミュージック・ジャパン

Amazonのカスタマーレビュー(口コミ)






「20世紀ベスト」歌謡曲(1)
販売元: テイチク

Amazonのカスタマーレビュー(口コミ)






「20世紀ベスト」歌謡曲(2)
販売元: テイチク

Amazonのカスタマーレビュー(口コミ)

なんと昭和初期から続く老舗レーベル・テイチク。その歴代のヒット曲をまとめてざっと聴くことができるオムニバス3枚のうち、2枚め。

1枚めはその最初期から、3枚めはジャンルとしての「演歌」が確立されて以降の分からの選曲ですが、ここではまさに高度経済成長期、まだ日本の流行音楽を「歌謡曲」と総称することが可能だった時期の楽曲が中心で、当時を知らない世代には、3枚中では最もとっつきやすいアルバムでしょう(ほとんどがヒットした音源のようですが、「東京五輪音頭」と、バタやんの「島育ち」だけが後年録音し直したもので、これは残念)。

歌謡曲のオムニバスにきわめてありがちなジャケットながら、とりわけ冒頭の「硝子のジョニー」、そしてラストの「バス・ストップ」、この2曲の!!名曲ぶりも手伝ってか、全体の満足度もかなり高かったです(個人的には「君は心の妻だから」の、なかにし礼氏による詞の世界にも注目したい。いろんな意味でかなり高度なテクが駆使されており、あなどれません)。

ちなみに手許の、このCDにあるタイトルはもうちょっと(というか、かなり)長くて、
「20世紀BEST スーパーコンピレーションフェア テイチク大ヒット歌謡曲 Vol.2」、
だそうですが。
・・・・・長すぎ!(笑)




「20世紀ベスト」歌謡曲(3)
販売元: テイチク

Amazonのカスタマーレビュー(口コミ)




前ページ   次ページ

戻る

仮想世界 - シューティング/レース/電車ゲーム フライトシミュレータ