戻る

前ページ   次ページ

ミュージック 864572 (171)



THE ALFEE CLASSICS III
販売元: EMIミュージック・ジャパン

Amazonのカスタマーレビュー(口コミ)

ALFEEの曲とクラシックの融合、第三弾!
ALFEEの曲が、さらにスケールが大きく、壮大な組曲
のように、見事にクラシックと競演しています
クラシックに詳しくない方も、堅苦しくならずに聞いて
頂けるアルバムです。




ALFEE
販売元: ポニーキャニオン

Amazonのカスタマーレビュー(口コミ)

タイトルにグループ名ALFEEをそのまま使った作品。

エンディングに収録されている「OVER DRIVE」は、アルバム発売当時の1983年に行われたALFEE初の本格コンサート・ツアーのタイトルとしても使用されている。
また曲そのものは変則Dチューニングを用いたアコースティック・ギターによる演奏を基本としたシンプルな構成であるが、彼ら敬愛するCSN&Yがコンサートの最後に必ず歌っていたと言われる「自由の値」のALFEE版をアルバムの最後にもってきたというところか。
この曲は「夢よ急げ」という歌詞で終わるわけだが、これはオープニングを飾るロック・ナンバーのタイトルでもあり、アコースティックな曲でアルバムを閉めながらもロックバンドALFEEをあらためて宣言しているさえ思える。
ちなみにこれらの曲はライブでは何千回(?)とOVER DRIVE~夢よ急げのメドレーで演奏されている定番ナンバーである。またアコースティック・ギターとエレキ・ギターの競演・融和という点で後のALFEEサウンドの原点となったナンバーであることも記しておく。

なお本アルバム以降の数枚のアルバムの歌詞カードには、ギター、ベース、キーボード、ドラムのクレジットが曲ごとに明記されることになり、やはりバンドとしてのALFEEを意識していた?ように思われる。

ところで、他の曲であるが、ストレートなロックンロールナンバー「ロックンロール・ナイトショー」シンセをフューチャーしたシングル曲「別れの律動」本アルバムで発表後20年近い時を経てミレニアム・コンサートでも歌われたハードロック「A.D.1999」コミック・バンドとしての一面が見える(笑)「君はパラダイス」など他のアルバム同様相変わらずバラエティーにとんだ内容となっているが、インパクトは普通レベルか。
またレコードでは温度によりアルバム・タイトルのALFEEの文字が変化する仕様になっていたが、CDではその様な遊び心が無いことも"作品"としては減点ポイント。よって3つ星とした。




ALFEE’S LAW
販売元: ポニーキャニオン

Amazonのカスタマーレビュー(口コミ)

タイトルが星4つの最大の理由です。
それが意志の表れ、決意表明だと言うのはよーくわかるのですが。
ギターはまだいいです。まだね。でもベースは少し考えたほうがよかったのでは?(もし全部マーシャルじゃなかったらごめんなさい)
マーシャル特有のグイグイというかブイブイ言ってる独特の音でバラードなんかやられても全く落ち着かない。そういう意味で星4つ。
確かにジャーニーを意識or影響された曲やアレンジが多いですね。
相変わらずバラエティーに富んでいます。聴いていて飽きない内容です。
正直、アルバム丸ごと再録してもらいたい(いい意味で)アルバムです。リマスターなんて甘い甘い(笑)それが駄目ならせめてベースの撮り直しだけでも、せめて。




Alfie~JAZZ Bach
販売元: ポニーキャニオン

Amazonのカスタマーレビュー(口コミ)

1996年は今堀恒雄率いるティポグラフィカにとってまだ登り調子の時代だった。そん
な中、ひっそりとこのCDはリリースされたのだけど、それはちょうどTVドラマかなに
かにバカラックの「アルフィ」が使われてちょっとしたブームになっていた頃。CDの
ジャケットを一見すると「ジャズで聴く~」の類いの軽いジャズ・アレンジもののCD
にしか見えないのだけど、裏のクレジットを見ると4人の内3人がティポグラフィカの
メンバーであったわけで、たいして話題になったわけではないこのCD、見逃すわけに
はいかなかった。
内容のほうはアコースティック・ミニ・ティポグラフィカ・プレイズ・バカラック。
特に今堀のメロディの扱い方や外山明の「訛るリズム」はティポグラフィカのそのま
ま応用だ。このCDを何も知らずにBGM用に買った人は分けがわからなかったのではない
だろうか。美しい陶酔的なメロディの曲なのにリズムや細かいアレンジにこっそりと
毒が盛られている。しかしそれはバカラック本人の演奏もそうだったんじゃないだろ
うか。ティポ・マニアにはマストアイテム。




ALflavor
販売元: VAP,INC(VAP)(M)

Amazonのカスタマーレビュー(口コミ)






ALflavor(初回盤)(DVD付)
販売元: VAP,INC(VAP)(M)

Amazonのカスタマーレビュー(口コミ)

ALvinoのファーストアルバムに相応しい、色とりどりな13曲が詰まった一枚。
朝、カーテンを開けた時に差し込む太陽の光のような、清々しさを感じる爽やかなロックポップスが
一曲目のHEROから一気に展開し、たちまちALvinoワールドに引き込まれます。
歌詞は全体的に等身大のストレートな物が多く、共感しやすいです。
素直で真っ直ぐなボーカルもとても聴きやすく、老若男女誰にでも受け入れられる声だと思います。

個人的にイチオシなのが#3の【北極星】。
アルバムの中でも最もハードな曲調で、疾走感のある、いわゆるビジュアル系路線の曲なのですが、
メロディ、ギターソロ、歌詞、全ていいです!
PIERROT、La'cryma Christiに在籍していた二人が、前バンと全く違う毛色のALvinoで
またこのような曲を作ってくれたという事が、一ファンとして素直に嬉しい。

付属のDVDでは、【HERO】PVとPVメイキングが見られます。
メイキングでの兄弟みたいな三人のやり取りが微笑ましいです^^

晴れ渡った青空が見えて来そうな爽快なアルバム。
一日の始まりに聴きたい、アガるCDです☆




ALIBI
販売元: パイオニアLDC

Amazonのカスタマーレビュー(口コミ)

元D'erlangerのボーカリストだった福井祥史と、元JUSTY NASTYのギタリストだったLEZYNAが在籍したバンドの通産四枚目、メジャーでは二枚目となるアルバムです。

勢いのある一枚で、内容はパンキッシュかつストレートなロックです。
D'erlanger、JUSTY-NASTYの双方のファンにお勧めできる内容だと思います。

アルバムのタイトル曲で、シングルでもあるALIBIの勢いそのままに、グイグイと聴く側を引っ張っていく感じで、聴き終わった際には「もう終わったのか」と思うくらいです。
しっとりとした楽曲も、きちんと聴かせ、編曲までも全て自分たちでこなす、実力派のバンドです。
ぜひ、手にとって貰いたい一枚です。




ALIBI
販売元: パイオニアLDC

Amazonのカスタマーレビュー(口コミ)






Alibi
販売元: フォーライフ ミュージックエンタテイメント

Amazonのカスタマーレビュー(口コミ)






Alice in a mirror
販売元: ビクターエンタテインメント

Amazonのカスタマーレビュー(口コミ)

以前COOL&BEAUTYって何かの雑誌とのコンピを試聴したら1曲目の「Alice in a mirror」が凄い良かった。口ずさんでしまうキャッチーさとたたみかけるようなリズムが凄くカッコいい!気になってチェックしてたんだけど、最近検索をかけたらビクターからアルバムを出すとのことで、発売前だけどフライングでレビュー書きました。ありがちなJ-POPみたいな感じじゃなくて、あまり聴いたことのないような曲だった。外国人?って感じ。アルバムめっちゃ楽しみです!


前ページ   次ページ

戻る

仮想世界 - シューティング/レース/電車ゲーム フライトシミュレータ