戻る

前ページ   次ページ

ミュージック 916626 (113)



安全地帯VI LIVE 月に濡れたふたり
販売元: ユニバーサル インターナショナル

Amazonのカスタマーレビュー(口コミ)

ドラマ出演のせいか、2005年になって発売された1988年7月のツアーの様子を収録したライブアルバムです。88年といえば、バブル真っ盛り、安全地帯も全盛の頃で、女性観客の乗りに乗った歓声が、それを裏付けます。
とはいえ、このアルバムを上質のものにしているのは、やはり、玉置浩二の作る曲の良さ、彼の歌唱力、そしてそれを支えるメンバーの演奏力です。日本のバンドはオリジナルアルバムは良くても、ライブの演奏が物足りないケースも多くありますが、彼らの場合、ライブの臨場感・盛り上がりも重なり、オリジナルアルバムより出来がいい曲も多数あります。
楽曲的にも、有名なシングル曲はもとより、アルバム収録の名曲を、多数、演奏しており、安全地帯入門にも適したアルバムです。




安全バンドLIVE!1974~76
販売元: インディペンデントレーベル

Amazonのカスタマーレビュー(口コミ)






イン・コンサート96ライヴ
販売元: コロムビアミュージックエンタテインメント

Amazonのカスタマーレビュー(口コミ)

ライブ盤でありながら非常に完成度の高い名盤!会場の熱気がそのまま伝わってくるよう。豪華2枚組みでたっぷりの23曲、付属の歌詞カードをみながら聴くことをオススメします、熱唱しているアンディはきっとあなたの脳裏にいるはずですよ




アンドレマルロ‐LIVE
販売元: 徳間ジャパンコミュニケーションズ

Amazonのカスタマーレビュー(口コミ)

この頃のショーケンに憧れていた。思い出かもしれないけれど、
もう戻ってこない時代だからこそ大事に思える。




アンドレ・マルロー・ライブ(紙ジャケット仕様)
販売元: 徳間ジャパンコミュニケーションズ

Amazonのカスタマーレビュー(口コミ)

映画での復帰も2作品決まっているようで嬉しいですね。はやくショーケンの元気な姿を見たいです。ライブでの復帰も是非、井上堯之さんのギターで果たしてほしいですね。ところでワーナー移籍後に井上堯之さん速水清司さんがが多くの作品を提供したアルバム「Straight Light」の再発売がソニーミュージックショップのオーダーメイドファクトリーでリマスター盤で発売されようとしています。リクエストがたくさんの方からないと実現しない企画みたいですので何とか商品化になってほしいものです。一番聴きたいのは速水さんが書いてショーケンと堯之さんのツインボーカルの「no problem」演奏も歌も最高。早く発売になってほしいものです。私も先ほど一票いれました。アマゾンさんで取り扱ってないのが残念です。




アンプラグド ロックバラード~シークレットライブ at Tokyo~(CCCD)
販売元: ウェーブマスター

Amazonのカスタマーレビュー(口コミ)






アンプラグド・ライブ
販売元: コスモスレコーズ

Amazonのカスタマーレビュー(口コミ)

子どもの頃、佐藤隆の歌を聴いて育った世代なので、その声質の変わらなさに感激しました♪

『桃色吐息』(サスペンス演劇っぽいというかtangoアレンジになっててびっくり!)以外は、アルバム『水の中の太陽』『甘い生活』からの選曲。
↑この2つのアルバムは、リアルタイムで新譜を買って聴いたので、個人的に感涙モノ。
すっかり耳に馴染んでる当のアルバム聴くよりも、このライブの方が、当時のカノジョの温もりとか部活の苦楽とか、思い出しますね。シミジミ。

閑話休題。アルバム2枚は、かなり感触の違うものでしたが、このライブアレンジはかなり『甘い生活』寄りになってます。
冒頭『デラシネ』がこういうアレンジで来ましたか!という驚き(ちなみにこの曲、中森明菜の『AL MAUJI』の現象を男性視点で描いた歌詞違いバージョン♪…って、ここに目を通す方なら、当然ご存知かも。笑)。ベートーヴェンとのコラボにもビックリ。
で、ラストトラックがまた凝ったアレンジで唸らされてしまいますよ!

ところで。ブックレットの誤植はいただけない。
「罪も罰も棘も蜜も」と「こめかみにわずか蜜の味」の「蜜」が「密」になってるのと、「グランドジャット」が「グランドジェット」になってる(より原語風に言えば「グランジャット」なんだろうけど、佐藤自身は「グランドジャット」と歌っている)。
再生産の際にはぜひ直しておいて欲しいですね。




アーリーデイズ (二十歳の原点+未発表ライヴ)
販売元: Pヴァインレコード

Amazonのカスタマーレビュー(口コミ)

1998年リリースの「二十歳の原点+未発表ライブ」・・・発売に本当感謝感激でした!!帯タタキ引用:「四人囃子の極めて貴重な初期作品集。幻のデヴューアルバム『二十歳の原点』の演奏全てに、サントラには収録されなかったインスト2曲、更に初期の未発表ライヴ2曲をプラス」・・・ファンならこれを読んだだけで買いですよね!!アナログは東宝レコード(知ってます?)から発売されていて、いまだプレミアムがついています・・・凄く高い!!このアルバムは、そのサントラ盤から台詞の部分をカットした内容になっています。演奏自体が楽しめるので、個人的には本当いいアルバムだと思います・・・とにかく彼らの最初のレコーディング作品と言う事で、貴重!!森園勝敏のボーカルが堪能出来るアルバムですが、曲は全体的にフォークっぽいです・・・これがまた味があるんですよ!!10曲目・11曲目が映画用BGMのインスト2曲。12曲目「煙草」は1973年新橋ヤクルトホールでのライブ・・・BOOTLEG的音質(笑)、貴重!!一番の目玉が実は13曲目「ライトハウス」!!四人囃子超初期の森園のオリジナル曲で、ギターのノイズからスタートする英詞のかっこいいナンバー・・・約11分に及ぶ感激・感涙の超貴重音源、必聴!!




ライヴ 1978-79
販売元: Pヴァインレコード

Amazonのカスタマーレビュー(口コミ)

伝説のバンドの貴重なライブで、スタジオ録音盤にはない曲や、後のソロ1STシングルのオリジナルバージョンも入っているのではあるが、音悪くて、海賊盤(※ブートではないよ。)なんて言葉を思い出した。もう少しなんとかならなかったのかな。
ブックレットは充実しているだけに残念。「資料としては最高だ」と思うことにしたんだけど、しかし何のための資料なんだろう?こういうのは通常盤より低価格で出すべきだよ。




御意見無用(いいじゃないか)&雷舞
販売元: EMIミュージック・ジャパン

Amazonのカスタマーレビュー(口コミ)




前ページ   次ページ

戻る

仮想世界 - シューティング/レース/電車ゲーム フライトシミュレータ