ミュージック 897230 (45)
Artistry, Vol. 2
販売元: Memoir
Amazonのカスタマーレビュー(口コミ)
At Basin St. East
販売元: Mercury
Amazonのカスタマーレビュー(口コミ)
At Basin Street East
販売元: Music & Arts
Amazonのカスタマーレビュー(口コミ)
At Beethoven Hall: The Complete Recordings
販売元: Polygram Records
Amazonのカスタマーレビュー(口コミ)
私はドン・チェリーの演奏目当てでこれを買いました。しかし、期待外れでした。ドンのファンは買ってはいけません。
ジョージ・ラッセルという人は、リディアン理論というものを提唱した理論家で、マイルスのモード奏法に影響を与えた人として有名です。
武満も絶賛したという彼の理論書を読んだわけではないのですが、リディアン理論というのは、「誰にもこうすればジャズはできるんだよ」という理論のような気がします。その実践がこの盤ということです。ドン以外有名な奏者がいないのが何よりもの証拠です。ドンは客引きでしょう。
一曲目の「フリーイン・アップ」のピアノの上昇する音階。これがこの盤のテーマです。コードという「横の動き」に縛られていたのが、今までのジャズだとしたら、音階という「縦の動き」で音楽を支配できるという考えがリディアン理論の中核でしょう。
たしかに、4ビートの中にはぴったり音階が収まります。これなら、誰でもアドリブが取れる気がします。それは完全にこの盤で実証されています。
しかし、ワルツなど変拍子はどうなるのでしょうか?「あれは例外」と割り切るのでしょうか。
彼の理論は、たとえば「人が法を作る」のではなく「法が人を動かす」というコンセプトにもとづいているようなものではないでしょうか?
しかし、やはり優れた演奏というのは、コンセプトではなく、個の裁量だと思います。たしかに、この盤の無名の奏者たちは水準以上の演奏を見せていますが、それ以上はできないと思います。ドンのソロが冴えないのがその証拠でしょう。
でも、一時代のユニークな演奏として一聴の価値はあるでしょう。ぜひ聴いてみてくださ
At Birdland 1952
販売元: Storyville
Amazonのカスタマーレビュー(口コミ)
At Birdland 1956
販売元: Storyville
Amazonのカスタマーレビュー(口コミ)
At Birdland Summer 1952
販売元: Jazz Band
Amazonのカスタマーレビュー(口コミ)
At Carnegie Hall, 1946
販売元: Universal/MGM
Amazonのカスタマーレビュー(口コミ)
1946年、NYのカーネギーホールで収録。First Herdの公式には唯一のライヴ盤で、貴重かつ贅沢、派手かつ野生的な2枚組。どちらかと言うとプリミティブで直線的なメンバー、すなわちSonny Berman、Bill Harris、Flip Phillips、Red Norvo、そして御大Hermanらの何の屈託もない「一丁行くぜ」的な演奏が、興奮・絶叫・感涙の世界を出現させてくれる。いやー、楽しい。さらに、Ralph BurnsやNeal HeftiのアレンジはBandに豪快なドライブ感と流麗な美しさをを演出して、First Herdの音楽が後世になっても光り輝く芸術性を付加したと思う。抹香臭いジャズは嫌いだが、クラシックなジャズを聴いてみたいという方に大推薦したい。
At Club Hangover 1954
販売元: Storyville Records
Amazonのカスタマーレビュー(口コミ)
At His Very Best
販売元: Empress
Amazonのカスタマーレビュー(口コミ)