戻る

前ページ   次ページ

ミュージック 916626 (142)



スピードライブ
販売元: エイベックス・トラックス

Amazonのカスタマーレビュー(口コミ)

1.「スピードライブ」…misonoのソロ3rdシングル。ジャケットを見てびっくりしましたが、曲はまずまずだと思います。映画「ラブコン」主題歌ということで今回は恋愛をテーマにした歌詞となっていて、彼女らしいコミカルな曲です。歌唱の方も、「VS」→「個人授業」→「スピードライブ」となっていくにつれ歌唱力が上がっているのがよく分かって良いです。
2.「アリとキリギリス〜10 years later〜」…アップテンポでノリノリのナンバー。こちらはmisonoが両親の姿を見て描いた歌詞にも注目です。

ソロ3作目にして、早くも独自のスタイルを確立してきたmisonoには、今後も目が離せません!




スピードライブ(DVD付)
販売元: エイベックス・トラックス

Amazonのカスタマーレビュー(口コミ)

曲はなかなかよい。毎度のことながら、PVが素晴らしい出来。かわいいんだよね。ミソノはこういうコスプレ系の格好が似合うね。

何着てもこんだけかわいくなれるのは、たいしたもんだ。

しかし、リリースのペースが早いね。ファンとしては嬉しいけど、いかにもエイベックス的な売り方で少し心配でもあるよ。そんなに生き急がなくたっていいじゃん。




昭和アーカイブス SUMIKO LIVE
販売元: Columbia Music Entertainment,inc.( C)(M)

Amazonのカスタマーレビュー(口コミ)

何回か発売されていますね。ここで、このコンサートの完全版の発売をお願いします。このコンサートが約44分という短いわけがないでしょう? 比較の対象にはならないでしょうが、DEEP PUEPLE の 「LIVE IN JAPAN」、 LED ZEPPELIN の 「THE SONG REMAINS THE SAME」も完全版に近いものが発売されています。もしも、残りの部分の録音が残っていたらこのCDに加えて完全版を強く感じています。録画も残っていれば、このコンサートのDVDの発売ができたらとても嬉しいです。




スーパー・タカナカ・ライブ
販売元: キティ

Amazonのカスタマーレビュー(口コミ)

中学生の頃、それこそLPが擦り切れるまで聴きました。そしてそれから30年近くが経過して、CDとして買い直して聴いても新鮮です。
A面は直近に発売されたJolly Jiveから、B面はデビュー時からの本人のお気に入りを選曲してあり、全てが彼のオリジナル曲です。どれも本当に名曲で、この作曲能力は当時の日本人としては異次元だったのではないでしょうか。恐らく、ソロも含めて全てアドリブではなく作曲してあったはずです。作曲家・編曲家としてのピークと演奏家としてのピークが重なった時期の、奇跡のライブです。(実際にはミストーンも多いのですが、当時のギター小僧たちはフィンガーノイズまで真似ようとしたものです。もちろん私も。)
この当時の高中正義の音色は、普通のコンプレッサーではなくオレンジスクイーザーを使っているところが特徴です(ジャケットを見ると、ギターのお尻のほうに小さな箱が付いているのが見えるはずです)。足踏み式ではない、ギターに直接接続する珍しいエフェクターで、少しこもったような暖かい音になります。高中はこのあと、もう少しエッジの立った音色に変えて行きますが、私はこの当時のブルージーな音が一番好きです。ブルージーでありながら明るいというこの音色は、ほんの少しだけ(1/8音階くらい)高めに設定したチューニングという「隠し味」による、彼にしか出せないものでした。




スーパー・ライヴ・セッション [12 inch Analog]
販売元: P-VINE

Amazonのカスタマーレビュー(口コミ)






スーパー・ライヴ・セッション(横浜ゼンに於ける実況盤)
販売元: EMIミュージック・ジャパン

Amazonのカスタマーレビュー(口コミ)

これ出たの69年ですよね。カップスの突っ張り具合がたまらなく好き。リアルタイムで体験できた方はマジで羨ましいです。ゼンのブルース、聴いて悶えろ。




スーパー・ライヴ 日本武道館
販売元: Sony Music Direct

Amazonのカスタマーレビュー(口コミ)

今年100回目の武道館コンサートを予定している矢沢永吉ですが、これが初の武道館ライヴでした。武道館周辺には機動隊の装甲車が並び、暴走族が走り回るという厳戒態勢の中で行われ、開場と共に館内が歓声で一杯になるという異常に熱いライヴでした。未収録ですが、本当の2曲目は「カモンベイビー」、アンコールには「ファンキーモンキーベイビー」「ルイジアナ」も演奏されました。「A DAY」で流れるストリングスはシンセサイザーではなく、本物のフルオーケストラで曲の途中でステージの奈落から現れて、会場が壊れる位の歓声が沸き起こりました。終了後、アリーナ席の椅子は全壊という壮絶なライヴでした。その後も後楽園・武道館など多数、矢沢のライヴに行きましたが、この武道館ライヴこそ矢沢永吉の最高のライヴだったと信じています。これを知らない人に矢沢を語って欲しくないくらいです。




スープ・ライブ
販売元: Pヴァインレコード

Amazonのカスタマーレビュー(口コミ)

DCPRG等でおなじみのgの大友良英、drの芳垣安洋、それにハービーハンコックのFUTURESHOCK等でもおなじみのbのビルラズウェルという奇才3人がセッションしたアルバムを記念し、同名のライブアルバムを発表したものです。セッション自体が、歪んだg、パワフルなdr、重いbによる、ロック色あふれる空間の中で、実験性のあるメタリックなサウンドが飛び交うインプロの連続であったのに加え、ライブということでよりグルーブ感溢れるサウンドになっています。かつ、曲によっては、DCPRGの総帥である菊地成孔、ROVO等でもおなじみのvlnの勝井祐二らを加え、まさに脳天直撃の刺激に富んだアルバムになっています。DCPRG、東京ザヴィヌルバッハ、ROVO等の刺激的な電脳サウンドが好きな方にお奨めのアルバムです。




頭脳警察LIVE!
販売元: インディペンデントレーベル

Amazonのカスタマーレビュー(口コミ)






セカンド・ナイト Guitar Workshop Vol.2 COMPLETE LIVE
販売元: ビクターエンタテインメント

Amazonのカスタマーレビュー(口コミ)

既発盤「GuitarWorkshopVol.2LIVE」は'78.10.21六本木PIT-INでのLIVE録音を編集したものだが、収録された「GLASS DOLPHINS」「RED BARON」「RHYTHM ROAD」「CORKSCREW」「ANOTHER STAR」の5曲以外の演奏についても発表当時よりコアなファンの間では話題になっていた。 今回の快挙と呼ぶにふさわしいリイシューにより同日演奏された全ての演奏を収録、更に全く同じセットリストで行われた'78.10.20録音分(全演奏未発表)についても、「ファースト・ナイト」(以下「ファースト」)として発表された。 この歴史的セッションの全貌が明らかとなったことは待ち望んだ年月を忘れさせるほどの喜びである。 さてこの「セカンド」だが同メンバー、同セットリスト2日目ということもあり、かなりこなれた印象を受ける。 いずれ劣らぬテンションの高い演奏の中にもリラックスした様子が伺われるし、例えばスタジオ録音におけるベストテイクの判断基準レベルでの完成度の高さを感じさせる。 もちろん「ファースト」も演奏のクオリティは甲乙付け難いものがあるが、そちらで感じる魅力はある意味での「荒さ」であったりする。  例にとれば「RHYTHM ROAD」における故・大村氏の、時にスケールアウト気味な荒々しいソロなどに顕著である。 マニアックかも知れないがアレンジの妙、ミュージシャンの楽曲解釈の変化、ソロの出来不出来などの比較を楽しみのひとつと感じることができる方であれば、ここは「ファースト」「セカンド」併せて購入されることをお勧めしたい。


前ページ   次ページ

戻る

仮想世界 - シューティング/レース/電車ゲーム フライトシミュレータ