ミュージック 911682 (9)
A Friend is going/171819
販売元: キティ
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Funny!!!
販売元: ビクターエンタテインメント
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いいですよ。これは。
ひとまず、パッケージのデザインがいいよね。
伊藤さんの声は、歌としてではなく楽器として鳴る。
楽曲のトリッキーな感じもぐっときます。
リリックのセンスも光ります。
お勧めはIvy!視座があちらこちらに分裂するようなリリックと
疾走感あふれるメロディー。
とにかく、よく出来たアルバムです。
GET MY LOVE!
販売元: エイベックス・トラックス
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GET SPORTS ALBUM 2
販売元: ポニーキャニオン
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前作に引き続き、スポーツという一つのテーマを描写するために選ばれた曲は、どれも秀逸で、優れたものばかり。コンピレーション盤ではなく、あくまでも番組のサウンドトラックなのだけれども、その実、明確なコンセプトで選ばれた17曲には、既存のコンピレーション盤よりもずっとコンピレーション盤にふさわしい魅力に満ちています。
前作のリプライズとなる「Ameno」のリミックスは、攻撃的にアレンジされ、導入部にふさわしい曲。ところが、その直後にくる「リトル・スコティッシュ・ファンタジー」のカヴァー「Angel Voices Calling」は逆説的にも思える優しい曲。そして、巨匠ヴァンゲリスの「Voices」、さらに「威風堂々」と聴けば、すでにこのアルバムに引き込まれているに違いありません。
中盤、ややアンビエントな曲が数曲含まれますが、実は、それらの曲があってこそ、アルバムに優れたバランスを与えられているのだと思います。菅野よう子氏や日向敏文氏、岩代太郎氏、松本晃彦といったサウンドプロデュースの分野では実力派の曲が収録されている点、またそういった曲がレーベルを越えて収録されている点も見逃せません。
アルバムを締めくくるのは、やはり、「リトル・スコティッシュ・ファンタジー」のアレンジ「VOICE OF THE BRAVE」。何かをやり遂げたときにそっと響いてきそうな鮮やかなこの曲は、非常に印象的で、シークレット・トラック的に収録されているナレーションとともにずっと心に残ります。スポーツというドラマを硬派に追いかけている番組とともに、お勧めの一枚です。
GET SPORTS アルバム
販売元: ポニーキャニオン
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ここのところ、コンピレーション・アルバムが多く発売されているので、残念ながら、単にメーカーが売りたい曲を寄せ集めただけのような粗悪なアルバムも出回るようになってしまいました。そんな中、スポーツ・ドキュメンタリー番組で使用された曲を集めたこのアルバムは、正統派のコンピレーション盤ではないにしても、明確なコンセプトに基づいた選曲が素晴らしい、優れた作品だと思います。
オープニングテーマ「Ameno」のGET SPORTS ヴァージョンや、番組の終盤に流れてひどく心を打つ「リトル・スコティッシュ・ファンタジー」のほか、さまざまなアルバムから取られた曲は、どれもスポーツという現実にあるドラマを彩るにふさわしい曲ばかり。なによりも、実際に番組で使用された曲ばかりなので、意味のないコマーシャル的な理由で選ばれたような曲は一曲もありません。
「FIRE DANCE」にいたっては、ほかの番組(しかもほかの局の)サウンドトラックから取られた曲。その場面を描写するにふさわしい曲ならば、つまらない縛りにはとらわれずに選ぶというこの姿勢に、並々ならぬこだわりを感じます。番組の音楽演出を手がける石川一宏氏による一曲々々の丁寧な解説がつく点も好感が持てます。
こだわりを貫いた秀作。番組のファンの方にも、そうでない方にもお勧めできる作品です。
GLAMOROUS
販売元: インディペンデントレーベル
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GRACE~記憶のかけらたち~
販売元: ファンハウス
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g~Loudkill 2.0~
販売元: HOWLING BULL Entertainmen
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スティル・エコー~クラシカル・
販売元: ビクターエンタテインメント
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タイトルに書いたとおりです。それに尽きます。他に言葉はありません。そういう感覚は今まであまり持ったことはないのです。。大体が1曲につき、一つの楽器(一つの声)だけでの演奏です。ヒターってください。心が洗われて、そこに何かが沁みてきます。
HALLOW
販売元: EMIミュージック・ジャパン
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森川美穂は、邦楽の中では1,2を争う歌唱力があったように思う。アップテンポもバラードも抜群の声量とテクニックで歌いこなしていた。このアルバムは特にいい。個人的にはバラード「あふれる想いのすべてを」が一番好きですが・・・