戻る

前ページ   次ページ

ミュージック 864572 (5)



1(one)
販売元: ソニー・ミュージックアソシエイテッドレコーズ

Amazonのカスタマーレビュー(口コミ)






1,000,000 MONSTERS ATTACK(CCCD)
販売元: SME Records

Amazonのカスタマーレビュー(口コミ)

SOUL'd OUTは今のところ、シングル・アルバム・リミックス盤全部
持ってて、色々好きな曲も多いけど、この曲が個人的に最高に好きです。
日本のラッパーでここまで英語の発音が上手なのは彼らしかいないでしょう。
HBBを巧みに使えるのも日本ではそう多くありません。キャッチーなメロディ
なのもいいところの一つです。
この曲の聴き所はやっぱりフックの「デベデベデベデ~」ですね。
意味はよく分からないですけど(笑)、他の日本のラッパーなら変に思う
けど、SOUL'd OUTならおかしくはないです。むしろこんなガツンとした曲が
欲しかったほどです。
とにもかくにも、まずは聴いてみて下さい。




1.
販売元: EMIミュージック・ジャパン

Amazonのカスタマーレビュー(口コミ)






1.5
販売元: キングレコード

Amazonのカスタマーレビュー(口コミ)

とにかく1回聞いてみてください 癒し系アルバムの決定版 喜納昌吉の「花」 アジアの歌姫テレサテンの「時の流れに身をまかせ」(北京語)もカバーされています もっと評価されていいはずのアーティスト、アルバムです




1/100でも I Love
販売元: ダブリューイーエー・ジャパン

Amazonのカスタマーレビュー(口コミ)






1/2
販売元: ソニー・ミュージックレコーズ

Amazonのカスタマーレビュー(口コミ)

 90年代後半の緊張感、つまり人類絶滅とか地球滅亡なんて有り得ないだろう。でも巨大戦争・天災ならあるかもしれない…。という漠然とした不安の中で、恋人と引っ付いてもしそんな事が起こっても一緒だよ、という歌。
 90年代後半なら全世代に、今日でも漠然とした不安を持つ若者には響くであろう。
 しかし、21世紀になった今日。ノストラダムスという単語が出て来ると、聞いているのが恥ずかしい。ので2番変調以降の部分は聞くのに勇気が必要。
 
 90年代後半は、終末論が大流行だった。それだけ本やテレビ番組が作られたという事は、需要があり「まさかと思うけど、やっぱ世紀越えって緊張するよね」って気持ちを多くの人が持っていた。
 
 この曲は人は出会うべきパートナーが居る。男女は1/2に過ぎない。という発想を前提として、片割れを見つけて人として1になってから、災難を甘受(対決ではない)したいという願いを神様に訴えている。
 
総括 いい歌だけど恥ずかしい。




1/2&1/2
販売元: フォーライフ ミュージックエンタテイメント

Amazonのカスタマーレビュー(口コミ)

共同プロデューサー小倉泰治氏によるブラックコンテンポラリーな編曲がかっこいいです。軽快なビートや艶やかなキーボードが杏里のクリアな歌声とよく調和し軽やかなアルバムになっています。JAMMIN Dによるラップも交差してくる英語曲9「LOVE IS A TWO WAY STREET」も非常にヒップ。当時のブラコンって、今となればサウンドは軽い印象があるかもしれませんが、音色としてはフュージョンからの影響も大きいので知的で洗練されているんですよね。ライトでしなやかな大人のサウンドがむしろ今こそ心地よいと思えます。他に軽やかさでいえば、跳ねるようなピアノソロによるジャズへ移行しフェードアウトする4「缶ビールとデニムシャツ」や5「ONE-愛はふたりの言葉だから-」10「HAPPT BIRTHDAY TO ME」の爽やかなフレーズなどインタープレイで鍵盤がさりげなく品をつくってゆくセンスも抜群です。尚作曲は全て杏里。作詞は1、2、5、6、7が吉元由美、9はMAXAYNE LEWIS、残りが杏里の作詞です。

どれも杏里の音色の明るさは楽曲に透明感を与えてゆきますが、特に聴き所は11「ドルフィン・リング」(映画『結婚』主題歌)。彼女の涼しい声が夏のブルーに溶け込んでゆくような、清々しいラヴバラードです。純粋な幸せだけ盛り込まれた歌詞は珍しい気もします(だからこそ逆の意味では儚く感じてしまうこともあるかもしれませんが)。他方まるで中島みゆきかというような、輪廻による思想的な深みを見せる「記憶の神秘」は意外な曲でした。作詞が彼女自身なのでこんな引き出しもあるのか、と。でもそれも愛というテーマがよく表れていて読み応えがありました。




1/2Contrast
販売元: EMIミュージック・ジャパン

Amazonのカスタマーレビュー(口コミ)

森川美穂の前作から1年半ぶりの4thアルバム。
シングル収録は「Be Free」のみで、
シングルバージョンと変わらないが、
その後発売される「Time-ize」
「HER-Best 1985-1989」とは、
オケとコーラスがやや違う。
森川美穂のVAPレーベル時代の中で
一番のセールス(ベスト除く)を記録しただけあり、
収録曲の曲調やリズムのノリも、
ボーカルとぴったり!
どの曲も、捨て曲がないような
良いアルバムの出来である。
またライブでの定番「Mambo Soleil」も収録、
アルバムに元気を添えている。
個人的には、
歌手活動前期のアルバム・ベストワンと、
私は思っている。
そういえば、このアルバムの
Tシャツをしばらく着ていたのを
いま、思い出したが、
どうしたかなぁ~。




1/2の神話
販売元: ダブリューイーエー・ジャパン

Amazonのカスタマーレビュー(口コミ)






1/2ダースの想い出
販売元: コロムビアミュージックエンタテインメント

Amazonのカスタマーレビュー(口コミ)




前ページ   次ページ

戻る

仮想世界 - シューティング/レース/電車ゲーム フライトシミュレータ