ミュージック 897230 (225)
Pleyel: 17 Avril 1972, Pt. 1
販売元: Trema
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Polished Perfection
販売元: Pearl
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Pop Classics
販売元: Brunswick
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The Popular Duke Ellington
販売元: Bluebird
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こういうアルバムのレビューを書くのもおこがましい。というよりレビューの必要はない。歴史の事実であり、永遠に色褪せない世界の遺産である。
だがこういうのを聴くにつけ、こういう凡人には思いもよらないきら星のような名曲を書いたジャズ・ジャイアントは、本当にどこへ行ってしまったのだろうか。ジョー・ザヴィヌルも最近のインタビューで「ニューヨークの界隈には、平気でマイルスやガレスピーがウロウロうろついていた」と回顧していたが、こういう賢人達はもはやどこにもいない。聴いていて無限の楽しみと勇気が湧き出してくると同時に、とても哀しくなる。こんな優雅な音楽を作り出せる職人はもはやいないのだと。
「A列車」や「ムーチ」から発するエリントンのパワーを浴びせつけられ、ただただひれふすのみである。
The Popular Duke Ellington
販売元: RCA
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スウィング・ガールズの「A列車でいこう」はこのアルバムのヴァージョンを元にしているという話を聞いたような気がしますが、どうなんでしょう?とかくD.エリントンの好きな人は「より古い音源」ほど良いと言いますが、このアルバムは晩年に近いものでは最高でしょう。とくに代表曲も網羅して音も良くてスウィング・ガールズで興味を持った方には文句無く大推薦します。本当にクセになりますよ。
The Popular Recordings (1938-1942)
販売元: Bluebird/RCA
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Porgy and Bess
販売元: Columbia
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ギル・エバンス・オーケストラとマイルスが競演した第2作。(第1作は『マイルス・アヘッド』、第3作は『スケッチ・オブ・スペイン』)
ガーシュインのオペラ『ポーギー・アンド・ベス』をギル・エバンスがオーケストラルにアレンジし、マイルスがソロを取るという手法だ。今回別テイク2つが追加され内容が濃くなっている。
マイルスはギルに論理的な音楽手法を学び取っている。しかしながらそれは楽譜によるものではなく、自らの『感覚』に溶け込むようなやり方と言えるだろう。有名なところでは『ラウンド・アバウト・ミッドナイト』のタイトル曲はご存知喧嘩仲間のセロニアス・モンクの曲だが、もともとギル・エヴァンスがアレンジしたようだ。コルトレーンがテーマのバックで吹くメロディは本来オーケストラのために書いたものだったのをいつものようにぶらりギルのアパートにやって来て勝手に雑誌を読んだり飲み物を飲んだりしていたマイルスが聴き覚え、自分のレコーディングに使っていいかを尋ね、許可をもらったそうだが譜面は渡さなかったそうだ。しかし、その内容をマイルスは正確に覚えていて、マイルスとコルトレーンの2管編成に直して吹き込んだのだ。
マイルスは出会う人の持つ感性や能力を次々と自らの音楽の中に吸収・消化する。この競演作も言って見ればマイルスの芸の肥しだ。
Porgy and Bess
販売元: Columbia
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ギル・エバンス・オーケストラとマイルスが競演した第2作。(第1作は『マイルス・アヘッド』、第3作は『スケッチ・オブ・スペイン』)
ガーシュインのオペラ『ポーギー・アンド・ベス』をギル・エバンスがオーケストラルにアレンジし、マイルスがソロを取るという手法だ。今回別テイク2つが追加され内容が濃くなっている。
マイルスはギルに論理的な音楽手法を学び取っている。しかしながらそれは楽譜によるものではなく、自らの『感覚』に溶け込むようなやり方と言えるだろう。有名なところでは『ラウンド・アバウト・ミッドナイト』のタイトル曲はご存知喧嘩仲間のセロニアス・モンクの曲だが、もともとギル・エヴァンスがアレンジしたようだ。コルトレーンがテーマのバックで吹くメロディは本来オーケストラのために書いたものだったのをいつものようにぶらりギルのアパートにやって来て勝手に雑誌を読んだり飲み物を飲んだりしていたマイルスが聴き覚え、自分のレコーディングに使っていいかを尋ね、許可をもらったそうだが譜面は渡さなかったそうだ。しかし、その内容をマイルスは正確に覚えていて、マイルスとコルトレーンの2管編成に直して吹き込んだのだ。
マイルスは出会う人の持つ感性や能力を次々と自らの音楽の中に吸収・消化する。この競演作も言って見ればマイルスの芸の肥しだ。
Portrait of Artie Shaw
販売元: Mci / Gallerie
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Portrait of Benny Goodman
販売元: Gallerie
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