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ミュージック 897230 (183)



Live at Palo Alto: May 13, 1955
販売元: Status

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Live at Pitt-In, Tokyo
販売元: DIW

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Live at Praxis '84
販売元: Leo

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1980年代以降、1993年に土星に帰還(まあ、ようするに死んだということだが)するまでの晩年のサン・ラーのライヴは、1950~60年代の実験精神や、(個人的には絶頂期だと思う)1970年代の録音のような凄味・迫力、叙情性こそ薄れたとは言え、基本的に幸せ一杯で、ただ聞いていて楽しい。このあたりは復帰後のマイルズとも良く似た経緯を辿っているが、このアルバムにも、そういったハッピーな後期サン・ラーの特質が良く出ていると思う。レパートリーのバリエーションという意味でも、メンツという意味でも(この時期のレギュラーに加えてエジプト出身のパーカッショニスト、サラ・レガブが参加、ただし歌姫のジューン・タイソンはいないようだ)、この時期のアルバムの中では推薦に足る。生で見られたらもっと面白かっただろうになあ。なお、2枚組のディスク2の途中から音質が少し悪くなる。




Live at Ratso's
販売元: Storyville

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Live at Redlands University
販売元: GNP

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大学でのキャンパス巡りがまだまだ盛んだった頃のスタン・ケントン楽団のレパートリーに富んだビッグ・バンド・サウンドが聴ける一枚。バラード、ブルース、ラテン、ポップチューンに加え、当時ドン・エリス楽団で注目された変拍子を用いた作品も披露。往年のバンド・テーマ曲「アーティストリー・イン・リズム」で幕を閉じる、ケントン楽団の意欲溢れるライヴ盤です。




Live at Saralee's
販売元: Delta

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Live at Sweet Basil, Vol. 1
販売元: Rhino

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 モダン・ジャズを代表する編曲家,G・エヴァンスは、個人としては必ずしも恵まれた人生を送ったわけではない。特に60〜70年代のリーダー作は、明快なスウィンギーさを捨て、次々と新しい要素を導入していったため、一般のジャズ・ファンからはわかりにくいと評されることも多かった。
 そのギルは、晩年、NYのS・ベイジルで毎週月曜に演奏するようになる。ついに安定した場を手に入れ、音楽人生の集大成ともいえる地点に到達し、このライヴは最早伝説となっている。
 本作は、日本人スタッフなどが中心となり、その模様を2枚のCDに収めたもの。結論からいえば、音楽史に残る大傑作。ギル達がここまでたどり着いたことには敬意を禁じえない。この作品に多くの日本人が関わっているのも素晴らしいことだ。
 とにかく、あらゆる音楽の要素が渾然一体となっている。次から次へ、風景やシークエンス、編曲やソロイストが移り変わっていき、未知のパノラマのよう。C・パーカーがファンクとして解釈される。J・ヘンドリックスの曲も、以前以上のテンションに達している。14人全員が素晴らしいが、特にG・アダムスtsが凄まじいソロを聴かせる。
 ギルが、晩年にこのようなピークを迎えたことには感動する。彼の年齢を考えると、驚くほどの柔軟さだ。2時間半にわたり、飽きるところが全くない。大げさだが、信念を貫き通すことの重要さを感じ、勇気までわいてくる。その後の音楽家では、P・メセニーらがこうした世界を継承しているといえよう。




Live at the Alley Cat
販売元: Concord Jazz

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Live at the Blue Note
販売元: Blue Note

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Live at the Carnegie Hall 6 Oct. 1938
販売元: Jazz Band

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